京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up24
昨日:221
総数:227119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

総合みらい「わたしたちの高瀬川」 (4年)

画像1
画像2
 4年生は総合みらいの学習で,高瀬川のことを探っています。今は,自分たちが探ってきた高瀬川の様子を学校の中に再現しようと,グループに分かれて準備しています。先生からアドバイスをもらったり,友達と意見を出し合ったりしながら形作っています。どんなふうに再現されるのか期待が膨らみます。

とび箱あそび (2年)

画像1
画像2
 とび箱あそびに取り組んでいます。アスレチック方式で,様々な段のとび箱を色々な跳び方で進んでいきます。低い段から徐々に高い段へと,また上手に跳べたら次は難しい跳び方にと自分で考えて選んで楽しみながらチャレンジしていました。

かきぞめ(1年)

画像1
画像2
画像3
今日の書写は「かきぞめ」です。早いもので,今年ももう残り1か月ほどになりました。「新年,どんなことをしているかな」と思い浮かべながら,「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて,「お正月あそび」と書きました。今回は,はじめて,フェルトペンを使って書きました。みんな真剣な表情でがんばっていました。

タグラグビー (4年)

画像1
画像2
画像3
 タグラグビーの学習が始まりました。ゲームに入る前に,遊びながらルールを覚えています。特殊なボールの形に親しんだり,横へのパスやタグを取ったりする動きを楽しみながら学習しています。

ジュニア京都検定(5年)

 ジュニア京都検定を行いました。事前にみんなでハンドブックを見ていると,毎日暮らしている京都なのに,知らないことや新しい発見がたくさんあって面白いです。
 今年からGIGA端末を用いての検定でしたが,子どもたちはすいすいと操作をしながら問題を解いていました。しかし結果は・・・「満点まであと一息だったのに」「ちょっと難しい問題もあった」「検定をしてはじめて分かったこともあった!」などの声が聞こえてきました。
 検定は今日だけですが,これからも自分たちが暮らす町のことをもっと知っていけたらいいですね。
画像1
画像2

伝統工芸の魅力を探る2(5年)

 伝統工芸を作る大変さや喜び,また歴史を守ることと同時に新しい挑戦をすることなど,普段お仕事をされている時に大切にしておられることが分かりました。
 お話とインタビューの最後には,実際に作られた漆器を見せていただき,子どもたちは目を輝かせながら作品を見ていました。
画像1
画像2

伝統工芸の魅力を探る1(5年)

 総合的な学習の時間に,伝統工芸の魅力を探っています。子どもたちは,これまでに2つの体験を通して気付いた伝統工芸の魅力を交流してきました。その中で,伝統工芸の魅力として大切なのは”技術”なのか”思い”なのかという疑問も生まれてきています。そこで,職人さんにインタビューをして伝統工芸の魅力について,もっと深く探ることにしました。
 この日は,地域にお住いの京漆器の塗りをされている伝統工芸士の方にお越しいただき,お話を聞いた後にインタビューをしました。
画像1

休み時間の様子

画像1
画像2
画像3
 朝夕は寒さが日に日に増してきていますが,今日は,昼中は陽が射してポカポカしていました。休み時間には子どもたちは運動場で元気よく,それぞれに楽しい時間を過ごしていました。

御所東コミュニティ(企画推進委員会)

画像1
画像2
 今年度,第1回目の御所東コミュニティ(企画推進委員会)を行いました。昨年度はコロナ禍のため開催できませんでしたが,直接顔を合わせて話をすることができました。どの部会においても,子どもたちが楽しく豊かに学べる活動について活発な意見交換が行われました。次回の御所東コミュニティでは,今回の話し合いをもとに具体的な活動について話を進めていく予定です。
 お忙しい中,御所東コミュニティへ参加していただいた委員の皆様,ありがとうございました。

図書ボランティア講座2

画像1
画像2
 開校時に全て新しいものが入った読書センターですが,今年で4年目。読書好きの多い御所東小の子どもたちです。丁寧に扱っていても所々に汚れや痛みが出てきていたのですが,美しく蘇りました。
 図書ボランティアのみなさん,ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp