京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:111
総数:229599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

読書センター開館しているよ

 今日は読書センターの開館日。学校司書の川原先生から,本のことでも,本を使った勉強の仕方などもアドバイスをしていただけます。
 理科の研究をして,本も使って学習しようと読書センターに来てくれた子供たちですが,川原先生が,子ども新聞の切り抜き記事も紹介されていて,学びが広がっていったようです。子ども新聞の記事をスクラップしてもらっているのですよ。
 次回は8月2日です。ぜひ,読書センターに来て,読書を楽しむのもよし,本を使って自分の勉強に役立てるのもよし,活用してくださいね。「本はともだち!」
画像1

2学期に向けて教職員作業です その3

 同じく教職員みんなで作業したことのなかに,トイレのスリッパの掃除があります。スリッパを消毒液で洗い,ピカピカにしました。
 きれいなスリッパで気持ちよく使ってくださいね。そして,スリッパやぬいだ靴は揃えましょうね。

 そして,プールの掃除も済ませました。また来年の夏,安全に,清潔に,気持ちよく使用できるようにしておきます。子供たちが,来年も楽しく水泳学習ができますように。

 
画像1
画像2
画像3

2学期に向けて教職員作業です その2

 暑さと闘いながらの作業ですが,嬉しいことに,練習を終えた陸上競技部の子供たちが「手伝うわ」と言って,砂を運ぶお手伝いを買って出てくれました。有難いことです。
 おかげで,予定していた時間よりも短縮できました。ありがとう!
画像1
画像2

2学期に向けて,教職員作業です。その1

 今日は8時40分から教職員みんなで,普段はなかなか掃除できないところをしっかりと整備しました。このような日を夏休み期間中に2,3日設定しているのですが,今日は,なかなかの重労働の日でした。
 溝蓋をあげて,中に入り込んで溜まってしまった砂を除去します。コンクリートの蓋がかなり重くて大変。(見ていたら,多分重そうです。)運動場の砂が溜まってしまうと,大雨の時などに流れないと困ります。また,運動場の砂も減ってしまうので,みんなでがんばって掃除をしました。いい汗をかきました。ふぅ。
画像1
画像2
画像3

部活動の様子 陸上競技部&音楽部

 朝,8時から40分ほど,陸上競技部が練習です。元気に走っています。ミストシャワーの中での水分補給も忘れず,がんばっています。
 午後からは,音楽部が練習しました。前回よりも参加メンバーが増えていました。やはりたくさんのメンバーで歌うほうが楽しいね。
今日も発声練習をしっかりしていました。きれいな歌声で,いつまでも聴いていたい気分です。
画像1
画像2
画像3

部活動の様子 音楽部

 午後からは,音楽室で音楽部の練習。今日の練習は,合唱。職員室に居ても,きれいな澄んだ声が聴こえてきます。
 音楽室をのぞくと,さほど多い人数の参加ではなかったことにびっくり。ひとりひとりがしっかり声を出しているから,職員室にも聴こえてきたのですね。
 きれいな合唱で,まるでミュージカルソングのように,ドラマを感じさせる曲でした。
画像1
画像2

部活動の様子 サッカー部

 今日の午前中はサッカー部の練習がありました。午前中とはいえ,しっかり暑い!
でも,子供たちは,元気いっぱいにサッカーボールを追いかけていました。
 いい汗かいている子供たちです。
画像1
画像2

自由勉強会の様子

 サマースクールも終了し,今日は自由勉強会を行いました。どの学年でも,参加は自由です。20数名の子どもたちが参加して,問題集や夏休みの宿題などに取り組んでいました。
 夏休みの自由研究にも,すでに取り組んでいる子供たちがいて,早速紹介してくれていました。
 2学期,みんながどんな学びに進んで取り組んだかを見せてもらうのが楽しみです。
画像1
画像2

夏休みも研修で頑張っています その2

 2つ目の研修は,バスケットボールの実技研修です。チームに分かれて作戦を立てて真剣勝負です。シュートの打ち方もディフェンスの仕方もさすがです。動きが俊敏で,勢いがあります。作戦通りにできたのかどうかは分かりませんが,みんないい汗をかいていました。
画像1
画像2
画像3

夏休みも研修で頑張っています その1

 子どもたちがサマースクール等で頑張っていますが,教職員も研修会を行いました。今日は2つの研修がありました。1つ目は,1学期を振り返っての成果と課題を学年ごとにプレゼンで報告しました。たくさんの成果がありましたが,もちろん課題もあります。これらの課題を2学期にはどのように改善していくか,後半はグループに分かれて話し合いました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp