京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:111
総数:229611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

みらい表現発表会7 (4年)

画像1
画像2
 総合みらい「高瀬川のみりょく」についての発表です。司会が発表会を進行してくれました。前半は,自分たちの総合で取り組んだ過程を報告。その後,クイズを出して高瀬川について紹介しました。

みらい表現発表会6 (3年)

画像1
画像2
 「自然」「落ち着く」「やさしい人」「美しい」とそれぞれが考えた「京都のみりょく」。なぜ,このように考えたのか理由もしっかり伝えることができました。

みらい表現発表会5 (3年)

画像1
画像2
 総合みらいの学習で探ってきた「京都のみりょく」について,一人一人が画用紙にまとめて発表しました。

みらい表現発表会4 (2年)

画像1
画像2
画像3
 何度も見学に行ってインタビューしながら思いを深めたので,自分の言葉でしっかりと言うことができていました。一つ一つの言葉に重みがありました。感想交流でも自分たちの頑張りと1年生の頑張りやよさを伝えることができていました。

みらい表現発表会3 (2年)

画像1
画像2
 生活科で町探検をして見つけた御所東の町のよさと,一生懸命にお世話して育てた野菜についての発表でした。みんなの堂々とした姿がかっこよかったです。

みらい表現発表会2 (1年)

画像1
画像2
画像3
 小道具を使ったり,身体を動かしたりしながら,発見したことや気付いたことを発表しました。2年生の発表を聞く姿も大変立派でした。

みらい表現発表会1 (1年)

画像1
画像2
 生活科や総合的な学習の時間に学んだことを表現する「みらい表現発表会」。緊急事態宣言発令中ということで保護者の皆さんの参観は中止とさせていただきました。
 どの学年の子どもたちも相手意識,目的意識をもちながら一生懸命に表現していましたので,その様子をお伝えします。

1年生
 生活科で学習したことをグループに分かれて発表しました。初めての発表会で最初は緊張気味でしたが,聞いてくれている2年生に向けてしっかり伝えることができました。

京都モノづくりの殿堂・工房体験(4年)

画像1画像2
 生き方探究館からゲストティーチャーにお越しいただき,モノづくり体験をさせていただきました。
 はじめに,電気を通すもの通すものと通さないもののクイズをしたあと,様々なモノが様々な過程を経て作られていることを教わりました。そして,今回は「製作する」過程の体験をしました。今回作ったのは,LEDの点灯装置です。子どもたちは初めて触れる材料にドキドキしながらも,製作を楽しんでいました。
 完成したLED装置は,触れる場所によって点灯する色が違います。子どもたちは自分で作ったLED装置が様々な色に点灯することを,とても喜んでいました。

総合みらい zoomでつながる2(3年)

画像1
画像2
 今日は2組がお宿いしちょうさんとzoomでつながり,お話を聞きました。学校にいるのに,校外の地域の方とお話ができることを子どもたちはとても嬉しく思っていました。
 女将さんにたくさん質問をして,御所東の町にある京都の魅力を深めていました。やさしく,いろいろな質問に丁寧に答えてくださり,子どもたちは「やさしい人がいるのも京都の魅力かもしれない」「お香の匂いを感じたり,屋上から大文字山を見たいな」「女将さんと直接話したい」と振り返りをしていました。

総合みらい zoomでつながる(3年)

画像1
画像2
 総合「みらい」では,京都のみりょくについて学習を深めているところです。金箔押し体験や平安神宮の見学から,京都のよさを見つけ,「御所東の町にも京都の魅力があるのではないか」と校区から京都の魅力を見つけています。
 前回は,直接寺や神社,お店などに足を運び,見学しましたが,今回は,zoomで現地と教室をつなぎ,リモートでお話を聞いたり,様子を見させてもらったりしました。
 今日は1組が古梅園さんにお話を聞きました。画面にお店の方が映ると「うぉー!」「すごい」と拍手が起こりました。子どもたちは,お店の中や,習字道具を見せてもらったり,お店の方に聞きたいことを質問したりして,御所東の町にある京都の魅力を見つけていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp