京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:96
総数:228869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

ペアで伝え合おう (5年)

画像1画像2
 今日の学習のめあては,「家でする手伝いを伝え合おう」です。食事の配膳や洗濯物たたみ,お風呂そうじ等,時々するものもあれば,いつもしているものもあります。「Do you wash the dishes?」「I sometime dishes.」「Oh, you sometimes wash the dishes. Nice.」など,ペアになって伝え合いました。

たのしくうつして (2年)

画像1
画像2
 図画工作科で,「たのしくうつして〜かみはんで〜」を学習しています。どんなものを紙版にしたら面白いかを考えて,紙の切り方や重ね方などを工夫していきます。イメージを膨らませながらハサミを動かしています。「ちょうどいい丸さになったよ。」「下に重ねるより上に重ねていった方がいいかな?」と声に出して確かめながら進めています。

順序に気をつけて読もう (2年)

画像1
 国語科の学習で,「自分で選んだ本」を朝・昼前・夕方などの時間を表す言葉に注目しながら読んで,仕事の内容を整理しました。動物園の獣医さんと同じように,朝から晩までたくさんの仕事をすることがわかって驚いていました。

閉会式

画像1
画像2
 白組399点,赤組397点。僅差で白組の優勝でした。
 全学年が集まって一緒に競技することはできませんでしたが,一人一人が頑張った点数が集まっての結果です。離れていたけれど,みんな全力で頑張りました。一人一人の頑張りに大きな拍手を送りたいと思います。また,仲間に送った心からの温かなエールにも拍手を送りたいと思います。

 保護者の皆様には,初めてのオンライン配信のため不十分な点も多々あったかと思いますが,ご理解ご協力いただきありがとうございました。今後も教職員一同子どもたちのため力を合わせて取り組んでまいります。引き続きご支援ご協力をよろしくお願いします。

きずな運動会(6年)

画像1
 団体演技や徒競走を通して,最高学年としての立派な姿を見せてくれました。一人一人が輝いていました。

団体演技「Hero」2(6年)

画像1画像2
 演技を終えた6年生の子どもたち。笑顔の花が咲いていました。

団体演技「Hero」(6年)

画像1
画像2
画像3
 夏休み明けから一生懸命練習に励み,いよいよ本番当日を迎えました。出番の前は,少し緊張した様子の子どもたちでしたが,気持ちを整え,演技へと向かいました。練習を始めた当初は,なかなかタイミングが合わない箇所もありましたが,練習を重ねるたびに,子どもたち一人一人の気持ちがひとつになっていくのを感じました。演技終了後の子どもたちは,自分たちの頑張りに満足している様子が感じられました。

徒競走「風になれ!」(6年)

画像1
画像2
 6年生にとっては小学校最後の運動会。コーナーでスピードが落ちてしまったり,転んでしまったりした子たちもいましたが,下級生や先生たちの声援をたくさん受けて,最後まで力いっぱい走り切ることができました。まさに,風のように駆け抜けた6年生でした。

きずな運動会〜徒競走〜(5年)

画像1
画像2
 団体競技の後は,徒競走に出場しました。いつも遊んでいるグランドとは雰囲気の違う中,一人ひとりが全速力でかけぬけました。
 スタートの瞬間の真剣な表情,カーブを恐れずに進んでいく走り,最後の1mまで力を出し切ろうとする姿,どのシーンを切りとっても,5年生の「本気」を感じるレースでした。

きずな運動会〜本気Fes〜(5年)

 「自分もみんなも本気で楽しい」
 この学年目標のもと,本気で戦い抜く面白さを味わおうと練習をしてきました。5年生は,司会やはじめの言葉,本気Fesで使う道具なども,全て自分たちで準備をしました。その姿が,とても頼もしかったです。
 本気Fesでは,相手の動きを見て紅白玉に当たらないように気をつけながら,攻撃を仕掛けます。これまでに何度も作戦会議をして,みんな勝利を目指してきました。今日もその成果を存分に発揮しながら,勝負を楽しんでいました。
 やっぱり何事も全力が楽しいですね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp