京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up87
昨日:111
総数:229686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

笑顔日記2

画像1画像2
 今日は,金曜日。週末なので「笑顔日記」を持ち帰ります。
 笑顔日記は,子どもがその日の自分自身の頑張りを日記形式で記録します。教師と保護者の皆さんとが一緒になって,一人一人のよさを認め,励ますことを通して,自己肯定感を高めていきたいと考えています。お忙しいとは思いますが,ぜひ子どもたちの頑張りを読んでいただき,褒めの言葉かけやコメントを書いてあげてください。よろしくお願いします。

笑顔日記1

画像1画像2
 子どもたちが「笑顔日記」をもってやってきました。「習字で,初めて“土”という字を書いたけど,うまく書けて満足してるんだ。」「算数の授業で2回も発表したよ。前は発表できなかったけど。」と今日がんばったことを教えてくれました。「3年生は新しいことがたくさん始まる学年だね。めあてをもってこれからも挑戦してね。」と伝えました。

屋上の花壇の様子3

画像1画像2
 子どもたちが毎日,水やりと雑草抜きをしているので,「トマト」も「キュウリ」も大きくなってきました。トマトは,赤く大きくなって,たわわに実っています。キュウリは,よく見るとトゲトゲがいっぱいついています。

屋上の花壇の様子2

画像1画像2
 2年生の花壇の「トウモロコシ」と「スイカ」が大きくなってきました。トウモロコシは,子どもたちの背よりも高くなっています。ひげが生えてきて,実もついてきているようです。スイカは,ソフトボールくらいまで育ちました。もうすぐ収穫です。

屋上の花壇の様子1

画像1
 屋上に行ってみると,花壇を這うように葉が生い茂っていました。上の写真は,何の葉か分かりますか?

 これは,3組の花壇の「サツマイモ」です。3組の子どもたちは,毎朝,水やりを欠かさずにしています。梅雨の時期のお助けもあって,ぐんぐん大きくなってきています。
 土の中は,今どんな状態なのでしょうか。中を見ることはできませんが秋の収穫に向けて,これからもしっかりお世話してくださいね。
画像2

授業の様子 (4年)

画像1
画像2
 国語科の学習で,「アップとルーズで伝える」をしています。この文章では,アップとルーズのことが対比して書かれているので,接続語に注意して読み進めました。言葉にこだわりながら,それぞれの特徴をまとめることができました。

チャレンジ!おはなし たんけん〜保健室〜(1年生)

画像1画像2
保健室には,けがをしてしまった時や体調が悪くなった時に行ったことがある子どももいました。でも,もっと知りたいことがあると言ってたくさん質問をしていました。

「けがをしたときどうやって治すの。」「どんなお薬があるの。」などを聞いていました。保健室に入ったことはあるけど,何があるかまでは知らないことがありましたが,いろんなものを見せていただきました。

チャレンジ!おはなし たんけん〜読書センター〜(1年生)

画像1画像2
読書センターにいる先生にお話しを聞きに行った班は,元気よく「失礼します」とみんなで行って入りました。

「先生のお名前を教えてください。」「先生のおすすめの本はなんですか。」「本は何冊あるのですか。」などを質問していました。聞いたことをしっかりメモすることができていまいした。質問が終わったあとに絵本を読んでくださって,みんな大喜び。今回は,「いちにち なぞの いきもの」や今,1年生は国語で「くちばし」の学習をしているのでくちばしの図鑑を紹介してもらっていました。

チャレンジ!おはなし たんけん〜3組〜(1年生)

画像1画像2
3組さんのお部屋にお友達もいるので,「どんなお勉強をしているか知りたい。」と思っている子どもも多かったです。3組には,「どんなものがあるの。」「3組さんのお友達の好きなものを教えてください。」などの質問がありました。

3組で学習しているラジオ体操を一緒にやったり,3組の先生にお話を聞けたりして,満足している様子でした。

チャレンジ!おはなし たんけん〜校長室〜(1年生)

画像1画像2
校長室に行った班は,「校長先生はどんな役目をしていますか。」「校長先生はどうやって学校全員の名前を覚えるのですか。」などを質問していました。

校長室に入るのが初めてなので,入る前はドキドキしている様子でしたが,中に入るといつも優しい校長先生が出迎えてくれたので緊張がほぐれていました。中には,ふかふかの椅子があり,みんなも座らせてもらっていました。「なんでこんなに椅子があるの。」と疑問に思った子もいたようで,「会議をしたりするためだよ。」など子どもの質問に一つ一つ丁寧に答えてもらい,子どもたちはとっても楽しそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp