京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:111
総数:229609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

おはよう当番・お帰り当番の皆さんへ ありがとうの会

 いつも子どもたちの登下校を温かく見守ってくださっている,おはよう当番・お帰り当番の皆様へ,感謝の思いを伝えようと「ありがとうの会」を開催しました。
 春日学区・銅駝学区の代表の方に,感謝状をお渡しし,お話もしていただきました。
子どもたちから,手作りメダル,人権の花運動で育てたスイセンの花を押し花にして作ったしおりなどをお渡ししました。
 そして,お礼の気持ちを込めて「世界がひとつの家族のように」の歌を聴いていただきました。嬉しいことに,なんと,この歌の作詞をされた鮎川めぐみ先生がご来校され,子どもたちの歌声を一緒に聴いてくださったのです。子どもたちも「ええっ!」と驚きながらも,張り切って歌いました。
 地域の皆様から「子どもたちの歌声を聴いたら,感動して涙が出ましたよ」とのお言葉もいただきました。
 計画委員会の子供たちもよくがんばり,すてきな会になりました。
画像1
画像2
画像3

新型コロナウィルス感染防止対応について

 現在,新型コロナウィルス感染防止について,国や教育委員会からの通知を受け,次のように学校での対応を決めています。
保護者の皆様には,予定されていた行事等の中止のお知らせを文書やメール配信で行っています。お知らせやメール配信に,どうぞご留意ください。

 〇29日土曜日の「防災センターを見学しよう」(御所東コミュニティ・安全防災部会)中止
 〇29日土曜日午後からの4年生対象の高瀬川ホタルの放虫の取組は中止
 〇3月4日 参観懇談会 中止
 〇3月7日土曜日 土曜学習中止 スポーツフェスタ御所東(御所東コミュニティ・運動・健康部会)中止
 〇10日 6年生を送る会 全校での会としては中止
 〇11日 6年生 市内巡り 中止
 〇14日 みそそぎ川の源流探検(御所東コミュニティ 地域の探検部会)中止

となっています。
 しかし,今夕,政府からの休校などの要請の報道もあり,今後の動向については決まり次第,お知らせさせていただきます。

 子どもたちの健康が第一と考えます。
学校では,手洗い・うがいの励行,またアルコール消毒徹底など対応をしています。
ご家庭においても,感染防止に向けてご注意ください。


部活動体験に行ってきました(6年)

 今日は,放課後に京都御池中学校に行き,部活動体験に参加しました。小学校にいると大きな6年生ですが,中学生と一緒にいるとまだまだ小さく感じます。はじめての環境に緊張している様子もありましたが,頼もしい中学生と一緒に活動出来て嬉しそうでもありました。次回は3月6日に部活動体験に行ってきます。
画像1
画像2

学級活動「生活リズム パワーアップ大さくせん」(2年)

画像1
画像2
画像3
食の指導で,生活のリズムのついての学習をしました。

朝早く起きると,朝ご飯がしっかり食べられる。
朝ご飯を食べると元気に運動ができる。
元気に運動すると早く寝られる。

一つ一つの生活習慣をよくすることで,
健康な生活が送れることを知りました。

図画工作科「ともだちハウス」(2年)

画像1画像2
図画工作科の学習で,紙粘土を使った立体作品に挑戦しました。
今年は,紙粘土に絵の具を練りこんで作品にしました。
紙粘土の白色と絵の具が混ざることで,パステル調の色合いになります。
きれいな色粘土を組み合わせて,すてきな作品ができました。
来週の図工展でも展示します。ぜひご覧ください。

水の変化 (4年)

 実験装置をのぞき込んで,みんな凝視しています。
黒板には今日の学習のねらいが書かれています。「水は冷やし続けるとどうなるだろうか。」
 水が氷に変化することは生活経験から知っていますが,何度で氷になるのか,その後温度はどのように変化するのかなど,水を温めた時のことを基に予想して実験していました。
画像1
画像2

今日の給食は…なごみ献立です!

 今日の給食は,月に1回の「なごみ献立」です。
 「むぎごはん・花菜のすまし汁・湯葉と大根のたいたん・牛肉とひじきのいため煮・すぐき」の献立でした。しかも今日は「新献立」がありました。「湯葉と大根のたいたん」です。京都でよく食べられてきた湯葉と,冬においしい大根をこんぶと削り節のだしで炊いたものです。大根にだしのうま味がしみこんいて,とてもおいしかったです。また湯葉がとても柔らかく,優しい味になっていました。
 また今日は,京都の三大漬物一つの「すぐき」がありました。子どもたちは「これ,すっぱいな。」といいながらも,ご飯と一緒においしく食べていました。
 来月の「なごみ献立」が,また楽しみです。
画像1
画像2

生け花教室

 今日の放課後は,月に1回のペースで開催している生け花教室です。いつものように,地域の松本博成先生にご指導いただきました。
 今日のお花は,春らしく,フリージアにスターチス,アイリス,ユキヤナギです。
難しいなと思いながらも,楽しんで生けています。子供たちは,大胆に表現していて,とてもうまくなってきたように思います。
 美しいお花とおしゃべりしながら,ほっとできる時間です。
画像1
画像2

きらきら発見!大きくなったね,1年生

 1年生は,今,生活科で,この1年間の自分の成長を見つめて「できるようになったこと」「がんばれたこと」などを集めているところです。
 自分で見つけた,「自分のきらきら」のほかにも,友達からも「きらきら」した素敵な姿をきらきらカードにたくさん書いてもらっていました。
 今日はそのきらきらカードをもとに,お手製のマイクを使って伝え合っていました。
もっと,発見したきらきらを伝え合いたいなと子供たち。本当に,笑顔が「きらきら」していましたよ。
画像1
画像2
画像3

きずなグループで遊んだよ 2

 きずなグループでの遊びは,体育館でも行われます。こちらは,風船バレーです。
低学年や中学年の子供たちは,高学年のお兄さんお姉さんと一緒に遊ぶのを楽しみにしています。
 風船を夢中で追いかけている子供たちから,笑顔と明るい笑い声がこぼれます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp