京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up57
昨日:96
総数:228828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

京都御池中学校部活動見学会

 中学校校舎で部活動見学会がありました。参加は自由でしたが,子どもたちは,自分が入りたいと思う部活動を二日間に渡って,熱心に見学していました。練習に集中をして取り組む中学生の姿を見て,憧れをもってくれたのではないかと思います。
 来年には,部活動体験もあるので,楽しみにしていてほしいです。
画像1
画像2
画像3

9年生とのポスターセッション

 9年生「一人一研究ポスター発表会」があり,6年生も発表を見に行きました。「幸せな生活を送るためには,どうすればよいか」「好きな色と性格は関係するか」「人の見る夢と心理状態についての関係」など,一人一人が多様なテーマで研究をしていました。興味をもつテーマや工夫された表現方法で9年生たちが発表していたので,6年生も笑顔を見せながら楽しく発表を聞いたり,質問をしたりして,考えを広げていました。
画像1
画像2
画像3

わたしたちのまち ひかりの京

画像1
画像2
総合「みらい」の学習で,グループに分かれて京都の魅力を探っています。今日は,「伝わってきたものグループ」と「古いものと新しい物のバランスグループ」の子どもたちが,島津製作所創業記念資料館へ学習に行かせていただきました。館内に展示されている理化学器械やX線装置などを見学し,人々の健康と安全を支えている会社が御所東の校区で誕生したことを知ることができました。

まほうの音楽を作ろう

画像1
画像2
いろいろな楽器を鳴らし,響きの長さや音色の違いを生かして「魔法の音楽のもと」を作りました。今日は,自分の作った「魔法の音楽のもと」をグループの友だちと鳴らして楽しみました。

3年生の意欲的な学ぶ姿を参観

 京都教育大学の学生の皆さんは,続けて3年生の総合「みらい」を参観。京都の,その中でも御所東の魅力を探ってきている3年生は,友達と,自分が見つけた御所東のまちの魅力について交流し合いました。
 意欲的で,もっと調べたい,もっと聞いてみたいとやる気がいっぱいの3年生の学ぶ姿に感心。グループでの話し合いのすてきな姿にも,学生の皆さんは感心されていましたよ。
画像1
画像2
画像3

1年生の秋パーティに参加しました

 28日には京都教育大学の学生の皆さんが,本校に生活科と総合的な学習の時間の授業を勉学のため,参観に来られました。学校教育について,研修を受けていただいた後,子どもたちの待つ教室へ。
 1年生は「何人きたはるの?」「いっぱい来てくれはった」と嬉しそう。将来先生を目指している学生の皆さんも,1年生のかわいいおもてなしを楽しんでもらえたと思います。
画像1
画像2
画像3

第4回御所東コミュニティ

 27日に御所東コミュニティを開催しました。お忙しい中,そしてだんだん寒くなってくる中,ご参加くださりありがとうございました。

 ごあいさつの後,各部会で熱心な協議が行われ,御所東の子どもたちのために,楽しくためになる活動を企画したり,準備したりしていただきました。
 子どもたちには,積極的に御所東コミュニティの活動に参加してほしいと思います。
12月には,3回の活動が予定されていますよ。
画像1
画像2
画像3

光の進み方を調べよう

画像1
理科「太陽の光を調べよう」の学習で,鏡を使って光がどのように進むのか調べました。実験をして,「光はまっすぐに進む」ことと,「光ははね返すことができる」ことを学びました。

食べ物のひみつを教えます

画像1
画像2
国語科「食べ物のひみつを教えます」の学習では,姿を変えて食品になる材料(米,とうもろこし,たまご,牛乳など)について調べ,例を挙げて説明する文章を書いています。分からないことは,本で調べたり,お家の人に聞いたりして,学習を進めています。

理科の学習の様子 4年生

画像1
画像2
画像3
現在,4年生の理科では,「ものの温度と体積」の学習をしています。空気や水の体積が,温度の変化によってどうなるのか,自分なりに予想を立て,その予想を確かめるための実験方法を自分で考えて学習を進めています。理科室で見つけた器具や道具を使って,独創的な実験方法を考えながら取り組んでいます。結果を待つ子どもたちの目はとても輝いていました。次回は金属の体積について調べていきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp