京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/12/04
本日:count up14
昨日:56
総数:159185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

緊急 新型コロナウィルス感染症対策について

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
 本校においても,改めて,
  1.換気の悪い密閉空間(密閉)
  2.人が密集している(密集),
  3.近距離での会話や発声が行われる(密接)
という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,校内の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレス)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

御礼

 2年前に御所東小学校の誕生とともに,校長として着任いたしました。
新しい学校で,新しい教育をスタートさせるという夢のある任務に就ける喜びと,そして責務の重さを感じ,覚悟をもってのぞんでいく思いを新たにしたことを,昨日のように思います。

 開校前の2年間,御所東小学校開設にあたり,地域の代表の皆様と一緒に新しい学校創りに携わらせていただきました。地域の皆様の,新校に寄せられる熱い思いに多くのことを触発され,それこそ夢を描き,ともに学校を創るという志をもち,微力ながらも関われたことは,その後,校長としての自分の覚悟につながっていきました。
 
 開校後も,温かく応援していただき,そして支えていただき,本当にありがとうございました。

 大好きな御所東小学校を最後に,退職する運びとなりました。
離任式が中止になって,子どもたちにお別れの挨拶ができなかったことは,本当に本当に残念です。
でも,大好きな御所東小学校の子供たちのことは,ずっとずっと応援していきます。子どもたちのこれからの未来が,明るく幸せ色に染まっていきますようにと願っています。

 保護者の皆様にも,本当にご協力いただき,応援していただき,ありがとうございました。心からお礼申し上げます。 

 教育にかかわる仕事に今後もしばらくは,就きますので,子どもたちや皆様から学ばせていただいた多くのことを大切にして,もうひと踏ん張りしていきます。

 御所東小学校の校長としては2年間という期間でしたが,大変充実した日々を過ごすことができました。わくわくした開校式での子どもたちとの出会いに始まり,全校で出かけたきずな遠足,子どもたちの元気な歓声に包まれたきずな運動会,日々の子どもたちとの語らい。どれも,みな宝物です。
未来を生きていく子どもたちのそばにいられるこの仕事って,すごい幸せなことだなあと改めて思います。子どもたちのエネルギーを分けてもらいながら,乗り越えられたことばかり。御所東小学校の皆さん,本当にありがとう!

 地域の皆様,保護者の皆様,本当にありがとうございました。
御所東小学校の益々の発展と,子どもたちの活躍と皆様のご健康とご多幸を心より祈念しております。

           校長  藤本 鈴香

3月24日にお知らせを配りました

 修了式の日に,子どもたちに何枚か,学校からのお知らせを配っています。

 〇30日の離任式の中止のお知らせ

 〇4月8日 着任式・始業式のこと

 〇4月8日 入学式に6年生が代表で参加すること

 〇5年生の保護者様 5月に予定している修学旅行 延期も有り得ること。その場合の日程のお知らせ

 他,学年からなどのお知らせがありました。上のものは,主なプリント類です。

どうぞご確認ください。

 4月8日から新学期が始まります。新たな気持ちで,がんばる子どもたちをしっかり支援していきます。

3月24日の教室の様子 その3 教室移動

 4月からは,教室がかわります。教室がかわると,進級する気持ちも高まってきますね。5年生は,6年生の教室へ自分の机といすを運び込んでいました。
 2年生は,3年生になるから,3階へ引っ越しです。椅子だけは自分で運んでいました。お兄さんお姉さんになるんだね。
画像1
画像2
画像3

3月24日の教室の様子 その2

 子どもたちからお手紙をもらって,にっこりの担任の先生。嬉しいものですよね。
 通知票を受け取って,真剣な様子で中を見ている子どもたちも。
通知票は,いかがでしたか?
画像1
画像2
画像3

3月24日の教室の様子 その2

 通知票を受け取る様子は,見ていてほほえましいです。
個人的なものですが,互いに見せ合いっこしていたり,「全部〇もらった」と喜んで言っていたり(すべて〇にはなっているのですが・・・)子どもたちは,いつ見てもドラマです。
画像1
画像2
画像3

3月24日 教室での様子 その1

 3月24日は,10時ごろに下校するお知らせをしていましたので,あまり時間がありません。
 修了式としては,放送にて,話をしました。この1年間のそれぞれの学年の子供たちの姿から印象に残ったことや,来年度に期待することなどを話させていただきました。
なぜか,5年生では爆笑だったとか。5年生の皆さん,校長先生は,がんばって皆さんのリクエストにお応えしてきたのですよ。4月から,リーダーですね。御所東小学校は,みんなに任せたよ。

 各教室を回りました。通知票を受け取る姿です。神妙・・・笑顔・・・いろいろ。
画像1
画像2
画像3

修了式の日のこと 2

 23日に卒業した6年生の掲示板を,登校してくる後輩のみんなにも見てもらいました。「卒業されたんだなあ」と,しみじみ眺めている様子です。
 登校してくる子供たちは,マスク姿が目立ちます。マスクなしで,安心して登校できるように早くなってほしいね。
画像1
画像2
画像3

修了式の日のこと  1

 3月24日の修了式の日,久しぶりに子供たちの元気な笑顔が見られました。暖かな春の陽ざしを受けて,笑顔も一層輝いて見えました。
「おはよう」と一緒に,「おかえり」と言いたくなりました。
 
画像1
画像2
画像3

教職員異動のお知らせ

 日頃は,本校教育にご理解・ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 令和2年度を迎えるにあたり,教職員の異動がありましたのでお知らせいたします。

<管理職>
 
 校 長   藤本 鈴香  退職

<教職員>

 常勤講師       中西 友紀
 管理用務員      岩崎 尚子  退職 
 スクールカウンセラー 辻 麻衣子
 スクールサポーター  高須 英代

 ※3月30日(月)に予定していました離任式は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止とします。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

研究発表会

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp