京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up85
昨日:80
総数:229471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

お楽しみ会(1年)

画像1
今日は,1学期最後の日。みんなで「フルーツバスケット」をして遊びました。「カレーが好きな人」や「水色の服の人」「フルーツバスケット!!」と元気いっぱい楽しんでいました。
あっという間の1学期でしたが,たくさんのことを楽しみ,学び,大きく成長してくれました。子ども達の学校生活を温かく支えていただき,さまざまな教育活動に御協力いただきまして,ありがとうございました。また,2学期に元気に会えることを楽しみにしています。

花壇のお花(1年)

画像1
久しぶりに花壇に上がると,きれいな「おしろい花」のお花が咲いていました。「ふうせんかずら」は,みんなが楽しみにしていた風船みたいな実ができていて,ふくらんだ実を大事そうになでていました。「ひまわり」は,びっくりするくらい,ぐんと高く育っていて,背のくらべっこを楽しんでいました。「夏休みの間に,ひまわりが咲くかな」と楽しみにしていました。

修学旅行25

画像1
画像2
画像3
 「ただいま,帰りました。」
 修学旅行を終えて帰ってきた6年生一人一人の表情を見ていると,少し疲れも見えましたが,大変充実した2日間だったことが伝わってきました。
 帰校式での6年生の発表を聞いていると,「班で決めためあてを意識して過ごせた。」や「1日目より2日目の方が協力できた。」など,この2日間で友だちと絆を深められたことがわかりました。校長先生からも,旅行中にお世話になった方々への挨拶やお礼を6年生の子どもたちが率先して言えていたことが印象的だったと話がありました。
 最初に予定していた時期より少し遅れての修学旅行でしたが,6年生たちの姿から,たくさん成長を感じられました。

はじめての調理実習 (5年)

画像1
画像2
 初めての調理実習で,ゆでる料理に取り組みました。じゃがいもは水から,ほうれん草は沸騰したお湯からゆでることに気をつけて調理しました。準備から後片付けまで,グループで協力して取り組むことができました。味もおいしかったようで,満足気な表情を浮かべていました。家でもぜひ調理してみてほしいと思います。

名前が上手にかけたよ(1年)

画像1
画像2
ひらがなの学習が終わり,4月に初めて書いた自分の名前の横にもう一度,名前を書いてみました。みんな,よい姿勢で,一文字ずつ思いを込めて,丁寧に書きました。書き終わって比べてみると,「すごい!!」「すごく上手になっている!!」と感動の声が上がりました。形を上手に捉えたり,「はらい」や「はね」ができるようになったり,がんばって練習してきた分,上達したことを自分でも実感でき,うれしかったようです。これからも,カタカナや漢字の学習をがんばってほしいです。

音読発表会2 (1年)

画像1
画像2
発表が進んでくると,聞いている友達も体でリズムを取りながら聞いてくれ,「おむすびころりん」の発表がみんなで一つになって素敵だなと感じました。「すごく楽しかった」「上手に読めてうれしかった」と達成感でいっぱいでした。4月から始まった音読の宿題も毎日聞いていただいて,ありがとうございました。

音読発表会1(1年)

画像1
画像2
がんばって宿題で練習をしてきた「おむすびころりん」の発表会をしました。音読がどんどん上手になり,リズムよく読むことができました。緊張するお友達に温かい拍手を送る姿がすてきでした。

修学旅行24

現在名神高速道路を降りました。予定より10分ほど遅れて到着するようです。ご予定ください。

修学旅行23

みんなめあてをもって、チャレンジしています。。クライミングやフットボールチャレンジなどを楽しんでいます。
画像1
画像2

修学旅行22

ヤンマーのチャレンジ精神を様々なコンテンツを通して体験することができます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp