京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up7
昨日:221
総数:227102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

よりよい学校のために 放送委員会

画像1
 委員会活動が始まり,4・5年生の子どもたちが頑張って活動しています。放送委員会は,朝・給食・放課後に当番を決めて全校に向けて放送してくれています。
 「みなさん,おはようございます。」「Good morning everyone.」「Today is sunny.」「Let`s start morning report.」と言って,その後,日本語で,今日の学校のニュースや行事を伝えてくれます。マイクの前では少し緊張するようですが,素敵な声が校舎に響き渡っています。

メダカのたんじょう(5年)

 理科の学習で生命のつながりについて学んでいます。今は,一人一匹のメダカの観察をしているのですが,子どもたちはメダカをとても大切にお世話しています。
 朝学校に来たらエサをやり,休み時間にはフンの掃除をし・・・。オスとメスがいっしょに過ごしているペットボトルの家の中には,ちらほら卵が見られるようにもなってきました。生命のつながりが感じられる瞬間ですね。これからの学習も楽しみです。
画像1
画像2

立ち上がれ!ワイヤーアート(5年)

 図画工作の学習で,立ち上がれ!ワイヤーアートに取り組んでいます。まず初めに,ペンチの使い方を確認した後,どのようにすればワイヤーが立ち上がるかを考えました。
 そしてイメージしたことを思い思いに表現し,作品づくりを進めています。どのような作品に仕上がるのか楽しみです。
画像1画像2

GIGA端末を使おう2(1年)

画像1
画像2
ログインできた後は,写真を撮ることに挑戦しました。今日は,最近,芽を出してくれた「アサガオさん」の写真を撮ってみました。
「どっちから撮ろうかな」「こんな感じかな」といろいろな方向からチャレンジ!
みんな素敵な写真が撮れ,うれしそうでした。次は,いつ使うのと楽しみにしています。

GIGA端末を使おう1(1年)

画像1
画像2
今日は,初めて,GIGA端末を使う学習をしました。使い方の約束をした後,1人ずつ大切にGIGA端末を保管庫に取りに行きました。
一番最初は,電源の付け方です。「ついた!」と喜びの声が上がりました。でも,がんばるのは,これからです。一人ずつ,自分で,IDとパスワードを入れました。
初めてで苦労しましたが,ログインできたときの喜びは一段と大きかったです。早くできたときには,近くの友達に優しく教えてくれていて,みんな力を合わせてがんばることができました。

チャレンジ!おはなし たんけん〜読書センター〜(1年)

画像1画像2
子ども達が大好きな読書センターでは,たくさんの本があるけれど「何冊の本があるのかな」や「どうして,こんなにきれいに本が並んでいるのかな」などが気になったようです。
読書センターには,なんと1万冊以上の本があると聞いて,びっくり!「0〜9までの番号をつけて仲間分けをして並べているんだよ」と教えてもらい,「だから,どこに置いてあるか,すぐに見つけられるんだな」ともっともっと,いろいろな本を探してみたくなったようです。「川原先生は,何の本が好きですか」と質問すると,「おばけのアッチ」シリーズを紹介してもらいました。さっそく,読み聞かせをしてもらい,アッチの世界に引き込まれていました。くいしんぼうおばけのアッチのお話には,かわいいお友達もたくさん出てきます。シリーズもたくさんあって,これから,いろいろなアッチに出会えるのが楽しみになりました。

チャレンジ!おはなし たんけん(1年)

画像1画像2
玄関のすぐ隣にある職員室は,いつも通る先生達のお部屋ですが,「中には何があるんだろう」「どんなお仕事をしているんだろう」と気になることがたくさんありました。初めて中に入ることができて,わくわくしている様子でした。
職員室には,パソコンや印刷に使う機械がありました。教頭先生は,みんなに配る「おたより」を作ったり,お客さんの案内をしたり,学校の戸締りをしたり,いろいろなお仕事をされているそうです。いつもみんなが楽しく安全に過ごせるように応援してくださっていることを聞いて,子ども達もうれしそうでした。

チャレンジ!おはなし たんけん〜音楽室〜(1年)

画像1画像2
音楽室は,歌を歌ったり,楽器を演奏したりする部屋で,いつも素敵な音楽が聞こえてきます。楽器も大好きな子ども達で,準備室にあるたくさんの楽器に興味深々でした。
木琴や鉄琴,ボンゴ,コンガ,クラベス,ギロなど,たくさんの楽器を見せてもらい,わくわくしていました。
「楽器はどうやって鳴らすのですか」と質問すると,「たたいて鳴らす」「振って鳴らす」「こすって鳴らす」「空気を入れて鳴らす」など,楽器によっていろいろな鳴らし方があるんだよと教えてもらい,「ワーッ」と歓声が上がっていました。実際に鳴らす体験は,とてもうれしそうで,「カチカチ」「シンシン」「ギロギロ」など楽器に音色の違いをよく聞いていました。

チャレンジ!おはなし たんけん〜体育館〜(1年)

画像1画像2
体育館に行くと,管理用務員さんが大きなモップで広い床をお掃除をされていました。「これは,大きなおばけモップだよ」と教えてもらい,楽しいお話に引き込まれていきました。時には,小さいブラシでブラッシングをしたり,場所によっていろいろな道具を使い分けしていると聞いて,びっくりしていました。
「みんなが歩くところがきれいになるように」とよごれとお話しながら,いつもきれいにしてくださっていることを聞いて,「自分たちもきれいにしよう」と思ったようです。

チャレンジ!おはなし たんけん〜保健室〜(1年)

画像1画像2
保健室には,検査に来たり,けがをして来たりしたことがありました。その中で,「お部屋の中にあるもの」や「お薬やけがの手当て」などに興味をもって質問をしていました。
保健室には,消毒液や湿布,アルコールなど,手当に使うものがたくさんあり,「すりきずの時」「打った時」など,けがによっていろいろな手当の仕方があることを聞いて「なるほど!」と思ったようです。「みんなに健康で楽しく過ごしてほしい」というお話を聞いて,「がんばるぞ」とはりきっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp