京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up193
昨日:216
総数:227067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

花背山の家宿泊学習13

朝食は、パックドックです。パンにキャベツとウインナーをはさんで焼きます。班のみんなで協力して手際よく準備できました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家宿泊学習12

鳥のさえずりや鹿の鳴き声が聞こえます。気持ちいい朝です。
朝のつどいを行って、2日目のスタートです。「協力」「感謝」のめあてをもって活動します。
画像1
画像2

花背山の家宿泊学習11

 昨晩の様子です。
 子どもたちが、とても楽しみにしていたキャンプファイヤー。大きな火を囲んで、いろんな出し物で楽しみました。学年を越えて、みんなで仲良く楽しみました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家宿泊学習10

 夕食の時間です。お腹がすいていたようで、おかわりをする子もいます。黙食ですが、仲間と一緒の食事はおいしくて笑顔になります。

 この後の活動は,キャンプファイヤーです。火を囲んで,きっとみんなで楽しい時間を過ごすことでしょう。

 本日のホームページ更新はここまでです。また,明日もご覧いただきますようお願いします。
画像1
画像2
画像3

あきのはじめのごしょ 5(1年)

画像1
画像2
最後に,ずっと遊びに行きたかった「出水の小川」に行きました。石飛びをしたり,葉っぱで船を作って流したりして楽しみました。「ごしょ」の自然の中で,思いきり遊びを楽しんだ1日でした。「また,ごしょに行きたい」とこれから始まる「秋のごしょ」での学習を楽しみにしています。

あきのはじめのごしょ4(1年)

画像1画像2画像3
中でも,一番びっくりしていたのが,ゴツゴツとした木です。とても大きな木の皮と自分の手を「くらべっこ」したり,「木のパスルみたい」と木の皮同士を合わせたりしていました。木の皮に枝を通して,遊んだりもしました。

花背山の家宿泊学習9

さばいた魚に串を刺して、炭の上でじっくり焼きました、自分でさばいた魚の味は、間違いなくおいしかったようです。命に感謝して、残さずいただきました。
画像1
画像2
画像3

あきのはじめのごしょ3(1年)

画像1
画像2
画像3
夏の「ごしょ」に続いて,その日もたくさんのキノコに出会いました。初めに見つけたのは,木から生えているたくさんの「キノコ」です。木の根元では,ふっくらとしたかわいい「キノコ」も見つけました。草が生えている木も,おもしろかったです。

あきのはじめのごしょ2(1年)

画像1画像2画像3
少し早いですが,「ドングリ」が落ちているのを見つけました。小さくて,ふっくらした形,細長い形,大きくて丸い形,ぼうしがついている形,いろいろな形の「ドングリ」があって,「ドングリ見つけ」を楽しんでいました。

あきのはじめのごしょ1(1年)

画像1
画像2
生活科の学習で,「ごしょ」へ行きました。7月,夏休み前に行ったときと比べて,どんな様子になっているかなと楽しみにして行きました。「ごしょ」へ着いたとき,最初に感じたことは,「涼しいな」「風が気持ちいいな」です。すっかり,秋の初めの「ごしょ」になっていました。歩いていくと,すぐに,朝会の校長先生のお話にあった「キンモクセイ」を見つけました。「あまいにおいがするな。これが,キンモクセイのにおいなんだ。」と秋を感じていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp