京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up101
昨日:221
総数:227196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

食の学習

画像1画像2
栄養教諭の先生と食の学習をしました。本日の給食の献立の食材について,「体をつくる赤のた食べ物」「熱や力のもとになる黄の食べ物」「体の調子を整える緑の食べ物」の三つの働きについて学習をしました。その後,それらをそれぞれの色の画用紙に描いて,ペットボトルにはり,ボウリングをしました。子どもたちはペットボトルがたくさん倒れると「やったあ」と声を上げていました。楽しく食の学習をすることができました。

総合みらい「わたしたちの高瀬川」 (4年)

画像1
画像2
画像3
 高瀬川に落ちていたゴミを見て,「掃除をしよう!」と考えた子どもたちは,高瀬川の清掃に行きました。中京区役所の方や高瀬川保勝会の方と一緒に,落ち葉やたばこの吸い殻などを拾い,高瀬川をきれいにすることができました。
 高瀬川のよさは,歴史や自然だけでなく,高瀬川を大切にする気持ちもあるという考えも出ていました。これからの学習で,さらに高瀬川のよさを探っていきたいと思います。

想像したことを音読劇で表そう (2年)

画像1
画像2
 国語科では,「お手紙」を読んで,がまくんとかえるくんの気持ちを考えました。「お手紙が早くこないか待ち遠しいけど,本当にくるか心配していると思います。だから,早く言いたいけどちょっとゆっくり。少し小さめの声で言うとその気持ちが伝わると思います。」と気持ちを声に乗せて表現していました。手には,ペープサートを持って,がまくんとかえるくんになり切っていました。

体力アップタイム

画像1
画像2
 10月の体力アップタイムは,「ボールリレー」です。
 グループで1列に並び,前から後ろへとボールを送っていきます。ラグビーボールを使って行います。楕円の形をしたボールを操作することは難しいようですが,声をかけ合いながらパスを工夫していました。みんな楽しそうです。

部活動 〜サッカー部〜

画像1
 サッカー部の練習が始まりました。コーチからパスやディフェンスの仕方を教えていただいています。頭で理解したことを基に,そこから考えたことを動きに変えていきます。仲間と一緒に久しぶりの部活動を楽しんでいました。

きずなウォークラリー 6

画像1
画像2
 きずなウォークラリーを通して,みんな他学年の友達と仲良くなれたのではないでしょうか。絆もきっと深まったことでしょう。これからの学校生活にぜひ生かしてほしいと思います。

きずなウォークラリー 5

画像1
画像2
画像3
 たくさん歩いたので,ちょっと休憩タイム。砂利道を歩くことは思っている以上に疲れたようですが,お茶を飲んでおしゃべりするとすぐに回復。元気になってまた歩き出しました。

きずなウォークラリー 4

画像1
画像2
画像3
 森の文庫にある大きな倒木では,グループ写真を撮りました。みんなニッコリ笑顔で撮れたら,ミッションクリアです。

きずなウォークラリー 3

画像1
画像2
画像3
 池を眺めて俳句を作るポイントや落ち葉や小枝を集めたり重さをはかったりするポイントなどがありました。どのグループもメンバーで協力しながら取り組んでいました。ミッションをクリアするとシールがもらえます。シール係がカードに貼って,シールをためていきました。

きずなウォークラリー 2

画像1
画像2
 御苑は思っている以上に広いので,ウォークラリーのチェックポイントの位置を地図で確かめながら進みました。目印になる大きな木や建物を探したりしていました。「あそこに,先生がいたよ。」「マリオとルイージじゃないかな?」とポイントの場所を見つけて走り出すグループもありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp