京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up27
昨日:104
総数:229121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

今日は,ひなまつり!

画像1画像2
 今日,3月3日は「ひな祭り」です。
 そこで今日の給食は,「ひな祭り」にちなんだ行事献立でした。「ちらしずしのぐ」を自分でごはんに混ぜて作る「ちらしずし」がでました。「あなごの煮つけ」は,ちらしずしの上にのせたり,おかずとして別々に食べたりする子どももいて,それぞれの食べ方を楽しみながら食べていました。
 また,「三色ゼリー」がデザートにつきました。このゼリーは,1年に1度しか出ないので,子どもたちはとても大喜びでした。赤・白・緑の三色ゼリーを,「これは,何味かな。」「ゆっくり食べよう。」など話しながら,とてもおいしそうに食べていました。
みんなが笑顔の給食時間でした。

ひなまつり献立 給食の様子 2

 3学期,みんなと一緒に給食をいただけるのもあと二日となったので,友達とおしゃべりを楽しみながら,味わっていました。
 5年1組では,ひとつ余った三色ゼリーをめぐって,じゃんけん大会。すごく仲がいい様子で,笑顔笑顔。あと2回となった給食タイムを,大きな円になっていただいていました。
画像1
画像2

ひなまつり献立  給食の様子1

 今日は3月3日,ひなまつり。給食も行事献立です。1年に一回の三色ゼリー。この献立をいただけたのはよかったです。子どもたちは,にっこにこ。
 ちらし寿司と三つ葉のすまし汁もとってもおいしかったです。あなごの煮つけもふっくらしていて,甘辛い味付けも子どもたちに人気でした。
画像1
画像2
画像3

図工展 2 銅駝美術工芸高校の生徒さんの作品

 図工展に展示されているのは,本校の子供たちの作品だけではなく,近隣の銅駝美術工芸高校の生徒さんの作品もお借りして展示しています。
 デッサンやアクリル絵の具で描かれたポスター作品や,ペーパーで作られた立体作品などなど,快く,子どもたちが鑑賞できるように貸してくださったのです。
 「うまいなあ」と思わず,声が出てしまいます。すてきな作品ばかりで,さすが専門的に学ばれている高校生の作品だなあと,私たちも鑑賞させてもらっています。
画像1
画像2
画像3

がんばった作品を展示  図工展 1

 3,4日は予定通り図工展です。他の学年や学級と時間が重ならないようにして,鑑賞しました。子どもたちの作品を見ていると,真剣に作品制作に向き合っていた様子や,お友達と楽しく動きを試しながら笑顔で作っていた様子が思いだされます。
 ほかの学年の作品も,鑑賞して,そのよさや工夫を味わってくれたらいいな。
 図工展の作品は,24日修了式に持ち帰ることになります。24日が無理な時は,新しい学年になっての持ち帰りとなることをご容赦ください。
画像1
画像2
画像3

荷物を整理して

 子どもたちは,5日から臨時休校になるため,荷物を数日間に分けて持って帰ることになりました。がんばって描いた絵や,丁寧に書いた書写の作品,そして自分の考えを書きためたワークシートなど,おうちに持って帰るために整理しました。
 学年ごとの色とりどりの作品バックをかついで持ち帰りました。おうちの方で,じっくりがんばった作品などを見てあげてくださいね。
画像1
画像2

パスゲームを楽しもう

 2月の終わり,1年生が早春の明るい陽ざしを浴びて,運動場で体育をしていました。パスゲームです。友達にパスをして,ゴールを目指すのですが,友達がうまくボールを受け止められるようにパスをしなければいけません。
 そのあとは,動きながらパスをしていくようです。難しくなるね。でも,お友達と仲良く楽しくパスゲームの運動をしていこうね。
画像1
画像2
画像3

きずなグループで

 今日の2時間目は,きずなグループに分かれて,卒業する6年生への感謝の思いとお祝いの気持ちを込めたプレゼントを作成しました。
 本当は,「6年生を送る会」で渡したかったのですが,このような非常時なので,2日に渡そうとがんばって作っていました。
 きずなグループでの活動では,6年生がリーダーとなって本当によくお世話をしてくれていました。後輩のみんなは,とても感謝しています。短い時間の中での作成でしたが,喜んでもらえるといいね。
画像1
画像2

新型コロナウイルス感染拡大を受けた臨時休校要請への対応について

 昨晩の政府からの全国の小中学校の休校要請のニュースをご覧になられ,驚かれていることと思います。京都市は,子どもたちの健康を第一に考えると同時に,各ご家庭でのご対応なども鑑みて,進めるということで,報道にありましたように,3月2日(月曜)は通常通りの登校となります。
 3日以降につきましては,教育委員会からの通知等を受け,対応を考え,決まり次第,保護者の皆様,地域の皆様にご連絡させていただきます。
 
 なお,2日の放課後まなび教室は中止とさせていただきます。

 3日からのことも想定し,本日と2日の2日間に分けて,ご家庭に持ち帰る荷物を子どもたちに渡します。歩行時,危なくないように分けての持返りといたします。

 なお,PTAメール配信にご登録がまだの方は,早急に登録お願いします。メール配信にてご連絡させていただくことも多々あります。
学校のHPは,全市の方のアクセス数が一気に増加すると,つながりにくくなります。
よろしくお願いいたします。

家庭教育学級「安心して入学を迎えるために」

 4月に入学されるお子たちの保護者の方を対象とした家庭教育学級を開催しました。
 講師には,全日本家庭教育研究会の教育対話主事の先生をお迎えして
「安心して入学を迎えるために」〜今,この時を大切に〜と題して,お話しいただきました。
 私たち教員がお聴きしていても「なるほどなあ」「自分もやってしまっているなあ」と考えさせられる内容。つたない話し方をしても,「最後まで子どもの話を聞くこと。口を挟まずに。勝手に解釈しないように」ということや,楽しく学ぶためには,家庭でどんな工夫ができるか具体的なお話をお聞きしました。
 4月にご入学が楽しみですね。子育てって,大変だけど,楽しみが多いですね。
「ほめて」「みとめて」「だきしめて」子どもたちとしっかり向き合いたいものです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp