京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:221
総数:227101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

あきのごしょ6(1ねんせい)

画像1画像2画像3
 しばらく探検をしていると広場に着きました。そこには,丸太があり大興奮。「今から,自然とお友達になって遊びましょう」と言うと,一斉に遊び出しました。丸太に乗ってバランスをとったり,丸太の上に座ってみたりと自然の中で遊ぶ楽しさを感じていました。ほかにも落ちているどんぐりを拾ったり,鳥の巣を作ったりとみんな秋の自然と仲良くなれたみたいです。「御所でしか遊べない遊びがたくさんで楽しい!」と言って,すてきな笑顔がたくさん見れたことがとてもよかったです。

 学校に帰ってから,感想を聞いてみると「まだまだ,御所へ行って自然を見つけたい!」とみんなが言っていました。これからもどんどん秋の自然を楽しみ,学習していきたいと思います。

あきのごしょ5(1ねんせい)

画像1画像2
 森のような道を進んでいくと茶色の葉っぱがたくさんある場所に着きました。深緑の葉っぱがたくさんの御所でしたが,ここには茶色の葉っぱがたくさん落ちていました。「この葉っぱの上を歩くとシャキシャキって,音がするよ」「私の顔くらい大きい葉っぱが落ちていたよ」と言って,拾っている子がいました。「誰が一番大きい葉っぱを見つけられるかな」と言って探していました。秋にしかない木からのプレゼントをみんなで楽しみました。

あきのごしょ4(1ねんせい)

画像1画像2
 草があるとろこを歩いてみると・・・足に何かがひっついていました。「緑色の何かがついているよ」と友達に言われて見てみると,「ひっつきむし」みたいです。「服にもひっつくのかな」と言いながら,自分の服にひっつけて楽しんでいる姿がありました。「ひっつきむしは,服の模様になるんだよ」と言いながら,服にたくさんつけている子もいました。

あきのごしょ3(1ねんせい)

画像1画像2画像3
 丸くて大きなどんぐりをたくさん見つけて,びっくりしている子もいました。また,葉っぱをこすり合わせて「サラサラ」と音がすることを見つけたり,マツボックリでもやってみようと「コンコン」と音を鳴らして違いを楽しんだり,楽器のようにして楽しむ姿も見られました。

あきのごしょ2(1ねんせい)

画像1画像2
 コオロギも見つけました。
これは,「コオロギさんのおうち」だそうです。コオロギさんに名前を付けたり,ごはんを食べるところを作ってあげようと「おうち」を作ったりして,生き物を大切にする姿も見られました。

あきのごしょ1(1ねんせい)

画像1画像2画像3
 秋を見つけに,「ごしょ」へ行ってきました。今日は,肌寒いくらいの気候で,すっかり秋になったことを子ども達は感じていました。
 門をくぐるってすぐの所にどんぐりが落ちていて,子ども達はさっそく夢中になっていました。その後,「母と子の森」へ行くと,茶色に色づいた大きな落ち葉がたくさんあって「ふかふか」で気持ちいいなと遊んだり,木をトントンとして物づくりをしたりして楽しむ姿が見られました。

ちょっと緊張したな〜ラジオの収録〜

画像1
画像2
 毎週土曜日,午前8時からラジオ放送されている京都三条ラジオカフェ「拝啓 おじいちゃんおばあちゃん」という番組に向けての収録をしました。今年は2年生が対象です。少し緊張気味でしたが,スタジオに入るといい声でしっかりと原稿を読んでいました。収録担当の方から,「抑揚がついて,とても上手に読めていましたよ。」とお褒めの言葉をいただきました。放送される日が楽しみですね。

くじらぐもに じぶんを のせよう(1ねんせい)

画像1
画像2
画像3
国語では,「くじらぐも」を学習しています。1年生のみんなは,くじらぐものお話が大好きです。今日は,くじらぐもに自分をのせて,どんな気持ちになるのかを想像しました。「みんながとても楽しそうだね」「みんな仲良しなのが,見ただけで伝わってくるよ」と言ってくじらぐもに乗る自分や友達の姿を楽しんでいました。


ひらひら ゆれて (1ねんせい)

画像1
画像2
画像3
 図画工作では,「ひらひら ゆれて」を完成させました。この前に作ったひらひらや画用紙に模様をペンで描きました。「どんな作品に仕上げようかな」と迷っている子もいましたが,全員すてきな作品ができました。ひらひらがクラゲの足に見えた子は,「クラゲのくらちゃん」と名前を付けて,ハンガーを動かして遊んでいました。

 最後には,できた作品をひらひらさせて,大満足。楽しい図画工作の時間になりました。

総合みらい「探って確かめた共通している信念について話し合おう」(5年)

画像1
画像2
画像3
 8名の方からのお話を受けて,みなさんの「働く」ことに対しての共通した「信念」について,意見交流をしました。

 同心円チャートを使って,お互いの意見を整理しながら,自分たちが探った「働く」ことへの「信念」をまとめていきました。

 全体交流では,友だちの意見にうなずきながら聞く子どもたち。

 「働く」ことについての考えはそれぞれ違いますが,考えは随分と深まってきたようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp