京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up192
昨日:216
総数:227066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

「くちばし くいず」が完成したよ(1年生)

画像1画像2
国語で「くちばし」の学習を始めてから,「鳥のくちばし図鑑」が大人気です。
写真を見せながら「これは,何のくちばしでしょう。」と聞き合ったり,ノートにくちばしの絵や調べたことを書いたりしています。

今日,「くちばし くいず」が完成しました。
明日,お友達とクイズを出し合った後,お家に持ち帰りますので,
ぜひ,クイズに答えてあげてください。

お花が咲いたよ(1年生)

画像1画像2画像3
よいお天気が続き,あさがおさんもなんだかぐったりしています。
子ども達は,「大変だ」「早く元気になってね」といつもよりたくさんお水をあげています。
薄紫や赤紫のきれいなお花が咲き始めました。
まだの子ども達も,「つぼみができたよ」「もうすぐかな」「早く咲いてほしいな」と楽しみにしています。

算数「いろいろな かたち」 (1年生)

画像1画像2画像3
 ノートに書いた形から,どんな絵が出来るのかを想像して色を塗りました。四角の形からは家や電車などを,三角の形からは富士山や傘などを,丸の形からはボールや人をかいていました。形から,絵ができていくことが楽しかったみたいです。次は,身の回りにどんな形があるかを調べてみるといいですね。

体力アップタイム

画像1
画像2
画像3
 今日は,とても蒸し暑い日でした。でも,子どもたちは元気いっぱいです。体力アップタイムでは,2年生が勢いよく跳びはねていました。スピードがはやく,リズムがいいです。汗をかきながら,しっかり体を動かすことができました。

活気のある教室

画像1
 いつもとても元気な5年2組です。自分たちの思いや考えを挙手して発表しています。聞き手になった時には,常に自分の考えと比べて,友達の意見につなげて自分の意見が言えるところが素晴らしいです。

台風等に対する非常措置のお知らせ

 本校の校区である春日学区,銅駝学区に避難勧告もしくは避難指示(緊急)が発令された場合の措置について付け加えた「台風等に対する非常措置のお知らせ」を配布しました。ご確認ください。

台風等に対する非常措置のお知らせ

笑顔日記2

画像1画像2
 今日は,金曜日。週末なので「笑顔日記」を持ち帰ります。
 笑顔日記は,子どもがその日の自分自身の頑張りを日記形式で記録します。教師と保護者の皆さんとが一緒になって,一人一人のよさを認め,励ますことを通して,自己肯定感を高めていきたいと考えています。お忙しいとは思いますが,ぜひ子どもたちの頑張りを読んでいただき,褒めの言葉かけやコメントを書いてあげてください。よろしくお願いします。

笑顔日記1

画像1画像2
 子どもたちが「笑顔日記」をもってやってきました。「習字で,初めて“土”という字を書いたけど,うまく書けて満足してるんだ。」「算数の授業で2回も発表したよ。前は発表できなかったけど。」と今日がんばったことを教えてくれました。「3年生は新しいことがたくさん始まる学年だね。めあてをもってこれからも挑戦してね。」と伝えました。

屋上の花壇の様子3

画像1画像2
 子どもたちが毎日,水やりと雑草抜きをしているので,「トマト」も「キュウリ」も大きくなってきました。トマトは,赤く大きくなって,たわわに実っています。キュウリは,よく見るとトゲトゲがいっぱいついています。

屋上の花壇の様子2

画像1画像2
 2年生の花壇の「トウモロコシ」と「スイカ」が大きくなってきました。トウモロコシは,子どもたちの背よりも高くなっています。ひげが生えてきて,実もついてきているようです。スイカは,ソフトボールくらいまで育ちました。もうすぐ収穫です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp