京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up52
昨日:123
総数:229042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

GIGA端末 接続テスト (5・6年)

画像1画像2
 GIGA端末を持ち返って,家庭と学校とで接続できるかのテストを行っています。教室や校舎内でZOOMをつないで学習したことはありますが,各自の家と学校をつなぐのは,今回が初めてです。うまくいくか不安でしたが,上手くつながって一安心。担任の先生から呼ばれたら,ミュートを外して返事をすることもできました。友達と手を振り合って思わず笑顔になっていました。

ZOOMでつながろう (1年)

画像1
今日は,GIGA端末のZOOMミーティング機能を使って,入室,退出の練習をしました。
自分で,ミーティングIDとパスコードを入れることに挑戦しました。数字をたくさん入れるので,初めは戸惑いましたが,タイピングした数字を確かめながら,打つことができました。来月の接続テストに向けて,また練習していきたいと思います。

おはなしから うまれたよ2(1年)

画像1画像2
「シモンが弟をだっこしているところを描きたいな」「二人が一緒に寝ているところを描きたいな」「お部屋には,どんな物があるかな」とたくさん想像を広げていました。パスで描いた後は,絵の具を使って,周りを仕上げました。「お部屋の色」「夜空の色」など色のイメージを次々に広げ,素敵な作品が仕上がりました。また,教室に飾ります。

おはなしから うまれたよ1(1年)

画像1画像2
1年生は「ちびちっち」という本で,お話の絵を描いています。うさぎの男の子が主人公のお話です。赤ちゃんが生まれ,ママが赤ちゃんばかりをかまうので,おもしろくなかったシモンですが,弟のことが心配になります。最後は一緒に寝てあげる優しいお兄ちゃんです。二人が仲良くなっていく様子を想像しながらパスを使って描きました。

運動場で練習(1年)

画像1画像2画像3
今週も「きずな運動会」の練習をがんばりました。体育館での練習から運動場での練習が始まりました。ダンスでは,実際に踊る場所を確かめたり,40メートル走を走ってみたり,玉入れの練習もしました。初めての「きずな運動会」に向けて,ワクワク張り切ってがんばっています。

読んで考えたことを伝え合おう (2年)

画像1
画像2
 国語科で「どうぶつ園のじゅうい」を読んで,考えたことや思ったことを伝える学習をしています。この日は,いつもしている仕事と,この日だけしている仕事に分けました。各自で短冊カードを操作しながら考えることで,獣医さんの一日の仕事がよく分かったようです。

団体演技の練習2 (6年)

画像1
画像2
画像3
 この日は,「交差行動」の練習も行いました。左右に分かれた隊列が交わりながら進みます。前後や隣の人の動きが気になりますが,列を乱さないように,キョロキョロせず目線を落とさないで進みます。失敗しても声をかけ合って取り組む姿に6年生の頼もしさを感じます。

団体演技の練習1 (6年)

画像1
画像2
画像3
 めあてをしっかりともって練習に励んでいます。一人一人の動きが合わさって,一つのまとまった形や動きになってきました。曲に遅れないように,ポーズをとる所では顔をしっかりとあげてなど,ポイントをそれぞれが意識して取り組んでいます。

お話を絵に表そう (3年)

画像1
画像2
 お話を聞いて,心に残った場面を絵に表しています。登場人物が何か話しているようです。どんなことを話しているのかな? 絵をかきながら想像を膨らませて,色をつけていました。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。

手洗い指導2(1年)

画像1
画像2
画像3
「ゴシゴシ」「キュッキュッ」と上手にできた後は,水できれいに流して,いよいよ検査のライトに当ててみました。白くなったところがよごれが残っているところです。思っていたよりも,たくさんあって,びっくりしていました。これから,この学習を思い出し,手洗いをがんばっていきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp