京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up95
昨日:221
総数:227190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

文章の要旨をとらえよう(5年)

画像1
画像2
 国語科では,「文章の要旨をとらえ,自分の考えを発表すること」をめあてに学習を進めています。

 今日は,「言葉の意味が分かること」の文章についてそれぞれがまとめたものをもとに,要旨にまとめるためにはどこが大事な語や言葉かをグループで話し合いました。

 構成や内容を確かめながら,文を指差して互いに説明し合う姿が見られました。

余りのある小数÷小数の計算の仕方を考えよう(5年)

画像1
 算数科では,めあてづくりをがんばっています。

・問題から気づいたこと
・前の問題とのちがい
・どのような図を使えばできるか
・みんなに一言アドバイス

など,問題を解くだけでなく,いろいろな見方・考え方で問題と向き合っています。

 さまざまな子どもたちの気づきから,今日のめあては「余りのある小数÷小数の計算の仕方を考えよう」になりました。

 これからも自分たちで授業をつくっていきましょう!

算数の授業 (1年)

画像1
画像2
 おはじき入れゲームをやりながら,数の学習をしていました。今日のめあては,「10は,いくつといくつか しらべよう」です。子どもたちは,おはじき入れゲームが楽しくて,大変盛り上がりましたが,10個のおはじきで,入った数と入らなかった数を数えることを通してしっかりと調べることができていました。

授業の様子 (3年)

画像1
 たくさんの問題を解いて,学習したことが自分の力になっているかを確かめました。めあてをもって,集中して取り組むことができていました。

あさがおさんとくらべっこ(1年生)

画像1画像2
あさがおさんが,どんどん大きく育っています。
葉は,手よりも大きくなってびっくり。
つるの長さが自分の背より長く伸びている人もいました。

「早くお花が見たいな」
毎日,がんばってお世話をしています。

今日の給食(1年生)

画像1画像2
今日の献立は,「こぎつねちらし」「だいこん葉のいためもの」「キャベツのすまし汁」「手巻きのり」「麦ごはん」「牛乳」でした。

給食は,「今日はどんなメニューかな」と
毎日,朝から楽しみにしています。

今日のメニューも「おかわりは,まだ残ってる?」と大人気でした。
「こぎつねちらし」は,手巻きずしのようにして,おいしくいただきました。

大きくなったよアサガオ (1年)

画像1
画像2
 日に日にアサガオが大きくなってきています。「わぁ,ぼくの背よりも高くなってるよ。この前までは,ぼくの方が大きかったのに。」と口々に話していました。観察した後は,カードに今日のアサガオの様子を記録しました。

授業の様子 (2年)

画像1
画像2
 国語科の学習で「ともこさんはどこ」をしました。迷子になった人の特徴を書き出して,絵の中からその人物を見つけます。問題を出し合いながら,きちんと特徴が捉えられているか確認し合っていました。

みんな本が大好き! (3年)

画像1画像2
 読書センターに行って本を借りました。お目当ての本をカウンターに持って行って貸出手続きをします。友達との間隔を取りながら静かに待ちました。教室に戻ると待ちきれず,すぐに本を読み出す姿が見られました。

ともだちをさがそう (2年)

 国語科「だいじなことをおとさずに話したり,聞いたりしよう」では,迷子のお知らせを聞いて,服の色や柄,持ち物,何の近くにいるかなど,大事なことを落とさずにメモを書きました。その後,子どもたちは,聞き手の力を生かして,話し手となり,迷子のお知らせをしました。
 慣れてくると,絵を見ながら,即興で迷子のお知らせをする姿が見られ,器用に話す姿に驚きました。また,「みんなの前でも,迷子のお知らせをしたい」と意欲的に手を挙げ,楽しみながら大事なことを落とさずに話したり,聞いたりしました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp