京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up97
昨日:102
総数:229585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

和み献立

 27日は和み献立です。京都の食材を生かし,和の文化を感じさせる給食献立です。
旬の味を楽しみながら,いただきました。
 柏餅が登場したのも嬉しそう。柏の葉っぱを食べそうになる子どももいて,桜餅とは違うよと教わっていました。
 黒板のスクリーンには,この和み献立についての説明が映し出され,担任から説明を聞きながら味わいました。おいしかったね!
画像1
画像2
画像3

学校探検でふしぎがいっぱい

 1,2年生の学校探検についていくと,保健室では,シャワーがあることに気づき,何でシャワーがあるのかなあ,だれがつかうのかなあと不思議そうでした。養護の先生から「いつ使うと思う?」とヒントをもらいながら考えていました。
 ランチルームではペレットストーブに着目。不思議そうにしゃがんでのぞき込んでいます。「暖炉かな?」「中は熱いのかな?」不思議をいっぱい発見したね。
画像1
画像2
画像3

かわいいお客さん

 校長室にかわいいお客さんが続々きてくれました。2年生のリードで,学校探検をする1年生です。2年生は,お兄さんお姉さんらしく,1年生の手をつなぎ,一緒に回っていました。
 校長室では「椅子に座ってもいいよ」と伝えると,交代しながら座っていました。
「校長室で何をしているのですか」と聞かれます。低学年の子どもたちにとっては,学校長って,一日何をしているのか謎なのでしょうね。がんばって働いているのですが。
画像1
画像2
画像3

読書タイム「地球はえらい」(5年)

画像1画像2
月・金曜日の朝学習は「読書タイム」です。
今日は,月曜日に読んだ「地球はえらい」という本について,考えたことを交流しました。
・地球はえらい!と思ったこところは?
・この本の内容で一番伝えたかったことは?
・この本を推薦するとしたらどんな人?
・この本にあげたい「○○」賞は?
などの観点で話し合いました。
みんな1冊の本からそれぞれに考えたこと・思ったことを伝え合っていました。

曲想を生かして,工夫して歌おう(5年)

画像1画像2
音楽では「すてきな一歩」を歌っています。
今日は,好きな歌詞の部分に合った歌い方を考えました。
口形や息の仕方,表情などさまざまな工夫を考えることができました。
歌った後には,ペアでお互いの工夫も交流しました。

読書タイム(1年)

画像1画像2
金曜日の朝は読書タイムです。
読書タイムでは観点をもって,読書を行います。

はじめにお話の読み聞かせを聞いた後,
「このお話の舞台はどこだろう?」
という観点で読みながら話し合いをしました。

English Time(1年)

画像1画像2
グループでWhat's your name?の活動をしました。
お互いに顔を見合わせながら,英語の歌を歌ったり,
簡単な会話をしたりしました。

学校探検 〜屋上〜

 3,4時間目に生活科の学習で1年生と学校探検をしました。2年生が企画し,学校の色々な場所に1年生を連れて行きます。
 屋上からは御所東小学校の周りがよく見え,「あれ私の家だ。」,「僕のおじいちゃんが横断歩道を渡っているよ。」と話していました。
 また,屋上からはプールもよく見え,プール学習を楽しみにしている様子でした。
画像1

家庭科室探検(5年)

 5年生から家庭科の学習がスタートします。今日は家庭科室探検をして,どの棚にどのような道具があるのかを確認しました。新しい部屋,新しい道具に子どもたちは大喜び。目を輝かせながら家庭科室の中を探っていました。
画像1
画像2

社会科の学習で・・・(5年)

 世界にはどのような国があるのか3ヒントクイズで学習しました。子どもたちはその国の首都や位置,特色など3つのヒントをもとにグループで話し合ってどこの国かを考えます。正解した時には大喜び!みんな一生懸命考えていました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp