京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up49
昨日:80
総数:229435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

はこでつくったよ!(1年)

画像1画像2画像3
図画工作の時間では,「はこでつくったよ!」の学習を始めました。今日は,いろいろな箱の形や大きさ,色を見て,「何ができそうかな」と考えてみました。箱の積み方や箱の向きを見ながら,「電車ができたよ」「犬を作ったよ」「飛び出すしかけが作れたよ」などどんどん想像が広がっていきました。次の時間に,組み立てていくのを楽しみにしています。

分かりやすく伝えるための工夫 (2年)

画像1
画像2
 国語科でおもちゃの説明書を書いています。どのような順序で,どんな言葉を使えば読み手に分かりやすく伝えられるか考えていました。その後,教科書を読んで見つけた工夫を付箋紙に書いて交流しました。

たがいの音をよく聞いて演奏しよう (3年)

画像1
画像2
 音楽室からリコーダーの音が聞こえてきました。中を覗いてみると3年生がリコーダーの練習をしています。吹いていた曲は,「パフ」。子どもたちの大好きな曲ですが,コロナ禍で練習の仕方が限られているため,指使いはできても音がクリアでなかったり,ちょっと隙間が空いていて空気が漏れてしまったりしているようです。ですが,繰り返し練習をして少しずついい音になってきています。

国語科の授業の様子 (3年)

画像1
画像2
 国語科の学習では,自分の考えを友達に話して考えを確認したり,友達の考えと比べて足りないことを補ったりしていました。相手や目的を意識して,自分の言葉で筋道立てて話す姿が見られました。

遊びのパーティ(2年)

画像1
画像2
 中間休みに「遊びのパーティ」が開かれました。1年生を招いて2年生が自分たちの考えた遊びを教えながら一緒に遊んでいました。優しく分かりやすく説明する2年生。一緒に遊んで笑顔になる1年生。短い時間でしたが,楽しく過ごせた休み時間でした。

久しぶりの小学校校舎 (6年)

画像1
画像2
 19日は久しぶりの小学校登校。卒業アルバムの写真を撮るためです。4階の6年生教室でいつも通り授業を行いました。3時間目の学習は,習字で「理想」という字を書きました。みんな集中していて,力強いいい字が書けていました。

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
 本日,6時間目にクラブ活動を行いました。クラブ活動はもう4回目となるので,4年生から6年生までの子どもたちが学年を越えて一緒に活動する姿が多く見られました。今日は雨が降っていたため,普段運動場で活動しているクラブは,風船を使って活動するなど,工夫をして活動していました。また,今日は6年生の卒業アルバムの写真撮影もあり,一気に「卒業」を意識する日となりました。6年生と一緒に活動できる機会をこれからも大切にしていきたいですね。

読書週間

画像1
画像2
11月15日から読書週間が始まりました。図書委員会の子どもたちを中心に,スタンプラリーや紙芝居,本に関するクイズ等,様々なことに取り組んでいます。紙芝居を使っての読み聞かせは特に低学年の子どもたちに人気で,毎回たくさんのお客さんが来ています。

体力アップタイム (5年)

画像1
画像2
 今月の体力アップタイムは,大縄跳びです。朝から5年生ががんばっています。さすがは高学年!ちょっとしたコツがわかると大繩の中にテンポよく次々に入っていく姿が見られました。朝日を浴びて気持ちよく体を動かしていました。

いろいろな かたちから うまれたよ(1年)

画像1
今日は,コンテやパスでまわりの景色を加えて仕上げをしました。「海の生き物と遊んだよ」「にじいろの町にでかけたよ」「公園のすべり台で遊んだよ」など自分の作品に題名をつけました。形を何に見立てたかが,とてもおもしろく,すてきな作品が仕上がっています。個人懇談会のときに,ぜひ,ご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp