京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up95
昨日:221
総数:227190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

花いっぱい 御所東 2

画像1
画像2
画像3
 きれいにお花が植え終わると,「きれいにさいてね。」という気持ちをこめて,水やりをしました。水が入ったじょうろは重たいので,高学年が低学年を助けながら水やりをする素敵な姿も見られました。
 最後に,出来上がったプランターを並べてみると,本当に「花いっぱい」で,水やりをした水がキラキラと光ってとても綺麗でした。
 この取組のために,計画や準備をしていただいた御所東コミュニティの自然環境部会の方々,PTAの方々,本当にありがとうございました。

花いっぱい 御所東 1

画像1
画像2
画像3
 本日,御所東コミュニティの自然環境部会とPTAの連携による「花しっぱい 御所東」の取り組みを行いました。
 天候にも恵まれ,たくさんの子どもたちや保護者の方々に参加していただきました。
 最初に,お花の並べ方や土のかけ方など正しい植え方を教えてもらいました。
 そして,「どの色がいいかな。」や「全部違う色にしよう。」など,自分の好きなお花を選び,1人1つのプランターに植えました。

秋の宝物であそぼう2(1年)

画像1
画像2
画像3
「はじく」「うつ」「こする」「さがす」「なげる」など,遊び方によって,いろいろな楽しみができ,みんな夢中になって,「秋の宝物」で遊んでいました。17日(金)に,新しい1年生が「秋の宝物屋さん」に遊びに来てくれます。「新しい1年生のために,もっと秋の宝物をたくさん使って遊ぼう」「難しいコースは,ちょっと難しいコースにした方がいいかな」と新しい1年生が楽しんでくれるようにしようと,とても楽しみにしています。

秋の宝物であそぼう1(1年)

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,「ごしょ」へ遊びに行き,たくさんの「秋の宝物」を見つけました。「どんな遊びができるかな」「どんぐりのぼうしにどんぐりを隠して探す遊びはそうかな」「どんぐりのぼうしでどんぐりをキャッチして遊ぶのも楽しそうだよ」と楽しそうな遊びがどんどん広がっていきました。「そうだ!秋の宝物屋さんを開いて,遊ぼう」とみんなはりきって,自分の「秋の宝物屋さん」を開きました。

総合「こころ」3(5年)

 体験の後には,インタビューをさせていただきました。「手作りのよさって何だと思いますか?」「どうして伝統工芸作りを始めたのですか?」「技術と思いのどちらが大切だと考えておられますか?」など,これまで伝統工芸の魅力を探ってきた中で疑問に思っていたことに答えていただきました。
 今回聞かせていただいたお話をもとに,さらに考えを深めていきましょう。
画像1
画像2

総合「こころ」2(5年)

 自分の作品を大切にしながら,丁寧に取り組む姿を見て,職人さんにも褒めていただきました。職人さんに釉薬をかけてもらい,最後の仕上げです。焼きあがるのが楽しみですね。
画像1
画像2

総合「こころ」1(5年)

 形作りをして素焼きにしてもらっていた「京焼・清水焼」の下絵付けをしました。お二人の職人さんに教えていただき,絵の具の濃淡に気をつけて思い思いの絵や模様を描いていきます。丁寧に扱わないと割れてしまう繊細な作品なので,みんな集中しながら,丁寧に作品作りを進めました。
画像1
画像2

班で意見をまとめよう (3年)

画像1
画像2
 国語科「はんで意見をまとめよう」の学習では,1年生に楽しんでもらえる読み聞かせの本や遊びを話し合い,グループで一つに決定しました。
 その選んだ本や遊びが,本当に1年生に喜んでもらえるのか,どきどきしながら当日をむかえました。1年生はにこにこしながら本の読み聞かせや遊びを楽しんでくれました。3年生の子ども達は,とても達成感を感じていました。
 読み聞かせや遊びだけでなく,会の進行や1年生の誘導も,3年生の子ども達でやり遂げることができました。

資料を活用して考えを書こう(5年)

 国語科で,自分の考えに合った資料を選び,構成に気をつけながら考えを書く学習をしています。今日は,これまで書き進めてきた自分の文章を友達に読んでもらいながら,推敲しました。
 「この資料より,こっちの資料の方が考えが伝わるんじゃないかな。」「写真1つでは説得力がないから,数字が分かる資料を追加した方が考えが伝わると思うよ。」などの声が聞こえてきます。自分では伝わっているつもりでも,相手に読んでもらうことで,伝わりにくい部分があることに気付けたようです。
 今日,友達にもらったアドバイスを生かして,仕上げていきましょう。
画像1
画像2

ふりこの動き(5年)

 理科の学習でふりこの動きの学習を始めました。今日はまずはじめに,ふりこが10往復する間に豆を何個つまめるか競争をしました。「往復するのに時間がかかった方がたくさんつまめる!」と気づいた子たちは,たくさんつまむことができていた様子です。
 次に,曲に合わせてふりこを往復させられるか!?に挑戦しました。テンポを合わせて往復させることが難しく,苦戦していましたが,楽しそうな表情をしていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp