京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up57
昨日:80
総数:229443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

みんな大喜び

画像1
画像2
画像3
 ラグビーボールや色球,鉄棒の逆上がり補助具などを新しく準備しました。子どもたちは休み時間にそれらを使ってルールを守り,楽しく遊んでいます。ラグビーボールは,今まで使っていた丸い形と違い,地面に落ちるとどんなふうに跳ね上がってくるか予測がつきません。どうもそれが楽しいようです。
 テラスの塀に的を作って色球を入れる輪っかも作りました。高い位置にあるので,そう簡単には入りませんがみんな楽しく遊んでいます。楽しく遊びながら体力をつけていってほしいと思います。

社会科:工場で作られるもの (3年)

画像1
画像2
画像3
 地域にある「京あめ」を作っている工場の協力を得て,実物の京あめを観察したり,粘土であめ作りをしたりして気付いたことや疑問に思ったことから学習課題を作りました。「どうしたらあんなにきれいに作れるんだろう」「1日に2400個を何人くらいで作っているんだろう」たくさんの疑問が出てきました。次回からは,予想したことをもとにさらに調べていく予定です。

重さを調べよう (3年)

画像1画像2
 はかりの使い方を学んで,様々なものの重さをはかりました。はかりは平らな所に置いて,メモリが0を指しているかどうか確かめてからはからなければいけません。はかりの正面にいって正しく読めるか,順番に練習しました。

新聞を読もう(5年)

画像1
 新聞記事の書き方で「逆三角形の構成」になっていることを学びました。この日は,全国紙と京都で発行されている新聞に載っている同じ記事の読み比べです。見出しに注目することで,それぞれの記事がどのようなことを伝えたかったかを知ることもできました。

東京オリンピック・パラリンピック日記

画像1
画像2
画像3
 夏休み期間中に開催された東京オリンピック・パラリンピック。コロナ禍での開催には様々な意見がありましたが,世界中から多くのトップアスリートが集まり,白熱の日々が繰り広げられ,私たちに多くの感動を与えてくれました。
 絵を描いたり新聞記事を切り抜いたりして,それぞれが心動かされたことを書きました。「自分と2才しか変わらないのに金メダルを取るなんてすごい。」「見えないところですごくたくさんの練習を積んできたから,本番でも力が出せたんだと思う」「失敗してもずっと笑顔で挑戦していたところがかっこいい。」など多くのことを思ったようです。ぜひ,自分たちの今後に生かしてほしいです。

文章を読んで「要約」する(4年)

画像1
 国語科の学習で,目的を意識して,中心となる語や文を見つけて要約する学習をしています。筆者が言いたいことは全てだから,中心となる語や文と言われても・・・?と頭を悩ませています。今日は,まずは段落どうしの関係はどうなっているか,文章構成を捉えるところから始めました。

「本の帯」で紹介(4年)

画像1
 ノンフィクションを読んで「本の帯」を作りました。簡単なあらすじとお薦めのポイントです。思わず手に取って読みたくなるようなものばかりです。今は教室前の廊下に置いてありますが,今後は読書センターに置いてもらう予定です。

読書の秋

画像1
 「十五夜」に合わせて読書センターでは,「月をテーマにした本」が紹介されています。「月をみよう」「月へいったうさぎ」「ぬすまれた月」など,たくさんの物語や科学読み物があります。自粛期間が長引いています。本を手に取ってゆっくりと読んでみてはどうでしょう。

うみのかくれんぼ(1年)

画像1画像2
 国語科「うみのかくれんぼ」の学習で,今日は,いろいろな海の生き物の本を見て,「どんな生き物のかくれんぼを調べてみたいかな」と選びました。「体が葉っぱで覆われている生き物」「キノコのようなサンゴに隠れている生き物」などいろいろな隠れ方があって,とてもおもしろかったようです。また,うみの生き物の「かくれんぼカード」を書いて,「友達やお家の人に調べたことを教えてあげたいな」とやる気いっぱいです。学習が終わりましたら,持ち帰りますので,楽しみにしていてください。

はじめての漢字(1年)

画像1画像2
 今日は,はじめて漢字の学習をしました。漢字ドリルをうれしそうにもらうと,「今日はとびっきりきれいに書きたいな」とはりきっていました。はじめての漢字は,「木」「大」「小」です。「大」は「おお(きい)」で学習しましたが,「「だい」とも読むよ」といろいろな読み方に興味をもっていました。また「木」が本当に木の形からできている絵を見て,「すごいね」とびっくりしていました。みんな丁寧にがんばって書いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp