京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up24
昨日:221
総数:227119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

6年生を送る会 (6年)

画像1
画像2
画像3
 今年の6年生を送る会は,全校児童が体育館に集まって行うことはできませんが,教室で1〜5年生のビデオメッセージを見たり,体育館で1年生からきずなグループからのメッセージカードをもらったりしました。そして体育館に行くまでの廊下では,2〜5年生から花道を作ってもらい,卒業のお祝いをしてもらいました。
 6年生の発表は,ZOOMで行いました。在校生に向けて,とても堂々と最高学年としての姿を見せてくれました。発表をしている6年生は,とてもいい顔をしていました。

和食のよさを見つけよう (5年)

画像1
 栄養教諭の野秋先生と「和食のよさ」について学習しました。「伝統的な食材が使われている」「見た目がきれい」「味に深みがある」など,たくさん和食のよさを見つけることができました。また,普段何気なく使っている「いただきます」や「ごちそうさま」の言葉の意味についても考えました。学習後の子どもたちからは,「様々なものの命をいただいているので,感謝して食べたい。」「心をこめて,いただきますやごちそうさまを言いたい。」という感想がたくさん聞かれました。

図画工作科の研修

画像1
画像2
画像3
 図工展には,たくさんの方にお越しいただきました。子どもたち一人一人の力作を見ていただけたのではないでしょうか。

 今年度は,京都芸術教育研究事業の一環で成安造形大学と連携しています。大学より先生をお招きして,造形的なものの見方や考え方についてのお話を聞き,研修会を行いました。感性や想像性を働かせながらじっくりと鑑賞しました。

プログラミングの時間 (1年)

画像1画像2
 プログラミングの時間に,タブレットの使い方を学習し,自分のキャラクターを選んで動かしました。前に進んだり,くるっと回転したり,ジャンプをしたりと,楽しく動きを考えました。背景も選んで,お話づくりをしています。どんなお話ができるか,次の時間も楽しみにしています。

小文字駅伝の様子

 部活動の最終日に,「御所東小文字駅伝」を行いました。グループに分かれ,1人1.5kmの距離を,一生懸命タスキをつないで走りきりました。
 閉会式は体育館で行い,優勝チームや,区間賞等の表彰を行いました。皆,とても清々しい顔をしていました。最後に,6年生より,陸上部の活動の振り返りと,激励の言葉を一言ずつ伝え,そのメッセージを,4・5年生は心でしっかりと受け止めていました。
 今日で,今年度の陸上部の活動も最後。3月まで頑張り抜いたことに自信をもって,来年度に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

幼稚園との交流4 (1年)

画像1
画像2
画像3
 「折り紙」グループは,一緒にすきな物を折ったり,プレゼントを作ってあげたりしていました。がんばって折る新1年生に「上手だね。ここは,こうするといいよ。」と優しく教えていました。
 「学校探険」グループは,1階から2階でウサギやチューリップの紹介をしました。学校にいる生き物のことや,どんな植物を育てるかを知れて,新1年生も興味深々でした。
 新1年生のために,がんばって考えた「1年生体験会」は,とても喜んでもらうことができ「大成功!!」と達成感でいっぱいでした。

幼稚園との交流3 (1年)

画像1
画像2
画像3
 「学校で使うもの」グループは,お道具箱の中身を見せてあげることや,御所東帽子をかぶったり,カバンを背負ったりする体験を考えました。カバンを背負うお手伝いをしながら「もう1年生みたいだね。かっこいいね。」と優しく言葉をかけていました。新1年生のうれしそうな表情が印象的でした。
 「給食」グループは,人気メニューなどを答えやすいように3択クイズで考えていました。「早く食べたいな。」と楽しみな様子でした。

幼稚園との交流2 (1年)

画像1
画像2
 グループに分かれて,6つの体験を考えました。
「教科書グループ」では,国語科の教科書を一緒に見ながら,お話や詩を読んでいました。「一緒に読んでみよう」と優しく教えている姿が頼もしかったです。
「ひらがなグループ」では,すきな文字や自分の名前を書いてもらいました。字がとても上手で,びっくりしていました。

幼稚園との交流1(1年)

画像1
画像2
画像3
 今日は,地域の幼稚園の年長組さんが,「1年生体験会」に来てくれました。
 子ども達は,朝から,そわそわして,直前までがんばって準備をしていました。玄関までお迎えに行き,それぞれの教室に入ると,自分達で会を進めていきました。新しい1年生を前に,張り切って進める姿がかっこよかったです。

素敵な色や形を見つけて (1年)

画像1
画像2
 一人一台,GIGA端末を持って図工展を鑑賞しに行きました。じっくり鑑賞しながら,自分の作品と素敵だなと思った友達の作品の写真を撮りました。力作そろいで,どれにしようか迷う子もいましたが,素敵な色や形,材料を見つけて写真に収めました。GIGA端末にも少しずつ慣れてきています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp