京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up117
昨日:216
総数:226991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

休日の過ごし方をたずね合おう (5年)

画像1
画像2
 学校のない休日の過ごし方について,尋ね合いました。まず,ロイロノートでそれぞれの休日の過ごし方を書き出し,それを基に伝え合います。「What time do you get up?」「I get up at 9:00am.」「Ibrush my teeth at 9:30am.」など自分の過ごし方と比べながら楽しくやり取りできました。

リズムを重ねて楽しもう (2年)

画像1
画像2
 先生から送られてきた打楽器に合わせて,リズム打ちをします。カスタネット,タンブリン,スズの3種類です。何が自分のコンピュータに送られてくるかはわかりません。送られてきたら楽器を取りに行って,リズム譜を見ながら音を鳴らします。お互いの音をよく聞いてリズムを打つことができました。

いきものと なかよし2(1年)

画像1画像2画像3
 観察したあとは,うさぎの様子を絵に描いたり,気付いたことを文に書いたりしました。ずいぶん文字が書けるようになり,見つけたことや自分の思いをがんばって書いていました。観察したことをうさぎさんに見せてあげるかわいい姿も見られました。

いきものとなかよし1(1年)

画像1画像2
 学校には,とてもかわいいうさぎがいます。お母さんうさぎが「ココア」,子ども達が「ミルク」と「チョコ」です。今,生活科の学習で,うさぎの観察をしています。みんなかわいいうさぎに夢中で,「こっちを見てくれたよ。」「鼻がぴくぴくしているよ。においをかいでいるのかな」「口をもぐもぐしていたよ。今度,えさをあげたいな」など,たくさんの発見ができました。

御所の森はかせになろう!研究発表会3(3年)

画像1画像2画像3
 総合「こころ」の学習では,御所の森の自然をテーマに研究を進めてきました。研究の成果をZOOMで発表するということで,今日まで子どもたちは張り切って準備を進めてきました。

 発表会は,以前に御所に森の自然について詳しく教えていただいた「国民公園協会 京都御苑」の先生方4名をお招きして行いました。研究成果をまとめた「ロイロノート」の画面を共有して,オンラインでも資料を見せながら話すことができました。

 発表会の最後には,御所の先生に「今回研究したことはこれからの生活にきっと役に立つと思います。次はちがうテーマでも研究してみてくださいね。」という言葉をもらって,「研究を進めてきてよかった!」と話していました。

関係図に表して考えよう (3年)

画像1
画像2
 関係図に表して,数量の倍関係をとらえる学習をしています。順々に計算して求める方法と,何倍になるかを考えてから求める方法があることが分かったようで,自分の言葉でしっかりと説明することができました。

御所の森はかせになろう!研究発表会2(3年)

画像1画像2
 今回は,ロイロノートを使ってプレゼンテーションでの発表です。調べた理由,調べてわかったこと,そこから考えたことを発表します。画面越しにいる友達にGIGA端末を操作しながら伝えることができました。声の大きさや画面共有など最初は上手くいかないこともありましたが,回を重ねるごとに上手くできるようになりました。

御所の森はかせになろう!研究発表会1(3年)

画像1
画像2
 総合「こころ」のまとめとして御所の森について探ってきたことをまとめ,グループに分かれて発表し合いました。

文章の組み立てを考えて書こう (4年)

画像1
画像2
 各自の選んだ伝統工芸品について百科事典を使って調べ,調べたことを読み手に分かりやすく文章の組み立てを考えてまとめます。今日は,選んだ伝統工芸品の魅力を2つに絞り,その魅力について書き出しました。写真を用いて説明することで知らない人にもよりよく伝わるように工夫もしています。

GIGA端末 接続テスト (3・4年)

画像1画像2
 今週は,3・4年生のGIGA端末「接続テスト」を行いました。学校でも事前にZOOMをつないで練習していますが,上手くいくか心配していました。ですが,みんなの顔が見えると思わずにっこり笑顔に。手を振って応えてくれました。担任の先生から呼ばれると,ミュートを外して元気よく返事をすることもできました。保護者の皆様,サポートしていただきありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp