京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up23
昨日:221
総数:227118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

お知らせとお願い

 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。
 疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍する児童など,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
 PCR検査の結果は,9月3日(金)に判明する予定です。判明日が4日(土)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等お知らせいたします。
 なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されていますので,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日31日(火)からも通常どおり登校してください。
 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。
 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。

自由研究発表会 (4年)

画像1
画像2
画像3
 夏休みに取り組んできた研究課題を発表し合っていました。なぜ調べようと思ったのか,調べたこと,そこから考えたことや思ったことを自分の言葉で順序よく説明していました。聞いている友達はうなづきながら,わからないことがある時には,積極的に質問する姿が見られました。

顕微鏡をのぞいて (5年)

画像1
画像2
 顕微鏡を使ってアサガオの「花粉」の様子の観察です。表面が凹凸になっていることやとげとげした形をしていることなどじっくりと観察してカードに記録していました。一人一人の集中する姿が素晴らしかったです。

ダンスの練習

画像1
画像2
 2年生は体育館でダンスの練習を始めています。手には,紅白の房の付いた棒を持って踊ります。映像を見ながら左右どちらに動くのか確認して楽しく練習することができました。もっともっと練習してかっこよく踊れるように頑張ります。

学年ダンスに向けて

画像1
画像2
2年生では,運動会の学年ダンスの練習が始まりました。体育館ではお互いに距離をとり,手本を見ながらダンスの練習をしています。今日は,ダンスの時の持ち物も作りました。さらに,やる気が出てきました。

正しい手の洗い方 (3組)

画像1
画像2
画像3
身体計測の時に,保健室の小原先生から正しい手の洗い方の指導を受けました。手首や指の間に汚れが残りやすいことがわかりました。今日から,今まで以上にしっかりと手を洗いたいと思います。

自由課題 発表会2(1年)

画像1
画像2
画像3
発表の後は,お友達の作品で,遊ばせてもらいました。
「どんな仕組みになっているのかな」「おもしろい工夫があるな」と素敵なところをたくさん見つけながら,楽しんでいました。オープンスペースに飾っています。他の学年の作品を鑑賞することも楽しみにしています。

自由課題 発表会(1年)

画像1画像2画像3
夏休みが明け,みんな元気いっぱい登校してくれ,とてもうれしいです。
久しぶりに,お友達にも会え,夏休みのことお話したりやがんばって作った作品を見せてくれたりしていました。
夏休みの自由課題は,どれも一生懸命作った力作で,発表を聞く度に「おお!!」「すごい!!」と友達のがんばりに拍手を送っていました。

ノンフィクションを読む (4年)

画像1
画像2
画像3
 読書の幅を広げるために「ノンフィクション」の本を読むことに挑戦です。ノンフィクションとは,事実をもとにして書かれた本のことを言います。学校司書の川原先生に尋ねながら本を選びました。選べた人は,早速読み始めて本の世界に浸っていました。

ダンスの練習 (1年)

画像1
画像2
画像3
 体育館では1年生がダンスをしていました。先生の動きを見ながら手や足を動かしています。「左足が前で右足は後ろ。手はおそ松くんみたいにシェーのポーズ・・・」「おそ松くんって知らないよね。ごめん。」今日が初めての練習です。なかなかうまくいかないけれど,みんな一所懸命にやっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp