京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:95
総数:229200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

御礼 よいお年をお迎えください

画像1
 2020年もあと数日となりました。もうすぐ新しい年を迎えます。
 23日は2学期の終業式でした。子どもたちと一緒に2学期を振り返ると,行事や学習,日々の学校生活の中でがんばったことをたくさん伝えてくれました。コロナ禍で様々な制約がありましたが,子どもたちはしっかりと学ぶことができていました。そんな子どもたちのがんばりに大きな拍手を送りたいと思います。

 毎日,子どもたちの登下校を見守ってくださったおはよう当番,お帰り当番の皆様のお力で,事故なく登下校することができました。本当にありがとうございました。地域の方からは,挨拶が少しずつできるようになってきているというお言葉をいただきうれしく思っています。今後も心と心の通う挨拶ができるようにしていきたいです。

 3学期は,1月6日水曜日からです。
子どもたちが,また元気に登校してくれることを楽しみにしています。

 この一年,地域・保護者の皆様方には,御所東教育推進のため,ご支援ご協力をいただきましたこと心より感謝申し上げます。来年も引き続きご支援ご協力の程,よろしくお願いいたします。
 地域の皆様,保護者の皆様,どうぞよいお年をお迎えください。

文化財に親しむ授業 6年生

画像1
画像2
画像3
 12月21日(月)に,京都国立博物館の方々に来ていただき,文化財に親しむ授業を行いました。「絵の中から,江戸時代を感じてみよう」というめあてで,俵屋宗達の風神雷神図屏風を鑑賞しました。
 迫力のある大きな屏風に描かれた絵を間近で見ることができ,子どもたちは皆 夢中で見ていました。また,当時は鉱石を砕いて作られた粒子状の絵の具を使って,色付けをしていたということも知り,とても驚いていました。江戸時代の歴史的背景と共に,クイズを交えながら説明していただいたことで,とても楽しく学ぶことができました。

総合こころ「共に生きる2020」 (6年)

画像1
画像2
画像3
 総合こころ「共に生きる2020」の学習で,コロナ禍をみんなで乗り越えるためにどうすればよいかを考え,全校のみんなにウォークラリーをして呼びかけました。今は,校内に留まらず社会に発信する活動に取り組んでいます。自分たちが考える「共に生きる」を横断幕に表し,河原町丸太町の学校フェンスに掲示して呼びかける予定です。
 自分たちの考える「共に生きる」が伝わるデザインやメッセージを考え,まとめたものを先日,銅駝美術工芸高等学校の先生に来ていただいて,ご指導,アドバイスをもらいました。文字の大きさ,位置,色使いなど細かく丁寧に教えていただけたので,そのことを基に修正し,3m×5mの横断幕に下絵を描いています。年明けには完成の予定です。

学年集会

画像1画像2
 2学期が終わりを迎え,4年生で集まり,校長先生と一緒に2学期を振り返りました。2学期にがんばったことやできることを交流しました。その中には,クラスで毎月決めている目標を達成できたことや発表がたくさんできるようになったことなど日々の頑張りが多くあり,毎日の学校生活で成長していこうとしている子どもたちの気持ちが伝わってきました。
 校長先生には,Enjoy Sports 御所東や総合学習の頑張りなど,目標に向けて努力できる4年生のパワーが素晴らしいというお話がありました。また,表彰状の届いた子に直接表彰状を渡していただきました。

2学期最終日(2年)

画像1
 今日は2学期最終日ということで,学年で集まり,校長先生と一緒に2学期を振り返りました。

 「今までは跳び箱がうまく跳べなかったけれど,あきらめずに練習したらうまく跳ぶことができました。」「コロナで友達となかなか遊べなくて寂しかったけれど,2学期はたくさん友達と遊べて嬉しかったです。」などと,頑張ったこと,楽しかったことをたくさん話してくれました。

 3学期も目標に向かって,一生懸命に頑張ってほしいと思います。

2学期をふり返って(5年)

画像1画像2
 今年の2学期終業式は,放送での終業式となり全校で集まることはできませんでしたが,4時間目には校長先生にも来ていただき,学年でオープンスペース集まって,2学期のみんなの頑張りを交流することができました。「自分から挨拶をすることができた。」「学校のみんなのことを考えて委員会活動を頑張ることができた。」「総合の学習で,仕事のプロの方に来ていただき,学んだことをまとめて,みんなに伝えることができてうれしかった。」といった声をたくさん聞くことができました。活動が制限される中でも,子どもたちは,高学年としての自覚をもって活動したり,新しいことに一生懸命に取り組んだりすることができた1年だったと思います。3学期は,6年生に向けての大切な準備期間です。ますます力を発揮して頑張ってほしいと思います。

2学き さいごの日(1ねんせい)

画像1画像2
 今日は,2学期最後の日だったので1年生全員で校長先生のお話を聞きました。ピンと背筋を伸ばして座っている姿を見られた校長先生から「すごいですね!さすが1年生」と褒めてもらいました。ひらがな,カタカナ,漢字,足し算,引き算とたくさん頑張って学習したことを振り返りながら,しっかりとお話が聞けました。
 教室に帰ってからは,大掃除をしました。教室のごみを拾ったり,自分の机をピカピカにしたりして,心もスッキリしたようです。

 今年は,厳しい状況の中,新しい生活様式で学校生活を送りましたが,子ども達は元気いっぱいに過ごしてくれました。様々なことに挑戦し,たくましく成長したように感じます。子ども達の毎日の生活を支えていただき,ご協力いただきありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。1月6日に元気な1年生に会えることを楽しみにしています。

あきの たからもの パーティー2(1ねんせい)

画像1
画像2
画像3
 スタートの合図で,新1年生と一緒に自分たちが作ったもので遊びました。新1年生の子どもたちは,「多すぎてどこに行けばいいのかな」と迷っていましたが,1年生が,「どこに行きたいの?」「こんな遊びがあるよ」と優しい言葉をかけていました。いろんな遊びを存分に楽しんでいる新1年生はみんな笑顔に。自分たちが作った遊びを楽しんでもらえて1年生もみんな笑顔に。全員がにこにこ笑顔になれる素敵な「あきの たからもの パーティー」になりました。

 新1年生が帰るときにも「来年,小学校で待っているね」とみんなでお見送りしました。全員がお兄さん,お姉さんの目で新1年生と関わっている姿を見ていると,「もうすぐ2年生になるんだな」と感じられました。きっと新1年生も小学校が楽しみになってくれたはずです。かっこいい1年生。3学期もがんばりましょう。

あきの たからもの パーティー 1(1ねんせい)

画像1
画像2
 今日は,御所東小学校に新1年生を招待して「あきの たからもの パーティー」をしました。1年生は,この日をとても楽しみにしていたので朝からワクワクしていました。
新1年生を入口まで迎えにいき,集合場所を教えてあげました。みんなが揃って,新1年生に「あきの たからもの パーティー」の紹介,遊びの種類,ペアの説明を自分たちでしました。みんな上手に言えていて,「さすが1年生だな」と感心しました。

2学期終業式 3組

画像1画像2
 今日で2学期が終了しました。3組では,写真を見ながら,2学期を振り返りました。校長先生からは,「2学期頑張ったことは何ですか?」と聞かれて,「図工の釘打ちを頑張りました。」と答えることができました。また,Enjoy Sports 御所東のダンスを披露したり,国語の教科書の「あいうえお」を発表したりできました。
 楽しい冬休みを過ごし,1月にまた元気に会えることを楽しみにしています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp