京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up81
昨日:123
総数:229071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

ゴムゴムでスルスル (3年)

画像1
画像2
 図画工作の学習では,紙コップ,ゴム,糸など身近なものを使って,動くおもちゃを作っています。
 タコ,ネズミを追いかけるネコなど,同じ材料から作られたものから想像してはいますが,人それぞれでとてもおもしろいです。画用紙やテープを使って楽しみながら作品作りをしています。
 友だちはどのような作品を作っているのでしょうか。鑑賞をするのが楽しみです。

GIGA端末を使って(5年)

 算数科の授業で,GIGA端末を使った学習をしています。ただ式を立てて答えを求めるだけではなく,どのように求めたか,また どうしたら求められるかをまとめて説明し合います。
 子どもたちはGIGA端末を使って説明しながら,お互いの考え方でよいと思ったものを自分のGIGA端末に保存しながら,自分の考えをより確かなものにしています。
画像1画像2

スイートポテト屋さん (3組)

画像1
画像2
画像3
 調理で作ったスイートポテトをお客さん(教職員の皆さん)にプレゼントしました。「3組 スイートポテト屋さん」の開店です。元気な声で挨拶をしたり,スイートポテトを両手でもって丁寧にお客さんに渡したりしました。3人は,みんなが喜んでくれたことがとてもうれしかったようです。

サツマイモの調理学習 (3組)

画像1
画像2
画像3
 今日は家庭科室で調理学習を行いました。みんなで大切に育ててきたサツマイモを使ってスイートポテトを作りました。でこぼこした形のサツマイモの皮むきは難しかったですが,安全に気を付けて慎重にピーラーで皮をむきました。加熱してホクホクしているサツマイモにバニラエッセンスや砂糖を入れて丁寧に混ぜました。最後は,殻が入らないように卵の殻をわり,卵黄だけを溶いてスイートポテトに塗って焼きました。とてもおいしいスイートポテトができました。

かたちづくり(1年)

画像1画像2
算数の時間は,「かたちづくり」の学習をしています。色板を使った形づくりに,ずいぶん慣れてきました。そこで,今日は,色の棒を使っての形づくりに挑戦しました。教科書の見本を見ながら,青・緑・赤・黄の棒が,形のどこを作っているかをよく確かめながら,お家や旗,風車などを作っていきました。「どんどん難しくなっている!」と棒を組み合わせての形づくりを楽しんでいました。

あきのごしょ4(1年)

画像1画像2画像3
木の皮をのぞいて,「望遠鏡みたいだな」や,マツボックリに葉をつけて,「ウサギができたよ」といろいろな遊びができて,すてきなアイディアがいっぱいでした。元気なバッタも見つけました!「秋のごしょ」でも,すてきな遊びがたくさんできそうです。「もっと遊びたいな」と楽しみにしています。

あきのごしょ3(1年)

画像1
画像2
画像3
母と子の森には,大きな木がたくさんありました。「木の船で,探険に出発!」や「スケートボートみたい」など,木を見立てた遊びに楽しみが広がったようです。母と子の森の奥では,大きなクヌギや帽子をたくさん見つけることができて,とても喜んでいました。

あきのごしょ2(1年)

画像1
画像2
画像3
森の中を進んでいくと,大きな葉っぱの広場がありました。ちょっと休憩。すると,葉の上に寝転んで「ふかふかのベット。気持ちいいな」や,「投げると,ひらひらしてきれいだよ」「葉っぱの茎を結ぶと,しゅりけんができたよ」など,思い思いに遊びを楽しんでいました。

あきのごしょ1(1年)

画像1
画像2
画像3
すっかり,肌寒くなり,葉の色も変わり,秋を感じるようになりました。今回は「ごしょ」の奥の方にある「母と子の森」に向けて出発しました。
行く道で,「キリンの親子みたいだね」とおもしろい木を見つけました。
ドングリも,たくさん落ちていました。色とりどりのドングリを「お洋服で磨いてピカピカにしたよ」と見せてくれました。どんどん,どんどん,「トトロの森みたいだね」と森の中を進んでいきました。

11月の体力アップタイム

画像1
画像2
 11月の体力アップタイムは,大縄跳びです。縄に入るタイミングが難しいようですが,繰り返しすることで少しずつできるようになってきています。「せーの」「そーれ」など,声をかけ合って楽しく練習しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp