京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up176
昨日:216
総数:227050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

職員作業2

画像1
画像2
 溝蓋をあげて,中に入り込んでたまった砂を取り除きました。2年間分の砂の多さにびっくりです。取っても取っても出てきました。
溝蓋はコンクリートでできているので,大変重たく,力持ちの先生たちが息を合わせて順にはめ込んでくれました。
 みんなでいい汗をかいて,きれいになりました。

職員作業1

画像1
画像2
 今日は,普段なかなかできない運動場の側溝掃除を2年ぶりにしました。側溝に砂が溜まってしまうと,大雨の時などに雨水が流れなくなって困ります。また,運動場の砂も減ってしまうので,元に戻すためにみんなで一生懸命に掃除しました。

夏休みの運動場開放

画像1
画像2
 今日まで,午前中に運動場の開放をしていました。たくさんの子どもたちが元気いっぱいに運動場で遊ぶ姿が見られました。ボールを投げたり走ったり,汗をいっぱいかいて,水分を取って,日陰で少し休んで,それからまた遊ぶ・・・。みんなとても楽しそうでした。

ひまわりのはな(1年)

画像1
画像2
画像3
1ねんせいのみなさん,げんきですか。
おくじょうの ひまわりのおはなが,さきましたよ。
きれいな きいろのおはなです。

ほうせんかも うすいぴんくいろの きれいな おはなが さきました。
また,みんなで みにいきたいですね。

なつやすみ,けんこうに きをつけて,すごしてくださいね。

教職員の研修会

画像1
画像2
画像3
 夏休みに入り教職員も研修会を行っています。今日は,1学期の生活科,総合的な学習を振り返っての成果と課題を,学年ごとにポスターセッション形式で発表,交流しました。たくさんの成果がありましたが,もちろん課題もあります。後半は,気付いたことや今後に生かしたいことについて,みんなで話し合いました。

夏休みの読書センタ―開館日

画像1
画像2
 今日は,読書センターの開館日。朝からたくさんの子どもたちが来ていました。「夏休み前に借りた本をもう読んでしまったから新しい本を借りに来たよ。」という子もいれば,「自由研究のことで分からないことがあります。どの本を見たら調べられますか。」と学校司書の川原先生に相談する子もいました。
 読書センターは,涼しくて快適です。7月30日(金),8月6日(金)。10時〜12時,13時〜15時30分まで開館しています。(来た時には,職員室に声をかけて,健康観察票を出してください。)

1学期 ありがとうございました

画像1
 今日で1学期が終了しました。
 終業式では,1学期間を振り返り,頑張って取り組んだことについて話をしました。伝えたことはほんの一例でしたが,各自で,各学級でそれぞれの頑張りを振り返ってくれたことと思います。
 今年度からは,6年生が京都御池中学校校舎で毎日学校生活を送っています。不安なこともあったかもしれませんが,御所東小学校のリーダーとしてよく頑張ってくれました。また,御所東小学校校舎のリーダーとしては5年生が,委員会活動等で学校のことを意識しみんなを引っ張ってくれる姿が見られました。校舎は離れていましたが,御所東小学校としての一体感があったように感じています。今後さらに頼もしい姿を見せてくれることを期待しています。
 明日から長い夏休みに入ります。引き続き感染症対策をしっかりと行いながら,充実した日を過ごしてほしいと思います。自分の好きなこと,得意なことはさらに伸ばしていき,ちょっと苦手だなと思うことにも果敢に挑戦していってほしいです。

 おはよう当番・お帰り当番での登下校の安全指導。事故なく登下校することができました。いつも子どもたちを見守ってくださって本当にありがとうございました。これも,地域の皆様,保護者の皆様の温かなご支援のおかげと感謝しております。

 2学期には,一回りも二回りも成長した子どもたちの笑顔に出会えることを願っています。1学期間,本当にありがとうございました。

通知票渡し

画像1
画像2
 担任の先生から一人一人に,1学期を一緒に振り返りながら通知票が手渡されていました。通知票は,子どもたちの頑張りの足跡です。頑張ったことは今後も続けて,頑張りの少し足りなかったところは夏休みを使って補い,次につなげてほしいと思います。

着衣泳 (5年)

 今日は,水害や水の事故を想定して,着衣泳をしました。服を着ていると体が重たく,身動きが取りにくいことを体感した子どもたち。その中でも,慌てずに落ち着いて浮かぶ練習をしました。
 また,バディにペットボトルを投げ入れてもらい,そのペットボトルにつかまって浮く練習をしました。あってはいけないことですが,万が一に備えての練習になったのではないでしょうか。

 最後に・・・1学期間,子どもたちは「自分もみんなも本気で楽しい」という学年目標のもと頑張ってきました。難しいことも,一生懸命取り組むことで楽しくなること。自信がなくても挑戦してみることが面白いこと。日々の生活の中で,そんな経験を繰り返しながら,少しずつ成長しています。
 また,保護者の皆様のご理解・ご協力があってこその成長だと実感しています。毎日,元気に子どもたちを送り出していただき,ありがとうございました。夏休み明け,また子どもたちが元気に登校してくれることを待っています。
画像1
画像2

お楽しみ会(1年)

画像1
今日は,1学期最後の日。みんなで「フルーツバスケット」をして遊びました。「カレーが好きな人」や「水色の服の人」「フルーツバスケット!!」と元気いっぱい楽しんでいました。
あっという間の1学期でしたが,たくさんのことを楽しみ,学び,大きく成長してくれました。子ども達の学校生活を温かく支えていただき,さまざまな教育活動に御協力いただきまして,ありがとうございました。また,2学期に元気に会えることを楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp