京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up93
昨日:96
総数:228864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

じどう車くらべ(1年)

画像1画像2画像3
国語では,「じどう車くらべ」の学習が始まりました。今日は,教科書の絵や動画を見て,「どんな車があるのかな」「どんな仕事をしているのかな」と話し合いました。「トラックを見たことがあるよ。」「何を運んでいるのかな。」「ゆうびん車が走っています。」「手紙を運んでいるんだよ。」など,知っている車のことや,どんなことをしているのかなと話が盛り上がっていました。これから,いろいろな自動車の「仕事」や「つくり」を調べていきます。

図画工作科「ともだち 見つけた!」(2年)

画像1画像2
学校の中の何気ない風景をよく見てみると,顔のように見えるものがあります。

天井の照明,消火栓,窓のガラス・・・

どんな顔に見えるかな?みんなで探しにいきました。

体育科「マットあそび」(2年)

画像1画像2
体育の学習ではマットあそびをしています。
前ころがりや,横ころがりなど,色々なまわり方をして,
マットの上でまわる感覚を楽しんでいます。

支持倒立などの,少し難しいまわり方に挑戦している子もいました。

いろいろな形の紙から2(1年)

画像1画像2
たくさん想像を広げた後は,パスを使って色をぬっていきました。ゾウやキリンなどの「動物」,「恐竜」「魚」「電車」「お花」など,すてきな作品がたくさんでき上がっていきました。次の時間は,作ったものを合わせて,「○○の町」や「○○の世界」ができる予定です。楽しみにしています。

いろいろな形の紙から1(1年)

画像1画像2
図画工作「いろいろな形の紙から」では,切り取った紙をいろいろな方向から見て,何に見えるかなと想像してみました。「細長くて途中から丸くなっているから,ギターに見えたよ。」「ギザギザしたところが魚のひれみたいに見えたよ。」など,たくさん想像ができました。友達と「見える。見える。」といろいろな見え方を楽しんでいました。

音読発表会3(1年)

画像1画像2
「くじらぐも」の発表をがんばっていた子ども達に素敵なお知らせが届きました。なんと,2年生が「お手紙」の発表会に招待してくれたのです。お礼に1年生も「くじらぐも」の発表をしました。お互いの発表を見合って,「読み方が上手だったよ」「いろいろな動きがあって楽しかったよ」と話していました。「2年生になると,こんなお話を勉強するんだな」と楽しみになったようです。

音読発表会2(1年)

画像1画像2
「天までとどけ,一,二,三」のジャンプは,何度しても楽しそうです。「もっと たかく。もっと たかく。」とくじらぐもに応援してもらって,もっともっと高く飛んでみたくなっていました。どのグループも,とても素敵で,子ども達も発表ができてうれしそうでした。

音読発表会1(1年)

画像1画像2
楽しみにしていた「くじらぐも」の音読発表会。練習をがんばってきました。おはなし役,くじらぐも役,子ども達役,みんなで力を合わせて発表ができました。
特に,「おうい。」と呼びかけ合うところやが素敵でした。「ここへ おいでよう。」とくじらぐもに誘われて,空へ行ってみたくなったようです。

総合「こころ」伝統工芸の魅力を探る4(5年)

 自分たちの作った京七宝キーホルダーに大満足の子どもたち。しかしその後,職人さんが作られた京七宝の作品を見せていただき,その技術の素晴らしさや作品の美しさに感嘆の声を上げていました。
 子どもたちは「やっぱり職人さんってすごいんだな。」「そんなすごい職人さんに,あんなに丁寧に教えてもらえたのが嬉しい。」「京七宝に対する愛を感じた。」などの感想がでました。
画像1
画像2

総合「こころ」伝統工芸の魅力を探る3(5年)

 色を塗り終えると,約1000度にまで温度の上がる窯で熱してもらいます。職人さんが一つ一つ丁寧に熱してくださるので,子どもたちは完成を待ちわびながら窯の中をのぞいていました。
 高熱で熱し終わり,窯の中から出てきたばかりの作品は茶褐色で,子どもたちは一瞬不安そうな表情を浮かべていましたが,冷めてくると美しい色が浮かんできます。子どもたちは「すごく上手にできてうれしい!」「こんなに美しく出来上がると思っていなかった」「1つ1つ手作りだから,それぞれに個性があってきれい」などと話していました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp