京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up59
昨日:221
総数:227154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

手作りクリスマスツリー

画像1
 クラフトクラブの作品が玄関に飾られました。もうすぐクリスマス。かわいらしい色とりどりのオーナメントがぎっしり。その一つ一つには,子どもたちの思いがいっぱい込もっています。

総合みらい「わたしたちの高瀬川」2 (4年)

画像1
 5年生からは,「去年,自分たちが調べた時に,ライトアップがホタルに影響していると聞いたから調べてみたらどうですか」「よさを伝えたい思いはわかるけど,〜について説明します。と言ってからの方がいいですよ。」と,アドバイスをもらっていました。今後も他学年に伝えるので,ぜひ生かしてほしいと思います。

総合みらい「わたしたちの高瀬川」1 (4年)

画像1
画像2
画像3
 自分たちが探ってきた「高瀬川のよさ」を伝えるために,高瀬川を再現した場所に5年生に来てもらいました。桜の季節に行われるライトアップや夏に飛舞するホタル,秋の紅葉,高瀬川を守る人々など,それぞれの感じるよさを自分の言葉でしっかりと伝えていました。

正しく吹けているかな (2年)

画像1
画像2
 鍵盤ハーモニカをしました。曲名は,「小ぎつね」です。階名唱をした後に,ペアになって練習を聞き合いました。指使いは正しくできているかな?息の吹き方は大丈夫?よく聞いてアドバイスし合いました。みんなとても集中していました。

セレクト献立がありました

画像1
今日は給食でセレクト献立がありました。

チョコレートケーキか三色ゼリーのどちらかを,
子ども達が自分で選んで食べました。

子ども達は朝からワクワクしていたようで,
「1年のうちで一番楽しみな日だ!」
という声も聞こえました。

おそうじ名人になるために (3組)

画像1
画像2
 掃除の時間には,教室や廊下をきれいにお掃除してくれていますが,ほうきの使い方がうまくいきません。そこで,廊下に小さく切った新聞紙をまいて,ほうきできれいに掃き一ヵ所に集めることにしました。モップのように押すのではなく,小刻みにほうきをやさしく動かして掃きます。最初は上手にできませんでしたが,先生からアドバイスをもらってコツがわかると徐々に上手にできるようになりました。

どうぶつの赤ちゃん(1年)

画像1
画像2
画像3
国語科の学習で,たくさんの動物の赤ちゃんの本を読みました。赤ちゃんによって生まれたときの「大きさ」や「目や耳の様子」「お母さんに似ているかな」「歩くことができるかな」「おちちを飲む間はどれくらいかな」など,様子が違うのが,おもしろかったようで,みんな夢中で読んでいました。「成長アルバム」を書いて持ち帰っていますので,ぜひ,読んであげてください。

Beautiful butterflyを作ろう(1年)

画像1画像2
英語活動「Beautiful butterflyを作ろう」の学習では,pink,yellow,blue,purple,orangeなど,いろいろな色を英語で言う学習をしました。お店やさん役とお客さんに役に分かれて,自分がほしい色のお店に行きます。元気な声で「Green,please」と言えていました。「OK!」と言ってもらうとうれしそうで,「Thank you」など英語でやりとりができました。いろいろな色のシールをもらい,とってもすてきな「Beautiful butterfly」ができて,みんな大満足でした。

きずな集会

画像1
画像2
 5時間目にきずな集会を行いました。
 たてわりグループで遠足について確認をしました。
 「いろいろな植物があるんだね。」や「みんなで行くから楽しそう。」など,写真を見ながらわいわいと話し合いました。その中でも,「久しぶりにお弁当を食べられるのが嬉しい。」と昼食を楽しみにしている子もいました。
 当日は通常の時間に登校します。保護者の皆様にはお弁当の準備をよろしくお願いします。

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
 6時間目にクラブ活動を行いました。
 どのクラブも6年生を中心によくまとまって活動をしています。
 また今週は,きずな遠足もあります。高学年の子どもたちのリーダーシップでたてわりグループをまとめてくれるのを期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp