最新更新日:2024/03/27 | |
本日:95
昨日:221 総数:227190 |
花いっぱい 御所東 2最後に,出来上がったプランターを並べてみると,本当に「花いっぱい」で,水やりをした水がキラキラと光ってとても綺麗でした。 この取組のために,計画や準備をしていただいた御所東コミュニティの自然環境部会の方々,PTAの方々,本当にありがとうございました。 花いっぱい 御所東 1天候にも恵まれ,たくさんの子どもたちや保護者の方々に参加していただきました。 最初に,お花の並べ方や土のかけ方など正しい植え方を教えてもらいました。 そして,「どの色がいいかな。」や「全部違う色にしよう。」など,自分の好きなお花を選び,1人1つのプランターに植えました。 秋の宝物であそぼう2(1年)秋の宝物であそぼう1(1年)総合「こころ」3(5年)
体験の後には,インタビューをさせていただきました。「手作りのよさって何だと思いますか?」「どうして伝統工芸作りを始めたのですか?」「技術と思いのどちらが大切だと考えておられますか?」など,これまで伝統工芸の魅力を探ってきた中で疑問に思っていたことに答えていただきました。
今回聞かせていただいたお話をもとに,さらに考えを深めていきましょう。 総合「こころ」2(5年)
自分の作品を大切にしながら,丁寧に取り組む姿を見て,職人さんにも褒めていただきました。職人さんに釉薬をかけてもらい,最後の仕上げです。焼きあがるのが楽しみですね。
総合「こころ」1(5年)
形作りをして素焼きにしてもらっていた「京焼・清水焼」の下絵付けをしました。お二人の職人さんに教えていただき,絵の具の濃淡に気をつけて思い思いの絵や模様を描いていきます。丁寧に扱わないと割れてしまう繊細な作品なので,みんな集中しながら,丁寧に作品作りを進めました。
班で意見をまとめよう (3年)その選んだ本や遊びが,本当に1年生に喜んでもらえるのか,どきどきしながら当日をむかえました。1年生はにこにこしながら本の読み聞かせや遊びを楽しんでくれました。3年生の子ども達は,とても達成感を感じていました。 読み聞かせや遊びだけでなく,会の進行や1年生の誘導も,3年生の子ども達でやり遂げることができました。 資料を活用して考えを書こう(5年)
国語科で,自分の考えに合った資料を選び,構成に気をつけながら考えを書く学習をしています。今日は,これまで書き進めてきた自分の文章を友達に読んでもらいながら,推敲しました。
「この資料より,こっちの資料の方が考えが伝わるんじゃないかな。」「写真1つでは説得力がないから,数字が分かる資料を追加した方が考えが伝わると思うよ。」などの声が聞こえてきます。自分では伝わっているつもりでも,相手に読んでもらうことで,伝わりにくい部分があることに気付けたようです。 今日,友達にもらったアドバイスを生かして,仕上げていきましょう。 ふりこの動き(5年)
理科の学習でふりこの動きの学習を始めました。今日はまずはじめに,ふりこが10往復する間に豆を何個つまめるか競争をしました。「往復するのに時間がかかった方がたくさんつまめる!」と気づいた子たちは,たくさんつまむことができていた様子です。
次に,曲に合わせてふりこを往復させられるか!?に挑戦しました。テンポを合わせて往復させることが難しく,苦戦していましたが,楽しそうな表情をしていました。 |
|