京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up80
昨日:102
総数:229568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

「読書ノート」を活用しよう!

画像1
 「読書ノート」は,読んだ本を記録するだけでなく,楽しく読書できるための工夫がいっぱい詰まっています。例えば,写真のように,お気に入りの本を見つけた日や本を使って調べた日を記入すると花が咲くようになっていたり,読んだ本を記録してビンゴになったらシールがもらえたり,様々な読書ミッションがあるのです。
 今年の夏は,外出やレジャーが例年よりも少なくなると思います。こんな時こそ,「読書」を楽しんでみてください。

読書センター開館日

画像1
画像2
 今日もたくさんの子どもたちが読書センターに来ていました。「涼しくて快適!」という声と同時に,本を借りたり,調べものをしたりとそれぞれの目的に向かって動き出しました。中には,「もう,60冊までいったよ。」と読書ノートを見せてくれる子もいました。
 次回の開館日は,8月21日(金)9時〜12時です。(学校に来たら職員室に声をかけて,健康観察票を見せてください。)

おはな くいず7(1ねんせい)

画像1
これは,なんの おはな でしょう。


せいかいは,「ふうせんかずら」でした。
しろいろで,とても ちいさい,かわいい おはなが さきましたよ。

みんなが たのしみに している 「ふうせん」のような みも はやく みたい ですね。

がっこうが,はじまるころには,どんな ようすに なって いるか たのしみですね。
2がっきが はじまったら, みんなで みに いきましょうね。
画像2

おはな くいず6(1ねんせい)

画像1
これは,なんの おはな でしょう。


せいかいは,「ほうせんか」でした。
ほうせんかの はっぱは,さきが とがって いましたよ。
くきのいろは あかいろ でした。
また,みに いきましょうね。
画像2

おはな くいず5(1ねんせい)

画像1
これは なんの おはなでしょう。



せいかいは,「ひまわり」でした。
だいぶ せが のびていますね。 せんせいの せも ぬかされそうです。みんなと ひまわり どっちが おおきいかな。また せを くらべて みてね。
画像2

おはな くいず4(1ねんせい)

画像1
これは なんの おはなでしょう。



せいかいは,「こすもす」でした。
せんせいは しょうがくせいのとき あきに なると よく こすもすばたけに いって,きれいな こすもすを みていました。この みんなが うえた こすもすも いっしょに きれいに さかせましょう!!
画像2

おはな くいず3(1ねんせい)

画像1
これは なんの おはなでしょう。



せいかいは,「おしろいばな」でした。
さきが すこし とがった はっぱが ついています。
なにいろの おしろいばなが さきのかな。また いっしょに かくにんしに いきましょう。
画像2

おはな くいず2(1年生)

画像1
これは なんの おはなでしょう。


せいかいは,「おじぎそう」でした。
まるくて,ほそながい はっぱが たくさん ついて いました。
ピンクのおはなが さくのが たのしみ ですね。

画像2

おはな くいず1(1ねんせい)

画像1
みなさん,げんきにしていますか。せみの なきごえも いっぱいに なってきまいしたね。あつさに まけずに げんき いっぱいの みなさんが せんせいの あたまに おもい うかびます!

がっこうの おくじょうで みんなが うえた たねを おぼえていますか。きょう,せんせいたちで かんさつを してみました。

さて,くいず です。うえの おはなは なんの おはな でしょうか。



せいかいは 「まりいごうるど」でした。
ほそながい たねだったから ほそながい はっぱなのかな。
画像2

読書センターの開館日

画像1
画像2
 今日は,朝からとても暑かったのですが,たくさんの子が読書センターに来ていました。「夏休み前に借りた本をもう読んでしまったから新しい本を借りに来たんだ。」という子もいれば,「自由研究のことで分からないことがあるんだけど,どの本を見たら調べられますか。」と学校司書の川原先生に相談する子もいました。
 読書センターは,涼しくて快適です。次回は,7日(金)9時〜15時まで開館しています。(来た時には,職員室に声をかけて,健康観察票を出してください。)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp