京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up48
昨日:80
総数:229434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

自由研究作品展へお越しください

画像1
 明日から「自由研究作品展」が始まります。(開催期間:9月1日〜8日)短い夏休みでしたが,力作ぞろいです。子どもたち一人一人が一生懸命に取り組んできた作品を各階のオープンスペースに展示しますので,ぜひお越しください。また,今年度は,学年ごとに興味をもったことについて熱心に探究した作品には,「学校賞」「学年賞」を渡すことにしています。理科部の先生たちが中心になって審査しました。
画像2

体育の授業の様子 (4年)

画像1
画像2
 一定の間隔に並べられたハードルを一定のリズムで走り越します。今日は,「トン・1・2・3」の3歩のリズムで調子よく走れるインターバルを見付けることがねらいです。初めてなので高さは一番低くして行いました。みんなリズムよく軽快に走り越せていました。

気持ちいいな!

画像1
 8月最終日ですが,まだまだ暑い日が続いています。休み時間になると,運動場に出て走り回る子どもたち。ミストを付けると少しは暑さもましのようです。

京都御池中学校での学習の様子(6年)

画像1
画像2
 今日は,金曜日。7時間授業の日です。
 外国語の学習では,夏休み出来事について,行ったところや食べたもの等についてやり取りをしました。算数の学習では,グループで考えをまとめて,全体で伝え合う学習を行いました。暑い日が続く中,子どもたちは一生懸命学習を取り組むことができていました。
 放課後は,掃除をしたり,部活動に小学校へ向かったり,それぞれに忙しい生活が続くことになる子どもたちもいますが,来週もみんなで一緒に頑張っていきたいと思います。

理科の学習 (5年)

画像1
画像2
 今日の理科の学習問題は,「台風が近づくと天気はどのように変わるだろう」です。予想を立て,インターネットで雨雲画像を取り出し,どんなふうに近づいてくるのか。近づいた時の天気の変化はどうかについて調べました。予想したことと比べながら,なぜそのようになるのか画像を見ながら一人一人がしっかりと考えていました。

部活動 開始

画像1画像2
 本日より部活動を開始しました。
 陸上部がグループに分かれてウォーミングアップをしたり,音楽部は1人ずつの間隔を十分に取りながら活動していたりと,新型コロナウイルスへの対策を取りながらの活動でしたが,どの子の表情もマスク越しでもわかるほど笑顔に溢れていました。やはり好きなことに取り組める環境は,とても大切なものなんだと実感しました。
 月曜日はサッカー部・陸上部・音楽部,水曜日は陸上部,金曜日は陸上部・音楽部が活動します。これからも,子どもたちの生き生きとした姿が見られるのを楽しみにしています。

生活科の学習  (1年)

画像1画像2画像3
 今日は,生活の学習でしゃぼん玉をしました。広い運動場で,「どこまで飛んでいくのかな。」「大きなしゃぼん玉を作りたいな。」とつぶやきながら,楽しみました。ゆっくり吹くと大きなしゃぼん玉,勢いよく吹くと小さなしゃぼん玉が何個も出るようで,その違いに気付きお友達に教えて,1年生全員で楽しむことができました。

京都御池中学校での学習の様子 (6年)

画像1
画像2
画像3
 2学期で初めての京都御池中学校での学習が8月27日(木)から始まりました。
 理科の学習では,ガスバーナーの使い方を知り,実際に紙や木を燃やして,ものの燃え方を学びました。図画工作では,オリジナルの「くるくるクランク」を作るために,夏休み中に考えてきたアイデアを思い出しながら,意気揚々と制作に取り組んでいました。
 給食も始まり,午後からの学習もよく頑張っていました。
 暑い日が続いていますが,熱中症に気を付けながら,これからも元気に学校生活を送ってほしいと思います。

休み明けもがんばっています

 国語科「夏がいっぱい」の学習をしました。夏休みの経験をもとにして,生き物,植物,野菜などから夏を感じたことについて,伝えたいテーマを決めしました。それから,「いつ」,「どこで」,「だれと」,「何をしたのか」,「どのように感じたのか」を文章に書きました。そして,よりよく相手に伝えるために,文章に合わせた絵を描きました。それぞれの経験や夏の思い出を振り返りながら,集中をして自分の考えをまとめることができました。一生懸命な姿勢を2学期も大切にしていきましょう。
画像1
画像2

やぶいた かたちから うまれたよ(1年生)

画像1画像2画像3
今日の図画工作は,「やぶいた かたちから うまれたよ」をしました。今回は,新聞紙をやぶる練習をしました。やぶいた後に「どんな形に見えるのかな」と想像し,「あ!魚みたい」「ロケットみたい」とさまざな形を見つけることができました。次回はどんな形ができるのか楽しみになってきたようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp