京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:104
総数:229099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

幼稚園との交流4 (1年)

画像1
画像2
画像3
 「折り紙」グループは,一緒にすきな物を折ったり,プレゼントを作ってあげたりしていました。がんばって折る新1年生に「上手だね。ここは,こうするといいよ。」と優しく教えていました。
 「学校探険」グループは,1階から2階でウサギやチューリップの紹介をしました。学校にいる生き物のことや,どんな植物を育てるかを知れて,新1年生も興味深々でした。
 新1年生のために,がんばって考えた「1年生体験会」は,とても喜んでもらうことができ「大成功!!」と達成感でいっぱいでした。

幼稚園との交流3 (1年)

画像1
画像2
画像3
 「学校で使うもの」グループは,お道具箱の中身を見せてあげることや,御所東帽子をかぶったり,カバンを背負ったりする体験を考えました。カバンを背負うお手伝いをしながら「もう1年生みたいだね。かっこいいね。」と優しく言葉をかけていました。新1年生のうれしそうな表情が印象的でした。
 「給食」グループは,人気メニューなどを答えやすいように3択クイズで考えていました。「早く食べたいな。」と楽しみな様子でした。

幼稚園との交流2 (1年)

画像1
画像2
 グループに分かれて,6つの体験を考えました。
「教科書グループ」では,国語科の教科書を一緒に見ながら,お話や詩を読んでいました。「一緒に読んでみよう」と優しく教えている姿が頼もしかったです。
「ひらがなグループ」では,すきな文字や自分の名前を書いてもらいました。字がとても上手で,びっくりしていました。

幼稚園との交流1(1年)

画像1
画像2
画像3
 今日は,地域の幼稚園の年長組さんが,「1年生体験会」に来てくれました。
 子ども達は,朝から,そわそわして,直前までがんばって準備をしていました。玄関までお迎えに行き,それぞれの教室に入ると,自分達で会を進めていきました。新しい1年生を前に,張り切って進める姿がかっこよかったです。

素敵な色や形を見つけて (1年)

画像1
画像2
 一人一台,GIGA端末を持って図工展を鑑賞しに行きました。じっくり鑑賞しながら,自分の作品と素敵だなと思った友達の作品の写真を撮りました。力作そろいで,どれにしようか迷う子もいましたが,素敵な色や形,材料を見つけて写真に収めました。GIGA端末にも少しずつ慣れてきています。

「とめ」「はね」はらい」に気を付けて〜水書〜(1年)

画像1
 書写の学習で,筆に水をつけて字を書く「水書」をしました。
筆先は,えんぴつやフェルトペンとは違ってやわらかく,どれくらいの力を入れて書くといいか確かめながら,「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて書きました。
 「水書」は,時間が経つと書いた字が消え,何度も練習することができます。お家でもやってみたいと楽しく学習することができました。

3年生との交流 〜新聞粘土教室〜

画像1
画像2
 昼休みに,交流学級の3年生と生活単元で学習した新聞粘土教室を一緒に行いました。
 3年生は,水で浸して細かくちぎった新聞紙をミキサーにかけると,「わぁ〜すごいね!」「新聞紙がこんなふうになるんだ」と驚いたようでした。今日来てくれた3年生の中には,新聞紙にのりを入れてこねる感触が苦手な子もいましたが,3組のみんなで「手伝います」と言って,一緒に作ることができました。「完成を楽しみにしていてください。」としっかり伝えることもできました。

第4回 学校運営協議会

画像1
画像2
 昨日,今年度最後の学校運営協議会を行いました。  
 今年度のふり返りや来年度に向けての取組を,学校評価アンケートや子どもたちの学習の様子を見ながら協議しました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,様々な取組に制約がありましたが,保護者や地域,学校運営協議会の方々やら,たくさんの協力と支援をいただき,子どもたちの学びを止めずにこれまで教育活動に取り組むことができました。本当にありがとうございました。
 来年度も引き続き,温かいご支援をどうぞよろしくお願いします。

授業参観の様子3

画像1
画像2
 5年生は,総合こころで探ってきた伝統工芸「匠のこころ」について,パワーポイントを使って発表しました。自分の考えと比べながら聞き,疑問に思うことなどについては積極的に質問する姿が見られました。パソコン操作も手慣れた頼もしい姿でした。

 6年生は,将来,どんな自分でありたいか,今の自分の考えをスピーチしました。資料を準備し,聞き手に分かりやすいように話を組立てました。言葉の一つ一つに説得力があるだけでなく,聞く姿も大変立派でした。

授業参観の様子2

画像1
画像2
 3年生は,総合的な学習で取り組んだ「ひかりの京」について,自分の考える京都のみりょくについて発表しました。なぜそのように考えたのか,自分の言葉を使って力強く説明する姿が見られました。

 4年生は,国語科の学習で生活調査に関する報告をしました。アンケート結果を資料にまとめ,それを提示して説明しました。友達や保護者の方からの質問にもしっかり答える姿が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp