京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up140
昨日:216
総数:227014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

パスゲーム2(1年)

画像1
画像2
画像3
今日は,3人組でパスやシュートの練習をしました。ボールを投げるときには,「もうちょっと前に来て」や「大きく投げて」と声をかけ合っていました。キャッチは,できたと思ったら,ボールがスルスルと転がってしまい,なかなか難しかったようです。シュートは入るたびに,喜びの声が上がっていました。友達と力を合わせて,これから練習やゲームを楽しんでいきます。

パスゲーム1(1年)

画像1
画像2
画像3
初めてのパスゲーム。今日は,2年生が準備の仕方を教えてくれました。「コートの線は,こうやったらできるんだな」「得点版やボールも用意しよう」など2年生が優しく教えてくれたので,準備の仕方が「なるほど」と分かったようです。これからは自分達で,準備や後片付けをがんばります。

御所東オリジナルトートバッグ

画像1
画像2
 PTAからいただいた「御所東オリジナルトートバッグ」が大活躍です。お道具箱がすっきりしているとGIGA端末の出し入れが大変やりやすいからです。常に机の右側にかけて大切に使っています。

漢字の意味を考えて (3年)

画像1
画像2
 国語科「漢字の意味」の学習で,「人形に『はな』をつける」『花』か『鼻』か?イラストを見ながら,漢字の意味を考えて,正しく使えるようにしました。子どもたちは,デジタル教科書を使いながら,様々な問題にチャレンジ!みんな大変意欲的でした。

いろいろなかたちのかみから(1年)

画像1
画像2
画像3
今日は,みんな「ごしょ」へ行く準備で登校してくれましたが,お天気がよくないため,11日(木)に行きます。良いお天気の中,行けることいいです。
図画工作では,「何に見えるかな」といろいろな形の紙を見て,想像をすることを楽しんでいます。「ごしょのもりで,遊んでいるよ」「水族館で,ペンギンを見に行ったよ」「海の中で生き物がいっぱい泳いでいるよ」など素敵なお話がどんどんできあがっていきました。「どこに貼ろうかな」とお話楽しみながら,のりで貼り付けていました。次の時間は,周りの景色をつけたしでいきます。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

休み時間(1年)

画像1
画像2
体育館で,フリスビードッチをしています。フリスビーは,どこに飛んでいくかがわからないところがおもしろいようです。あたっても痛くないので,みんなどんどんフリスビーをキャッチしに行っています。「こうすると,うまく飛ぶよ」投げ方を教えてくれたり,「投げていいよ」と友達にフリスビーを渡してあげたりする姿も見られ,微笑ましいです。

令和3年度 研究発表会について

 令和3年度 御所東小学校研究発表会の案内をアップしました。
案内をご覧になる方は,以下をクリックするか,ホームページ右側の「令和3年度 研究発表会案内」をご覧ください。

令和3年度 研究発表会案内

生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
画像3
「あそんで ためして くふうして」の学習では,「みんな楽しい あそびフェスティバル」に向けて,どんどん遊びを作っていっています。みんな嬉しくなるようにルールを簡単にしてみたり,みんなが分かりやすいように得点表を作ったり,みんなが盛り上がるようにタイムを計ったりとそれぞれ工夫しています。悩んだ時には,お友達に「ここどうしたら,もっと楽しくなるのかな。」と相談する姿も見られます。お友達同士でアドバイスを出し合っているのも素敵な姿です!

みんなで遊べる日が待ち遠しいですね!

科学読み物を読んで説明しよう(1年)

画像1
画像2
画像3
読解の時間では,いろいろな科学読み物を読んでいます。今日は,好きな本を選んで,写真や文章から,どんなことが分かるかなと考えてみました。どの写真も魅力的で,迫力があり,写真に引き込まれていきました。また,文章を詳しく読むことで,何を伝えているかが分かり,たくさんの驚きや発見ができました。次の時間は,友達と紹介し合うことを楽しみにしています。

かたちづくり(1年)

画像1
画像2
画像3
算数の時間に,色の板を並べて,いろいろな形を作りました。「お山みたいな形だな」「お家ができたよ」「ピラミッドみたい」「舟の形だよ」と,どんどん形が難しくなり,最後なカラフルな「風車」ができました。みんなで色をよく見て,同じ向きで形を作ることに挑戦できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp