京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up203
昨日:216
総数:227077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

総合みらい「わたしたちの高瀬川」 (4年)

画像1
画像2
画像3
 高瀬川のよさを知るために,「高瀬川保勝会」の方にインタビュー形式でお話を聞きました。子どもたちの質問に一つ一つ丁寧に答えてくださいました。質問には,「高瀬舟に乗ることはできますか?」や「高瀬川には,生き物は何種類ぐらいいるんですか?」などこれまでの学習で見たり,調べたりして疑問に思ったことを聞くことができました。高瀬川への興味がより一層高まった様子でした。

トートバッグ作り(6年)

画像1画像2
家庭科の学習で,ミシンを使ってトートバッグを作成しています。5年生の時にもミシンを使ってランチョンマットを作った経験がある子ども達は,準備も手際よくこなし,友だちと協力しながら楽しく学習を進めています。

参観・懇談会 ありがとうございました(6年)

画像1
画像2
画像3
25日(月)の参観授業には,たくさんの保護者の方に来ていただきまして,ありがとうございました。また,9月のきずな運動会では見ていただくことのできなかった団体演技「Hero」をたくさんの保護者の方に見ていただくことができました。演技終了後は,「すごい緊張した!」と言っていた子どもたちでしたが,小学校最後の運動会での演技をお家の方に見ていただくことができ,とても満足そうな顔を見せていました。

第2回 学校運営協議会(理事会)

画像1
画像2
 本日,今年度第2回目の学校運営協議会(理事会)を行いました。
 学校からは,さまざまな学校行事を通しての子どもたちの成長の様子や学校評価アンケートから分析したことなどを報告しました。
 今日の話し合いの中で,子どもたちが「自分のことを自分でしたり,自分で決めたりすること」や遊びを通して体力づくりをすることの重要性などを確認しました。また地域で登下校を日々見守ってくださっている理事の方からは,「最近自転車の交通量が多く,子どもたちが安全に通学できなくなってきている。」など,すぐに学校や地域が協力して取り組んでいかなければならない事例についても話題に上がりました。
 最後に,来年を含めての今後の予定を確認して閉会しました。次回は,11月末に御所東コミュニティを開催する予定です。理事の方々,お忙しい中,出席をしていただきありがとうございました。

秋の楽しみ サツマイモの収穫(3組)

画像1
 春から大切に育ててきたサツマイモの収穫をしました。きちんと,葉の色が黄色に色づいてきたことを確認してからの収穫です。小さなものから大きなものまでたくさんのサツマイモが採れました。
 このサツマイモをどうするか,わくわくしながら相談している3人です。

体育  (3組)

画像1
画像2
画像3
 3組の体育では,跳び箱に挑戦しています。
 跳び箱の感触に慣れること,跳び箱の高さに慣れること,台上前転ができること,と一人一人のめあては違いますが,お互いに励まし合って頑張っています。

読書の秋

画像1
 随分と涼しくなりました。読書の秋です。読書センターに足を運ぶ子もたくさんいます。季節やハロウィンに関連した本が紹介されています。「ハロウィンの犬」「魔女のたまご」「GLAND MONSTER, SAD MONSTER」などなど。ぜひ,読んでみてください。

マットあそび (1年)

画像1
画像2
 体育の学習で,マットあそびをしています。「ゆりかご」「丸太転がり」「背支持倒立」「前転がり」「後ろ転がり」など,いろいろな遊びに挑戦しました。励まし合って活動する姿も見られ,楽しく学習できています。

ラジオ番組の収録 (2年)

画像1
画像2
 「拝啓 おじいちゃんおばあちゃん」(京都三条ラジオカフェで,毎週土曜日,午前8時からラジオ放送されている番組)に向けての収録をしました。いつもは放送室のスタジオで収録するのですが,感染症対策のため音楽室で収録しました。少し緊張気味でしたが,しっかりと原稿を読んでいました。収録担当の方から,「とても上手に読めていましたよ。」とお褒めの言葉をいただきました。放送されるのが楽しみです。

食育・農育授業3 (5年)

画像1
画像2
画像3
 1000種類もある柿のなかから,珍しい形の柿を持ってきてくださいました。子どもたちは,その大きさや形にびっくりしていました。今は,職員室前に展示しています。興味をもって見ている子もいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp