京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up47
昨日:104
総数:229141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

読書大好き!

 読書センターを覗いてみると,1年生が集中して読書していました。お気に入りの本を選んで読んでいます。先生と一緒に本を選んでいる子もいます。読書ノートを見てみると100冊以上読んでいる子がたくさんいてびっくりしました。「本を読むのは大好き!」「面白いよ。先生も一緒に読む?」と話しかけてくれる子もいました。
画像1
画像2

とび箱に挑戦! (1年)

 とび箱が始まりました。みんなと協力して準備ができました。目標をもって4段,5段に挑戦しています。しっかり踏み切って,両手をついて・・・。どの子もやる気に満ちています。次回も頑張ってくださいね。
画像1
画像2

体育科「ボールけりゲーム」(2年)

画像1
画像2
ボールけりゲームも残り2回となりました。
ゲームもとてもスムーズに進み,
パスやドリブルでボールをどんどん運んでいます。
チームによって作戦もあるようで
「逆サイド上がって!」
と,声かけをする姿も見られました。

のってみたいな いきたいな

画像1
画像2
図画工作科「のってみたいな いきたいな」の学習で,何に乗って,どこへ行ってみたいか想像を膨らませて絵を描きました。「恐竜に乗って,ジャングルを旅してみたい。」,「ちょうちょに乗って,空を飛んでみたい。」など,子どもらしい素敵な作品がたくさん仕上がりました。

友達と思い出を話そう

画像1
画像2
生活科「もうすぐみんな2年生」の学習で,1年生の思い出集めをしています。前回の学習では,それぞれが心に残っている思い出ベスト3を決めましたが,今回はベスト1の思い出について友達と話しました。「おたずねがかり」と「おはなしがかり」に分かれ,「おたずねがかり」になった時にはマイクを持って友達にインタビューしました。「その時どんな気持ちになりましたか?」「はじめは上手にできなかったけど,だんだんできるようになってうれしかったです。」など,マイクを持って子どもたちはうれしそうに聞いたり,話したりしていました。

もうすぐ1年生 半日入学・学校教育説明会 その2

 保護者の皆様には,ランチルームで,本校の教育説明会を行いました。御所東小学校の特色ある教育について,そして,入学されるまでにご準備いただきたいこと,健康について,そして警察署の方や地域の見守り隊の方にも来ていただき,登下校の安全についてお話させていただきました。

 教室では,新しい1年生に,ちょっぴり小学生気分を味わってもらいました。折り紙遊びや,お絵かきなどを,友達と一緒に楽しんでもらいました。
 先輩になる今の1年生からの手作りメダルをかけてもらって,がんばる新1年生でした。
 4月に入学してこられるのを,心よりお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ1年生 半日入学・学校教育説明会 その1

 今日の午後から,4月に入学される新1年生対象の半日入学を行いました。
もうすぐ1年生ですね。わくわくしているかな?どきどきしているかな?
 安心して入学してきてもらえるように,みんなでお迎えします。
 今日は,5年生のみんなが大活躍。5年生は,春から最高学年。本校のリーダーになります。新しい1年生を教室へ優しく案内してくれました。頼りになります。
画像1
画像2
画像3

京都御池中学校での6年生 2

 2組は,中学校の美術の先生による図画工作の授業でした。
 3月の図工展に展示する予定の彫塑に取り組んでいます。
10年後の自分の姿を想像して,工夫し作っています。
先生から,首や腕,足や腰の関節の動きを確かめて作っていきましょうとアドバイス。
 完成は着色もするそうで,楽しみですね。
画像1
画像2

京都御池中学校での6年生 1

 京都御池中学校校舎で授業を受けている6年生の様子を参観しに行きました。
 1組は,3月11日(延期させていただきました)に予定している,市内めぐりの行き先やコースなどをグループで検討し合っていました。
 卒業前のよい思い出になることと思います。事前の計画の立て方やグループでの協力が大事ですね。
画像1
画像2
画像3

1年生の思い出集め

画像1
生活科の学習で,小学校に入学してからの思い出集めをしました。「学校たんけんでは,2年生と仲良くなれてうれしかったよ。」「秋のにこにこパーティーでは,保育園の子がよろこんでくれたよ。」と,子どもたちはたくさん思い出集めをしていました。そして,たくさんある思い出の中で,ベスト3からベスト1を選んで,シールを貼りました。次回は,自分のベスト1の思い出について友達と交流します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp