京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:95
総数:229196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

人権の花「スイセン」が咲きました

 今年,本校が人権の花運動で,水仙の花を育てています。3年生と3組のみんなが担当してお世話してくれています。
いつ,咲くのかなと楽しみにしていました。すると,3組の子供たちが「見て,見て。ほら,咲いているよ」と呼びに来てくれました。 
 ほんと,白いきれいな水仙が,小さいけれど,寒さに負けずに花をつけていました。
 2月に入ると,もっとスイセンの花が咲くことと思います。
画像1
画像2

朝のあいさつ運動

 毎朝,計画委員会の子供たちが交代で,朝の挨拶運動を行ってくれています。
子供たちが一緒に門に立ってくれていると,やわらかい感じがします。
子供たちの学校という感じがするように思います。
朝は寒いし,早起きもつらいかもしれないけど,頑張ってくれている姿が大変うれしいです。
 元気なさわやかな挨拶で,朝のスタートを切りましょう。
画像1
画像2

おはじき入れゲームをしよう

画像1
画像2
算数科「大きいかず」の学習で,おはじき入れゲームをしました。「〇〇さんは,10点が5個と1点が2個だから52点。」,「△△さんは,10点が4個と1点が8個だから48点。」と,ペアで点数を比べました。子どもたちは,おはじき入れゲームを通して,楽しんで100までの数の大小を比べることができました。

お店屋さんごっこをしよう

画像1
画像2
国語科の時間に,お店屋さんごっこをしました。お店屋さんは,「いらっしゃいませ。」や「また来てください。」と丁寧な言葉を使い,お客さんも「〇〇をください。」,「また来ます。」と,笑顔で答えていました。「品物が全部売れてうれしかったよ。」,「お店屋さんに優しく話してもらって,もっとお買い物がしたくなったよ。」とうれしそうに話していました。

とびばこあそび

画像1
画像2
1年生は,体育科の時間に「とびばこあそび」を頑張っています。今日は,「またぎのり」と「とびあがり」の練習をしました。「またぎのり」では,手をしっかりと伸ばしてできるだけ遠くに手を置くことに気をつけて練習をしました。準備や後片付けも自分たちで頑張ってます。けがのないように安全に気をつけて学習を進めていきます。

放課後まなび教室

 自学自習の習慣が少しずつついてきています。音読を先生に聞いてもらったり,漢字ドリルを見ながら短文を作ってノートに書いたり・・・。まなび教室の先生からも「前よりも早く計算ができるようになったね。この調子で頑張って!」と励ましの言葉をもらっていました。
画像1
画像2

クラブ活動 4

 卓球クラブは,ダブルスで練習です。声をかけ合って順にボールを打ち返しています。練習を繰り返すごとにボールの勢いが増していましたよ。
 バスケットボールクラブでは,試合の後に振り返りをしています。良かったところ改善するとさらに良くなるところを出し合っていました。
 ボール運動クラブは,雨が降ってきたので校舎の中で風船バレーです。力加減を調整しながらアタック! 盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 3

 マンガ・イラストクラブは,今までに描いてきたものを作品集にするために綴じていました。みんなの作品が1冊にまとまるとわくわくしますね。読むのが楽しみですね。
 手芸クラブでは,小物づくりに挑戦です。巾着袋やシュシュなどそれぞれが作りたい物を決めて,一針一針縫っていました。できあがったら是非見せてくださいね。
 自然遊びクラブは,雨で外に出られないので読書センターで植物を調べてカードにまとめていましたよ。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 2

 茶道クラブでは,今年初めての活動,つまり初釜です。町田先生の点ててくださったお茶を運んでいただきます。お茶碗のもち方など様々な所作について丁寧に教えてくださったので,一つ一つ確認しながら行っていました。
 百人一首クラブでは,取り札から目を離さず先生が読み上げる歌を聞いて手をサッと出して取っています。あまりの早さにびっくりしました。
画像1
画像2

クラブ活動 1

 今日は,今年最初のクラブ活動の日です。どの子もめあてをしっかりともって取り組んでいました。
 将棋クラブは,トーナメント戦です。どこに打てばいいかな・・・真剣な顔つきで対局していました。優勝したのは,誰だったのでしょうね?
 コンピュータクラブは,スクラッチでゲーム作りです。うまくいかないところは,先生に聞いたり友達に相談したりして進めていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp