京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:102
総数:229501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

団体演技の練習1 (6年)

画像1
画像2
画像3
 めあてをしっかりともって練習に励んでいます。一人一人の動きが合わさって,一つのまとまった形や動きになってきました。曲に遅れないように,ポーズをとる所では顔をしっかりとあげてなど,ポイントをそれぞれが意識して取り組んでいます。

お話を絵に表そう (3年)

画像1
画像2
 お話を聞いて,心に残った場面を絵に表しています。登場人物が何か話しているようです。どんなことを話しているのかな? 絵をかきながら想像を膨らませて,色をつけていました。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。

手洗い指導2(1年)

画像1
画像2
画像3
「ゴシゴシ」「キュッキュッ」と上手にできた後は,水できれいに流して,いよいよ検査のライトに当ててみました。白くなったところがよごれが残っているところです。思っていたよりも,たくさんあって,びっくりしていました。これから,この学習を思い出し,手洗いをがんばっていきたいです。

手洗い指導1(1年)

画像1
画像2
画像3
養護教諭の小原先生から,手洗いの仕方についてお話を聞きました。
自分では,きれいに洗っているつもりでも,手によごれが残っていることに気付ける活動をしました。まず,「手洗いの歌」を聞きながら,しっかり手を洗う練習です。その後,検査の薬を手につけてから,石鹸をつけて,「手洗いの歌」のように洗ってみました。

体を思いきり使って表現しよう(3年)

画像1
画像2
画像3
 団体演技の練習が始まりました。一人一人が映像を見て練習したことを,今日は運動場に出て立つ位置を確認しながら練習しました。友達との間隔はしっかりと取っています。躍動感が生まれるように,腕や脚を大きく動かそうという先生の投げかけにしっかりと応えて,元気いっぱいに踊っていました。

要約名人になろう (4年)

画像1
画像2
画像3
 文章構成図をもとに要約するのに必要な段落について話し合いました。「2段落目と10段落目は,筆者の言いたいことがどちらにも書かれているね」「強いや長持ちするは,段落に関係なく繰り返し出てくるから,大事な言葉なんじゃない」など言葉にこだわりながら読み進める姿が見られました。

「かくれんぼカード」で説明しよう(1年)

画像1
画像2
画像3
 国語科で「うみのかくれんぼ」を文章と写真を関連付けながら読んで,海の生き物がどのように隠れているかを調べました。分かったことをワークシートに書いたり,友達に説明したりすることができました。上手に隠れる生き物のことを知ってみんなびっくりしていました。

心を合わせて (4年)

画像1
画像2
 4年生はソーラン節を踊ります。学年揃っての練習ができないので,難しいこともあるのですが,みんなやる気でいっぱいです。腰をしっかり落として,力強く持ち上げてなど一つ一つの動きを確かめながら踊っています。完成まであと一息。頑張ります!

確かめながら70m走(4年)

画像1
画像2
画像3
 70m走の練習を行いました。誰と走るのか,どのコースを走るのか,70mってどのくらいなのか,マスクはいつ外すのかなど,いくつかのことを確かめながら走りました。久しぶりに友達と競走するので,みんなわくわくしながら走っていました。

字形を整えて書こう (4年)

画像1
画像2
 一筆一筆ていねいに書いています。画数が少ないので書きやすいように思うのですが,「へん」と「つくり」の組立て方が難しいようです。ですが,集中して力強い字が書けていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp