京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up158
昨日:216
総数:227032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

学年集会

画像1画像2
 2学期が終わりを迎え,4年生で集まり,校長先生と一緒に2学期を振り返りました。2学期にがんばったことやできることを交流しました。その中には,クラスで毎月決めている目標を達成できたことや発表がたくさんできるようになったことなど日々の頑張りが多くあり,毎日の学校生活で成長していこうとしている子どもたちの気持ちが伝わってきました。
 校長先生には,Enjoy Sports 御所東や総合学習の頑張りなど,目標に向けて努力できる4年生のパワーが素晴らしいというお話がありました。また,表彰状の届いた子に直接表彰状を渡していただきました。

2学期最終日(2年)

画像1
 今日は2学期最終日ということで,学年で集まり,校長先生と一緒に2学期を振り返りました。

 「今までは跳び箱がうまく跳べなかったけれど,あきらめずに練習したらうまく跳ぶことができました。」「コロナで友達となかなか遊べなくて寂しかったけれど,2学期はたくさん友達と遊べて嬉しかったです。」などと,頑張ったこと,楽しかったことをたくさん話してくれました。

 3学期も目標に向かって,一生懸命に頑張ってほしいと思います。

2学期をふり返って(5年)

画像1画像2
 今年の2学期終業式は,放送での終業式となり全校で集まることはできませんでしたが,4時間目には校長先生にも来ていただき,学年でオープンスペース集まって,2学期のみんなの頑張りを交流することができました。「自分から挨拶をすることができた。」「学校のみんなのことを考えて委員会活動を頑張ることができた。」「総合の学習で,仕事のプロの方に来ていただき,学んだことをまとめて,みんなに伝えることができてうれしかった。」といった声をたくさん聞くことができました。活動が制限される中でも,子どもたちは,高学年としての自覚をもって活動したり,新しいことに一生懸命に取り組んだりすることができた1年だったと思います。3学期は,6年生に向けての大切な準備期間です。ますます力を発揮して頑張ってほしいと思います。

2学き さいごの日(1ねんせい)

画像1画像2
 今日は,2学期最後の日だったので1年生全員で校長先生のお話を聞きました。ピンと背筋を伸ばして座っている姿を見られた校長先生から「すごいですね!さすが1年生」と褒めてもらいました。ひらがな,カタカナ,漢字,足し算,引き算とたくさん頑張って学習したことを振り返りながら,しっかりとお話が聞けました。
 教室に帰ってからは,大掃除をしました。教室のごみを拾ったり,自分の机をピカピカにしたりして,心もスッキリしたようです。

 今年は,厳しい状況の中,新しい生活様式で学校生活を送りましたが,子ども達は元気いっぱいに過ごしてくれました。様々なことに挑戦し,たくましく成長したように感じます。子ども達の毎日の生活を支えていただき,ご協力いただきありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。1月6日に元気な1年生に会えることを楽しみにしています。

あきの たからもの パーティー2(1ねんせい)

画像1
画像2
画像3
 スタートの合図で,新1年生と一緒に自分たちが作ったもので遊びました。新1年生の子どもたちは,「多すぎてどこに行けばいいのかな」と迷っていましたが,1年生が,「どこに行きたいの?」「こんな遊びがあるよ」と優しい言葉をかけていました。いろんな遊びを存分に楽しんでいる新1年生はみんな笑顔に。自分たちが作った遊びを楽しんでもらえて1年生もみんな笑顔に。全員がにこにこ笑顔になれる素敵な「あきの たからもの パーティー」になりました。

 新1年生が帰るときにも「来年,小学校で待っているね」とみんなでお見送りしました。全員がお兄さん,お姉さんの目で新1年生と関わっている姿を見ていると,「もうすぐ2年生になるんだな」と感じられました。きっと新1年生も小学校が楽しみになってくれたはずです。かっこいい1年生。3学期もがんばりましょう。

あきの たからもの パーティー 1(1ねんせい)

画像1
画像2
 今日は,御所東小学校に新1年生を招待して「あきの たからもの パーティー」をしました。1年生は,この日をとても楽しみにしていたので朝からワクワクしていました。
新1年生を入口まで迎えにいき,集合場所を教えてあげました。みんなが揃って,新1年生に「あきの たからもの パーティー」の紹介,遊びの種類,ペアの説明を自分たちでしました。みんな上手に言えていて,「さすが1年生だな」と感心しました。

2学期終業式 3組

画像1画像2
 今日で2学期が終了しました。3組では,写真を見ながら,2学期を振り返りました。校長先生からは,「2学期頑張ったことは何ですか?」と聞かれて,「図工の釘打ちを頑張りました。」と答えることができました。また,Enjoy Sports 御所東のダンスを披露したり,国語の教科書の「あいうえお」を発表したりできました。
 楽しい冬休みを過ごし,1月にまた元気に会えることを楽しみにしています。

2学期終業式

画像1画像2
 2学期では,Enjoy Sports御所東2020などの行事や新しい生活様式での学習など,例年とは異なる形や方法で行わなければならないことが多くありました。しかし子どもたちは,制限がある中でも一生懸命に学習をしたり,友だちと協力しながら活動を進めたりと毎日が充実した様子でした。
 終業式では,校歌を一斉に歌うことができないため静聴しながら,歌詞の意味について考えたり,校長先生の話を聞きながら,自分の2学期間の成長の様子をふり返ったりする姿が見られました。
 また,終業式の後には,各学年ごとにオープンスペースに集まり,校長先生と一緒に2学期の間に頑張ったことや,3学期の目標について話し合いました。ご家庭でも,持ち帰った通知票をもとに,2学期間をふり返り,お子たちの成長を認めていただけたらと思います。

クリスマスケーキをつくろう 2(1ねんせい)

画像1画像2
 果物をもらったあとは,クリスマスカードに飾り付けをしました。「おいしそうなクリスマスケーキが出来た。食べたいな!」と言っている子もいました。クリスマスカードには,お家の人にメッセージを書いています。毎日頑張っている1年生の気持ちがたくさんつまっています。お家で見てあげてください。

クリスマスケーキをつくろう 1(1ねんせい)

画像1画像2画像3
 英語活動の学習で「クリスマスケーキをつくろう」をしました。今回は,お店屋さんとお客さんに分かれて,自分のほしい果物を相手に伝える学習です。「Peach please.」「How many?」などと英語でやり取りをして,果物をもらったときはみんな嬉しそうでした。「たくさんの果物の名前を言ったり,英語を話すことが楽しいな」と言っている子もいました。たくさんの果物をもらえて,みんな大満足でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp