京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up71
昨日:221
総数:227166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

みらい表現発表会 9

 午前中のラストは4年生。
4年生には,昔のことをたくさん教えてくださっていた地域の方が来てくださっていて,心強く発表できていました。大応援団ですね。うれしいことです。お越しいただきありがとうございました。
 そんな地域の方との出会いがあって,たくさんのことを学び,感じ取ってきた4年生です。思いを込めて,総合「ここり」での学習を表現していました。
画像1
画像2
画像3

みらい表現発表会 おまけ編

 5年生の発表の前に,教職員による斉唱「にじ」を披露しました。正直,練習はほぼしていない状態。大丈夫かと心配しましたが,どうにかこうにかでした。
 「きっと明日は大丈夫!」というところで,担任団が掛け合いをして表現しました。
(寸劇みたいに見えたかもしれませんが)
 終わって,子供たちからコメントをもらいました。「あまり練習していないのに,よくがんばったなと思いました」と温かい(?)感想を受けていました。
 子供たちが,少しでも喜んでくれたのならうれしいです。
画像1
画像2

みらい表現発表会 8

 2年生は生活科で学習してきた「大すき いっぱい ごしょ東のまち」を発表してくれました。
 御所東の町で,たくさんの方と出会ったのですね。そして,温かさとやさしさをいっぱいいただいてきたのだなと思いましたよ。
 元気いっぱいに表現してくれていました。クイズも楽しかったですね。
 2年生は,練習の時から,自分たちが楽しんでできていたと思います。
画像1
画像2
画像3

みらい表現発表会 7

 PTAコーラス部の皆さんも出演してくださいました。子供たちもステージに立ってくれました。保護者の方も素晴らしいのですが,子供たちが一生懸命に,おうちの方とうたっている様子がいいなと思いました。 
 「ともだちになるために」は,知っている子供たちが多く,思わずいっしょに口ずさんでいました。手話をまねている様子も見られました。

 PTAコーラス部は,会員募集中です。保護者の方ならどなたでも入部お待ちしていますとのことです。お子さんと一緒に音楽を楽しむのも,すてきな時間ですね。
画像1
画像2
画像3

みらい表現発表会 6

 休憩時間をはさんで,次は,音楽部の発表です。昨年のみらい表現発表会では出演していないので,初めての出演になります。
 週に2回,放課後に音楽好きな子供たちが集まって,合奏や合唱をがんばってきました。全員が集まっての練習がなかなかできなかったようですが,さすが音楽が大好きな子供たち。心を一つに演奏できましたね。
 合唱もすてきでした。透き通るような美しい高音が会場に響きました。しぃんと会場が静まりました。皆さん,聴き入られたのだと思います。
 これからもがんばって練習してくださいね。
画像1
画像2
画像3

みらい表現発表会 5

 5年生は「To the future!」
総合「みらい」で取り組んできた,「働くこと」をテーマとして,みんなで学習に出かけたスチューデントシティ学習を軸に構成されていました。
 スチューデントシティでの体験学習をはじめ,多くの働く方々との出会いが充実していたことを感じとれました。ユニークな劇風にした表現あり,クイズ形式あり,映像ありと工夫されていて,観ている人をよく意識できていました。
 5年生は残念ながらお休みになってしまった友達もいたのですが,急遽ピンチヒッターを何人もの子が演じ,出られなかった仲間の分もよく頑張ったと思います。
 
画像1
画像2
画像3

みらい表現発表会 4

 次は,1年生の「みんなのにこにこ大作戦」の発表です。生活科で取り組んできた,みんなの「にこにこ」を見つけてきたことや,おうちの人に「にこにこ」してもらう作戦を表現してくれました。
 初めての発表会だった1年生ですが,のびのびと元気いっぱいに表現できていたと思います。
 1年生の教室に行くときは,絶対に「にこにこ」しようと,聴いていて思いました。よく見ている1年生です。
 これからも,にこにこ大作戦は続いてほしいな。
 春から2年生になるのだなと思わせてくれるたくましさを感じました。
画像1
画像2
画像3

みらい表現発表会 3

 3年生は「京のみりょく」について学んだことを発表してくれました。シルエットクイズのように出してくれた問題は,クモが映像に映って「ぎゃあ」と会場から声が出ていました。
 英語を使った問題もあるなど,いろいろな工夫を凝らして表現していました。
リハーサルの様子を見ていたときより,うんと上手にできていたと思います。
 これからも京都の魅力を発見して探究していってくださいね。
画像1
画像2
画像3

みらい表現発表会 2

 はじめの言葉の後は,全校合唱です。(正確には,斉唱ですね)「世界がひとつの家族のように」という歌を歌ってきています。すてきな歌ですね。
 演目が終わるごとに,感想交流として,コメントを出し合っていました。互いの良いところを見つけて,そのことを伝え合えるのはいいですね。
画像1
画像2

みらい表現発表会 1

 今日土曜日は,みらい表現発表会の日。休日設定にして,できるだけ多くの方にご参観いただけたらと思いました。
 朝から,子供たちも,そわそわ,にこにこです。

 全体会では,司会の子供たちが上手に進行してくれていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp