最新更新日:2024/04/18 | |
本日:39
昨日:104 総数:229133 |
生活科「グループで町探検」(2年)
小グループに分かれての町探検に行きました。
自分達で計画したコースをまわると, 新しい発見がたくさんありました。 建物やお店だけでなく,町の人に声をかけて頂く場面もありました。 私たちの町にはすてきな人がたくさんいらっしゃることが分かりました。 「人権」について考える(5年)
12月4日〜10日は人権週間です。今日はその人権週間に先立って,「自分もみんなも幸せに過ごすために大切なこと」について話し合って考えました。
「やさしさは甘さとは違う。厳しさはやさしさだと思う。相手のことを思うからこそ,厳しいことも言う必要がある時がある。」「助ける時に全部やってしまったら,相手のためにならない。自分でできるように支えたり応援したりすることが,本当の助けるだと思う。」など,グループや学級みんなで話し合う中で,考えが深まっているようでした。 話し合ったことは標語にして,来週のきずな集会で発表します。他の学年の発表も聞きながら,「人権」の大切さについて今後も考えながら,自分の心を磨いていけるといいですね。 はこで つくったよ!(1年)総合みらい「わたしたちの高瀬川」 (4年)とび箱あそび (2年)かきぞめ(1年)タグラグビー (4年)ジュニア京都検定(5年)
ジュニア京都検定を行いました。事前にみんなでハンドブックを見ていると,毎日暮らしている京都なのに,知らないことや新しい発見がたくさんあって面白いです。
今年からGIGA端末を用いての検定でしたが,子どもたちはすいすいと操作をしながら問題を解いていました。しかし結果は・・・「満点まであと一息だったのに」「ちょっと難しい問題もあった」「検定をしてはじめて分かったこともあった!」などの声が聞こえてきました。 検定は今日だけですが,これからも自分たちが暮らす町のことをもっと知っていけたらいいですね。 伝統工芸の魅力を探る2(5年)
伝統工芸を作る大変さや喜び,また歴史を守ることと同時に新しい挑戦をすることなど,普段お仕事をされている時に大切にしておられることが分かりました。
お話とインタビューの最後には,実際に作られた漆器を見せていただき,子どもたちは目を輝かせながら作品を見ていました。 伝統工芸の魅力を探る1(5年)
総合的な学習の時間に,伝統工芸の魅力を探っています。子どもたちは,これまでに2つの体験を通して気付いた伝統工芸の魅力を交流してきました。その中で,伝統工芸の魅力として大切なのは”技術”なのか”思い”なのかという疑問も生まれてきています。そこで,職人さんにインタビューをして伝統工芸の魅力について,もっと深く探ることにしました。
この日は,地域にお住いの京漆器の塗りをされている伝統工芸士の方にお越しいただき,お話を聞いた後にインタビューをしました。 |
|