京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up24
昨日:221
総数:227119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

総合「こころ」伝統工芸の魅力を探る2(5年)

 実演を見せていただいた後は,いよいよ自分たちの製作時間です。たくさんある鮮やかな色の材料から1つ選び,土台に色を塗っていきます。塗終えると,小さい飾りを付けて完成という,一見簡単な作業に見えますが,とても細かい作業で,細心の注意が必要です。
 子どもたちは色が混ざってしまわないよう,そして均等に色を重ねていけるように,集中しながら一生懸命に作っていました。
画像1
画像2

総合「こころ」伝統工芸の魅力を探る1(5年)

 「伝統工芸の魅力や職人さんの思いを探る」というめあてをもって,学習を進めています。今日は,七宝焼の講師の先生をお招きして京七宝のキーホルダー作り体験をしました。
 これまでにもミュージアムに見学に行き,伝統工芸のよさに触れていた子どもたちですが,実物を触ったり,実際に作らせて頂いたりすることで,より魅力を味わえたのではないかと思います。
画像1
画像2

しらせたいな,見せたいな2(1年)

画像1画像2
ウサギを選んだ子ども達は,「にんじんをもぐもぐ食べていたよ」「毛がふわふわしていたよ」「鼻がぴくぴくしていたよ。においをかいでいるのかな」とかわいいウサギに夢中になって観察していました。絵を描き,絵から線を引いて,見つけたことを短い言葉で書くということにも挑戦できました。

しらせたいな,見せたいな1(1年)

画像1画像2
国語「しらせたいな,見せたいな」の学習では,「学校にいる生き物のことをくわしく書いて,お家の人に知らせよう」とがんばっています。学校にいるメダカを選んだ子ども達は,「動きがとてもはやいな」「ぴゅっと,すばやく泳ぐよ」「ひれが,パタパタとしているよ」など,動きがとても速いメダカの様子をしっかり観察していました。

音楽科「リズムでおはなし」(2年)

画像1
画像2
音楽科では,リズムのかけあいの学習をしました。
即興でリズムを作るのはなかなか難しいのですが,
楽しみながらやているうちにだんだんうまくなりました。
楽器を使うと,より一層楽しくなりました。

琵琶湖疏水見学2(4年)

画像1
画像2
画像3
 蹴上では,インクラインや田辺朔朗像を見ることができ,疏水建設に携わった人々の思いや事業の壮大さを感じていました。インクラインの仕組みについても実物を見ることで,理解が深まりました。。

琵琶湖疏水見学1(4年)

画像1
画像2
画像3
 社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」の学習で,琵琶湖疏水の見学に行きました。浜大津から小関越えを行い,取水口や立坑など学習してきたことを実際に見て確かめることができました。第一立坑を間近で見て,「思っていた以上に大きい!」と驚きの声を上げていました。

理科「星と月」 (4年)

画像1
画像2
 月の観察をしました。月について知っていることを交流し,「昼間にも月が見える。」という発表から,月の観察をすることになりました。屋上に上がり,空をみんなで眺め,どこに月があり,どのような形をしているのかしっかりと観察することができました。

11月の朝会

画像1
画像2
画像3
 今日,11月の朝会を行いました。
 最初に教頭先生から,運動場での遊び方や遊具の使い方についての話がありました。御所東小学校には,ラグビーボールや玉入れ用の紅白玉,タグラグビー用のタグなど休み時間に自由に使える遊具がたくさんあります。教頭先生の話を通して,みんなが気持ちよく遊べるようにルールを守ったり,遊びを工夫したりする大切さについて考えました。
 また,京都サイエンスコンテストで「青少年科学センター生物賞」を受賞した清水さんのスピーチをみんなで聞き,校長先生から賞状と盾が授与されました。その他にも,書写や絵画で表彰された人たちが紹介されたり,児童会からきずなウォークラリーの結果発表があったりして,みんなで今までの頑張りを認め合いました。最後に発表した給食保健委員会の人たちは,何度も朝会で話をしているので,慣れた様子で全校に発信をしていました。

授業参観・懇談会(1〜5年の1組・3組)3

画像1
画像2
 廊下から参観していただくことになった方もいらっしゃいましたが,譲り合うなどご協力いただきました。ありがとうござました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp