京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up136
昨日:216
総数:227010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

さすが6年生

画像1画像2
 6年生の授業の中では,一つの問題に対しても,たくさんの考え方がでてきます。
 今日の算数の時間では,整数×分数,帯分数×帯分数の計算の仕方について考えました。友達が発表した方法に対して,「ぼくも同じように考えた。」や「「私は,違う方法で考えました。」というように,いろいろな反応がありました。
 話し合いを進めていく中で,一番早くて確実に解ける方法を見つけ出し,みんな満足して授業が終わりました。活発な話し合いが,よりよい答えを導くことがよくわかりました。これからも,みんなで学習するよさを存分に生かしてほしいと思います。

頑張っているよ!

画像1
画像2
 学校再開から1カ月。1年生は学校生活を楽しんでいるようです。
 給食当番になると教室まで牛乳を運びます。カニさん歩きをするので上手に進めないこともあるのですが,お友達と力を合わせて頑張っている姿が逞しいです。
 読書センターでは,読みたい本を選んで借りている子がたくさんいます。読書ノートには,この1カ月の間で読んだ本の名前がたくさん書かれているのに驚きました。

大きくなったよ,アサガオ(1年)

画像1
画像2
 1年生の教室を覗いてみると,一生懸命にお世話しているアサガオを観察しています。「ねえ,見て見て。ぼくの背より高いんだよ。」「こっちの葉っぱは,ぼくの手の大きさくらいになったよ。」と大きくなっていくアサガオに大喜び。「いつになったら花が咲くのかな?」とこれからの楽しみがお世話への意欲につながっているようです。

そうれ,いくぞ!

画像1
 運動場では,ドッチボールをしていました。「そうれ,いくぞ!」と体を大きくひねって勢いをつけています。ほぼ毎日やっているので,遠くまで,しかも強いボールが投げられるようになってきました。

楽しいな!

画像1
画像2
 休み時間に,フラフープを使って遊んでいました。体をクネクネ,フリフリしながら回しています。「いっせいのーで,の合図でするから見てて。」と3人の男の子たちが話しかけてきました。みんな上手に回すことができていて,びっくり!かわいらしい1年生です。

書写「はじめの学習」(3年生)

画像1画像2
書写の学習では,初めて毛筆を使いました。

筆圧で太さが変わったり,
穂先を整えることで,
曲がった線がきれいに書けたりと,

えんぴつとは違った特徴に気づきました。

体育科「リレー」(3年生)

画像1画像2
体育ではリレーの学習をしています。
2年生までは,折り返しリレーでしたが,
3年生からはトラックを周回します。

バトンゾーンのどこでバトンパスをすればよいか,
チームで作戦を立てて走ることができました。

小物作りにチャレンジ!

画像1
画像2
家庭科「ひと針に心をこめて」の学習では,手縫いの練習をしています。これまで,玉結び・玉どめ,なみ縫い,返し縫い,ボタン付けなどを学習してきました。練習を重ねるたびに,手つきも上手になり,子どもたちは意欲的に学習を進めています。今日は,今までに練習したことを生かして,小物作りにチャレンジしました。小銭入れやキーホルダーなど,思い思いの物を心を込めて作っています。

メダカの卵の観察をしよう

画像1
子どもたちは,飼い始めた自分のメダカを毎日欠かさず観察しています。中には,卵が生まれたものもいます。先日の理科の学習では,双眼実体顕微鏡の使い方を学習し,メダカの卵を観察しました。「あっ,卵が見えた!」「すごいきれい。」「これは受精卵じゃない?」など,とても意欲的に観察をする姿が見られました。これからますます愛情をもって育て,観察を続けてほしいと思います。

電池のはたらき(4年)

 理科の学習で「電池のはたらき」について調べ始めました。今日は1時間目の学習。3年生の時に学習した「回路」についておさらいした後,プロペラを回して「色紙たおしゲーム」をしました。
 遠くの色紙を倒すために,子どもたちは自分たちで考えて,かん電池の数を増やしたり,つなぎ方を変えたり・・・いろいろと工夫する姿が見られました。
 「電池の数を増やすと,遠くの色紙を倒せた。」
 「電池の向きを変えると,風が前にいかなくなった。」など,ゲームをしながらいろいろな発見があったようです。明日からの実験で,みんなで確かめていきます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp