京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up86
昨日:104
総数:229180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

関係図に表して考えよう (3年)

画像1
画像2
 関係図に表して,数量の倍関係をとらえる学習をしています。順々に計算して求める方法と,何倍になるかを考えてから求める方法があることが分かったようで,自分の言葉でしっかりと説明することができました。

御所の森はかせになろう!研究発表会2(3年)

画像1画像2
 今回は,ロイロノートを使ってプレゼンテーションでの発表です。調べた理由,調べてわかったこと,そこから考えたことを発表します。画面越しにいる友達にGIGA端末を操作しながら伝えることができました。声の大きさや画面共有など最初は上手くいかないこともありましたが,回を重ねるごとに上手くできるようになりました。

御所の森はかせになろう!研究発表会1(3年)

画像1
画像2
 総合「こころ」のまとめとして御所の森について探ってきたことをまとめ,グループに分かれて発表し合いました。

文章の組み立てを考えて書こう (4年)

画像1
画像2
 各自の選んだ伝統工芸品について百科事典を使って調べ,調べたことを読み手に分かりやすく文章の組み立てを考えてまとめます。今日は,選んだ伝統工芸品の魅力を2つに絞り,その魅力について書き出しました。写真を用いて説明することで知らない人にもよりよく伝わるように工夫もしています。

GIGA端末 接続テスト (3・4年)

画像1画像2
 今週は,3・4年生のGIGA端末「接続テスト」を行いました。学校でも事前にZOOMをつないで練習していますが,上手くいくか心配していました。ですが,みんなの顔が見えると思わずにっこり笑顔に。手を振って応えてくれました。担任の先生から呼ばれると,ミュートを外して元気よく返事をすることもできました。保護者の皆様,サポートしていただきありがとうございます。

ペアで伝え合おう (5年)

画像1画像2
 今日の学習のめあては,「家でする手伝いを伝え合おう」です。食事の配膳や洗濯物たたみ,お風呂そうじ等,時々するものもあれば,いつもしているものもあります。「Do you wash the dishes?」「I sometime dishes.」「Oh, you sometimes wash the dishes. Nice.」など,ペアになって伝え合いました。

たのしくうつして (2年)

画像1
画像2
 図画工作科で,「たのしくうつして〜かみはんで〜」を学習しています。どんなものを紙版にしたら面白いかを考えて,紙の切り方や重ね方などを工夫していきます。イメージを膨らませながらハサミを動かしています。「ちょうどいい丸さになったよ。」「下に重ねるより上に重ねていった方がいいかな?」と声に出して確かめながら進めています。

順序に気をつけて読もう (2年)

画像1
 国語科の学習で,「自分で選んだ本」を朝・昼前・夕方などの時間を表す言葉に注目しながら読んで,仕事の内容を整理しました。動物園の獣医さんと同じように,朝から晩までたくさんの仕事をすることがわかって驚いていました。

閉会式

画像1
画像2
 白組399点,赤組397点。僅差で白組の優勝でした。
 全学年が集まって一緒に競技することはできませんでしたが,一人一人が頑張った点数が集まっての結果です。離れていたけれど,みんな全力で頑張りました。一人一人の頑張りに大きな拍手を送りたいと思います。また,仲間に送った心からの温かなエールにも拍手を送りたいと思います。

 保護者の皆様には,初めてのオンライン配信のため不十分な点も多々あったかと思いますが,ご理解ご協力いただきありがとうございました。今後も教職員一同子どもたちのため力を合わせて取り組んでまいります。引き続きご支援ご協力をよろしくお願いします。

きずな運動会(6年)

画像1
 団体演技や徒競走を通して,最高学年としての立派な姿を見せてくれました。一人一人が輝いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp