京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up32
昨日:96
総数:228803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

先生たちの研修会

画像1
画像2
 今日は,先生たちの研修会がありました。生活科や総合的な学習を振り返って,成果と課題を学年ごとにポスターセッションで発表し合いました。たくさんの成果がありましたが,もちろん課題もあります。これらの課題をどのように改善していくか話し合いもしました。

手に取って読んでみよう

画像1画像2画像3
 土曜学習で講師をしてくださっていた先生から本を寄贈していただいたので,各階のオープンスペースに置いています。読書センターにもたくさんの本がありますが,この棚にある本もぜひ手に取って,ゆっくりと読んでみてください。

天橋立へLet' go!!(4年)

 社会科で宮津市について調べています。実際に行ってみよう!というのは難しいので,ストリートビューを使って観光気分を味わいました。
 松林の中を歩いてみたり,美しい海を眺めたり,展望台からの景色を楽しんだり・・・実際に行くことは難しいですが,天橋立の魅力を見つけていた子どもたち。同時に,「海の掃除をしている人を見つけた!」「観光客らしい人がいる!」など,人の様子にも目を向けていました。
 授業の最後には,「宮津市の美しい自然はどのように守られているのだろうか?また,多くの人に来てもらうために,どのような工夫をしているのだろうか?」と,学習問題を作っていました。
画像1画像2

まどをひらいて (2年)

画像1画像2
 図画工作科「まどをひらいて」では,自分のイメージをもとにして,まどの大きさや形を考えました。切り取る部分や曲げる部分を工夫し,カッターナイフを使って丁寧に切り取りました。上手に切ることができるように紙を動かしながら切り取ったり,カッターナイフを持つ角度に気を付けたりしながら集中をして作っていました。
 すてきな作品になるように最後まで丁寧に作っていきましょう。
 

日本舞踊体験 (6年)

画像1
画像2
 「おぼろ月夜」の歌詞に合わせた素敵な振付けに合わせて踊りました。扇子の動きや足の運び方など,難しいところもありましたが,とても楽しく日本舞踊を体験することができました。
 残り少ない小学校生活の中で,とても貴重な学びをさせていただきました。ありがとうございました。

日本舞踊体験 (6年)

画像1
画像2
 藤蔭静樹先生にお越しいただき,日本舞踊体験をさせていただきました。「礼に始まり礼に終わる」ことや,扇子はさまざまなものや動きを表すものであることなどを知りました。

2年生との新聞粘土教室

画像1画像2
 中間休みに,交流学級の2年生と生活単元で学習した新聞粘土教室を一緒にしました。
 2年生はとても楽しみにしてくれていました。密を避けるため,順番に少人数で3組の教室に来ることになっているからです。「私の番はまだかな?」と言っていた子もいました。終わった後は「楽しかった。」と喜んでくれていました。色塗りは,3組の子どもたちがします。「楽しみにしているね。」と声をかけてくれたのでみんなで頑張ります。

支部育成学級 6年生を送る会

画像1
画像2
 中京支部の育成学級の6年生を送る会が,リモートで行われました。
会が始まる前に「御所東小学校さん」と呼ばれたら手を挙げて応えたり,6年生へのお祝いのメッセージを言ったりする練習をしました。テレビに順番に支部の学校の友達が映し出されると,子どもたちはうれしそうにしていました。会の最後にみんなでパプリカのダンスを踊りました。短い時間でしたが,11校とつながることができ,とてもいい会になりました。

いろいろな音のひびきを感じ取ろう(4年)

画像1
画像2
 様々な打楽器を使って,リズムアンサンブルを楽しんでいます。とは言え,楽譜はありません。4種類のリズムのカードを並べて,強弱や重なりを工夫して,リズムアンサンブルを作るのです。
 子どもたちは自分の選んだ楽器を使って,グループごとに相談しながら音の重なりを楽しんでいます。どのようなアンサンブルができあがるのでしょうか。

調べて話そう,生活調査隊(4年)

画像1
画像2
 生活の中で気になったことをアンケート調査し,分かったことを報告する準備を進めています。GIGA端末を使いながら,データをまとめ,どのようなグラフに表すとよく伝わるかを考えている子どもたち。
 また,報告の仕方も,ただ分かったことを伝えるのではなく,分かったことから自分の考えを作り,伝えようとしています。
 報告会は,来週の授業参観で行う予定です。どのような報告会になるのか楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp