京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:96
総数:229698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

きずなグループで遊んだよ 1

 今日の体力アップタイムは,たてわりでのきずなグループでの遊びになります。
 運動場では,リーダーがグループのメンバーを並ぶように働きかけていました。手順も慣れたものです。
 そして,長縄で遊びました。異学年で仲良くできるように,子供同士のネットワークを強くできるようにと始めた取組ですが,回を重ねるごとに予想以上に仲良くなっているなと思います。高学年の子供たちが率先して,上手に縄を回してくれていました。
画像1
画像2
画像3

好きなことに熱中 クラブ活動 3

 御所東小学校のクラブ活動は,現在10あります。
 どのクラブも,みんな楽しそうで,しかも熱心に取り組んでいます。
 それにも増して,きのうは3年生の子供たちが,クラブ活動の見学を行いましたので,余計に張り切っている様子も見えました。
 年間10時間設定なのですが,子供たちはクラブ活動の時間が大好きです。
画像1
画像2
画像3

好きなことに熱中 クラブ活動 2

 家庭科室では手芸クラブが,フェルトなどの布地を使って,小物づくりに挑戦中でした。「これ,お母さんにプレゼントしようと思って」など,自分のものより,むしろおうちのひとにプレゼントしようとしている子供たちが多かったです。「誰かの喜ぶ顔」を想像すると,より意欲がわいてくるのですね。
画像1
画像2
画像3

好きなことに熱中 クラブ活動 1

 クラブ活動の様子を見て回りました。
 好きなことややってみたいなと思うクラブに希望して取り組む子供たちなので,みんな集中して楽しんでいるようです。
 図工室では,マンガ・イラストクラブが活動していましたが,みんな真剣に興味のある絵を描いていました。のぞいてみると,本当に上手ですねえ。感心しました。
画像1
画像2

クラブ活動見学〜その4〜

 最後にコンピュータクラブと茶道クラブを紹介します。コンピュータクラブでは,スクラッチをして,器用にパソコンを使っていました。情報メディアセンターが割当ての時にパソコンを使って遊ぶことがありますが,新たなパソコンの使い方を知ることができたように思います。
 そして最後は,茶道クラブです。静かに落ち着いて取り組む雰囲気を感じたことから,3年生が見学をする姿勢も正座になって静かに作法を見ていました。その場の雰囲気を感じて行動することは,これからとても大切になってきます。
 時間の関係で全てのクラブ活動を見学している様子を撮影できませんでしたが,3年生の子どもたちは,落ちついて見学をし,よいイメージをもつことができたように思います。そして,どのクラブも6年生が中心になってクラブを引っ張ってくれています。また,そのような6年生の姿を見て,4・5年生が協力をしています。4年生になってクラブ活動に入れば,お兄さんやお姉さんと一緒にクラブ活動を盛り上げていってくださいね。
画像1
画像2

クラブ活動見学〜その3〜

 続いては,スポーツ編です。まず,バスケットボールクラブです。チームごとに練習をしている所から試合までを見学しました。試合では,上手なパス回しやきれいなシュートを見て,「すごいな。」「ドリブルがとても上手だな。」と感想を言っていました。
 次は,卓球クラブです。担当の先生は,卓球がとても得意なので,上手な球の打ち方を子どもたちは教わっています。そのため,何度もラリーが続き,熱が入っていました。すばやいスマッシュには,見ている側も驚かされました。
画像1
画像2

クラブ活動見学〜その2〜

 続いては,将棋クラブです。ペアになって,真剣に将棋をしている所を見学しました。相手の出方を考えながら集中をして取り組んでいました。
 次は,百人一首クラブです。クラブ担当の先生が上の句を詠み,子どもたちは札を一生懸命に探していました。どちらのクラブも集中力が鍵になってきます。3年生のみんなも集中力を高めて楽しくクラブ活動に取り組みたいですね。
画像1
画像2

クラブ活動見学〜その1〜

 3年生は,4年生に進級するとクラブ活動が始まります。そこで今日は,どのようなクラブがあり,どのように活動しているのかを知るために,クラブ活動の見学をしました。
 まずは,手芸クラブです。様々な色のフェルトを使って,自分だけのオリジナル作品を作っていることに,ていねいさを感じながら見学をしていました。
 次に,マンガ・イラストクラブです。自分が描きたい絵を集中して描いている高学年の姿を見て,「とても上手だな。」「色使いがきれい。」などのように驚きの声が上がっていました。
画像1
画像2

きらきらカード〜大きくなったじぶんを見つけよう〜

画像1
画像2
 生活科「もうすぐみんな二年生」の学習で,大きくなった自分を見つけています。前回の授業で,1年生になってから頑張ったことやできるようになったことをピンクの星形のカードに書きました。今回は,友達に大きくなったところを見つけてもらい,黄色の星形のカードに書いてもらいました。友達からカードを受け取った時の子どもたちは,少し照れていましたが,とてもうれしそうでした。

図画工作科「まどをひらいて」(2年)

画像1
画像2
画像3
2年生の図画工作科では,カッターナイフを使った表現に挑戦しました。
色画用紙を切り開いて,いろいろな形の窓を作りました。

窓からどんなものが見えるかな?
どんな景色が見えるかな?

想像を広げながら絵に表しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp