京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up216
昨日:216
総数:227090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

きずな運動会part1 (4年)

画像1
画像2
画像3
 自分たちが今までどのような思いで取り組んできたのかを発表することから始まった4年生のきずな運動会。自分たちの思いを大きな声で発表し,高学年としての姿を低学年の子たちに見せることができました。
 70m走では,最後まであきらめずに一生懸命走る姿が素晴らしかったです。「絶対に勝つぞ!」という強い気持ちが伝わってくる走りを全員がしていて,頼もしかったです。

きずな運動会,頑張りました!(3組)

画像1画像2画像3
 3組の子どもたちは,学年の友達と一緒に徒競走と表現運動(ダンス)に参加しました。
 表現運動は学年での練習と3組での練習をして,本番を迎えました。2年生は腕を一生懸命動かしてダンスをしました。3年生はとびきりの笑顔でダンスをしました。4年生は動きの激しいソーラン節を頑張って腰を落として踊りました。どの児童も練習してきた成果を発揮することができていました。そして,なにより,「頑張った!やり切った!」という表情をしていました。

きずな運動会3(3年)

画像1
 出番が終わった後の清々しい表情が印象的でした。「何事も全力でやり切ることの大切さ」や「みんなで力を合わせることの素晴らしさ」などの数多くの経験をこれからの学校生活に生かしてくれることと思います。

きずな運動会2(3年)

画像1
画像2
画像3
 団体演技は,本番までに授業だけでなく,休み時間なども使って練習しました。昨年よりも難しい振り付けがたくさんありましたが,それを感じさせないくらい練習の時からみんな楽しそうに踊っていました。
 本番は,画面越しのお家の人にも楽しさや息の合った動きが伝わるように気持ちを込めて表現しました。

きずな運動会1(3年)

画像1
画像2
画像3
 カーブのある徒競走にはじめて挑戦した3年生。力加減を工夫してうまくカーブを走ることができていました。ゴール目指して力いっぱい駆け抜ける姿がかっこよかったです。

ダンス(2年)

画像1
画像2
画像3
 練習を始めた頃は,「難しくて踊れないかも・・・」と不安に思っていた子もいましたが,分からない子がいれば,優しく教える子がいたり,授業や休み時間を使って練習をした結果,みんな上手に踊れるようになりました。今日は,みんな笑顔でいきいきと踊っている姿がとても素敵でした。見ていた私たちも思わずにっこり笑顔になりました。

 運動会を通して,協力することの大切さを学べた2年生。これからもみんなで協力し,支え合い,頑張っていきましょう!

ボールキャッチリレー(2年)

画像1
画像2
画像3
 ボールキャッチリレーでは,チームで作戦を練りながら,今まで取り組んできました。最初は思うようにいかないこともありましたが,チームで相談し,力を合わせて取り組むことができました。次の人のことを考えてボールを投げたり,ボールの落下位置をしっかり見てキャッチしたりと練習してきた成果を発揮できていました。

40メール走(2年)

画像1
画像2
 40メートル走では,「いちについて よ〜い ドン!」の合図でゴールに向かって全力疾走。「1位を取りたい!」と力いっぱい駆け抜けました。走り切った子どもの様子を見ると全員とても素敵な顔で,力を出し切ったことが伝わってきました。

きずな運動会 (2年)

画像1
画像2
 学校に登校してきた子どもたちからは,「楽しみだから早く学校に来ちゃった!」「ダンス上手く踊れるといいな。」などの声がたくさん聞こえ,きずな運動会を楽しみにしていることが伝わってきました。お天気にも恵まれ,子どもたちは元気いっぱい力を発揮することができました。

きずな運動会4(1年)

画像1
画像2
最後の種目は,玉入れです。練習を重ねる中で,「この辺りから投げるとうまく入るよ。」とコツがつかめてきたようです。「初めは,全然入らなかったけれど,1個入ったよ!」とうれしそうに教えてくれました。赤組も白組も,とてもよくがんばっていました。応援していただき,ありがとうございました。今日は,ゆっくり休んでくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp