京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up56
昨日:104
総数:229150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

運動会のトリをつとめる6年生の演技

 天候不順で,運動場での練習時間が少なかったことが心配されましたが,そこはさすがの6年生です。決めるところはびしっと決めてくれます。運動場で練習できるときは,立ち位置などの確認もしっかり行って,集中して練習していました。
 旗を振る時に出る「ばさっ,ばさっ」という風切る音がかっこいいです。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けての練習

 今日は,朝から雨がしっかり降って,子どもたちもきずな運動会の延期は,仕方がないなと思っているようです。本当によく頑張ってきたので,がんばるぞという気持ちをもって,本番3日もがんばってね。
 
 4年生は「ソーラン,ソーラン」と元気にこぶしを突き上げて,はつらつとした演技を行っていますよ。
画像1
画像2
画像3

全校練習や学年練習のお知らせ

画像1
 お知らせしましたように,明日の運動会は3日に延期します。平日になるため,子どもたちの頑張る姿を参観しようと計画してくださっていた保護者の方の中には,応援に行きたくても都合がつかない方もたくさんおられると思います。
 私たちとしても,本当に残念ですし,何よりおうちの方に観ていただきたいと思っている子どもたちが,残念に思っていることでしょう。
 
 そこで,練習風景にはなりますが,下記の通り,運動会に向けての練習を計画していますので,当日ご覧いただけない保護者の皆様にご案内いたします。ご都合がよろしければ,参観にご来校いただけたらと思います。

 9月29日(土)・・・・すべて体育館での練習です。
   1時間目:2年生  2時間目:6年生  3時間目:4年生
   5時間目:1年生  6時間目:5年生

10月 2日(火)・・・・基本的には運動場での練習です。
   1時間目:2年生  2時間目:全校練習
   3時間目:3年生  4時間目:4年生
   5時間目:6年生  6時間目:前日準備をします。

   1時間目: 8時50分〜 9時35分
   2時間目: 9時40分〜10時25分
   3時間目:10時45分〜11時30分
   4時間目:11時35分〜12時20分
   5時間目:13時50分〜14時35分
   6時間目:14時35分〜15時20分

エントリー種目 玉入れの練習

 1,2,3年生のエントリー種目の玉入れです。がんばってかごをめがけて投げていますが,そう簡単には入ってくれません。意外と難しいのですね。それでも,ぽいぽいと笑顔満面で頑張っている様子が大変愛らしいのです。
画像1
画像2
画像3

全校練習 応援の練習から(白組編)

 白組も,のびのびと応援しています。難しいダンスの振り付けでしたが,みんなよくマスターしていて,すてきでした。声も大きくそろってきています。
画像1
画像2
画像3

全校練習 応援の練習から(赤組編)

 応援合戦の練習風景です。だんだんみんなの声がそろってきて,元気いっぱいに繰り広げられています。
 赤組はよく声が出ていました。ダンスも楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

全校練習の様子 2

 応援団長が,張りのある声で,互いの健闘を祈念してのエール交換です。
青空によく響き渡りました。
 そして,ダンス委員による準備運動を兼ねた全校ダンス。すっかり振り付けも覚えている子どもたちです。一緒に踊ると,息が上がります。なかなかの運動量ですよ。
 それにしても,見事な青空です。雲一つない・・・
画像1
画像2
画像3

全校練習の様子 1

 なんとも爽やかな秋の空。真っ青な美しい空です。一日ずれてくれていたらなあと,何人もの教職員がつぶやいた28日です。
 好天の中,運動会の全校練習を行いました。その様子を紹介します。
 まずは,開会式です。司会進行の児童がはきはきと進めています。また,それぞれの応援団長がみんなを先導して,よくまとまってきているなと思いました。
 そして,セレモニー委員会の子どもたちの行進曲演奏も上手です。難しい曲を短期間でよくここまで演奏できるようになったなあと感心。
画像1
画像2
画像3

騎馬戦の練習 5年生

 天候不順が多く,今年の9月の天候には困ったものです。十分運動場での練習が取れないのですが,体育館では5年生が騎馬戦の練習をしていました。行進の仕方や,進行についてなどを確認し合って,その後は,赤白に分かれて作戦タイムです。
 本番で,この作戦タイムで話しあったことが活かされてくるといいね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子から 3

 1枚目は5年生の社会科の学習の様子です。農家の方は,どんな問題を抱えておられるのだろうという学習問題で,資料などから考えたことを話し合っていました。
 2枚目は,同じく5年生の総合「みらい」の学習です。「わたしと仕事」をテーマに学習を続けています。最近体験した実際に仕事をさせていただいた貴重な経験などを踏まえて,「働き方バロメーター」を作り,考えを交流し合っていました。白熱した話し合いで,聞いていて興味深かったです。
 3枚目は,4年生の理科の学習の様子です。タブレットを使って,生き物の体のつくりを調べていました。
 
 運動会の練習も多いですが,子どもたちは浮かれることなくしっかり学んでいます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp