京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up82
昨日:111
総数:229681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

3月7日の授業風景 その1

 今の教室で勉強するのもあと10日です。子どもたちは,1年間の振り返りとまとめに励んでいます。同時に,学級で楽しい計画もしている様子も見られます。

 運動場では,1年生がボールけりゲームを楽しんでいました。後片付けも素早くできています。できるようになったことが,どんどん増えている1年生です。

 また,読書タイムの学習で,「ダンゴムシ」の本を読んでいました。写真絵本です。身近な虫のダンゴムシについて,初めて知ったことがいっぱい。興味深く読んでいました。

 隣の教室2年生は,とっても楽しそうに段ボールを使って遊んでいました。段ボールカッターの正しい使い方をマスターして,自由に変形させて楽しんでいました。

 
画像1
画像2
画像3

だんだんダンボール(3)切ってみよう

画像1
画像2
 ダンボールカッターを使ってダンボールを切りました。初めてのダンボールカッターで,緊張しながらも楽しみながらできました。ダンボールカッターを使うと,窓が簡単に作れました。

だんだんダンボール(1)ダンボールで遊んでみよう!

画像1
 図画工作の学習でダンボールを使う学習をしました。最初はダンボールを触ったり,折ったり,中に入ったりして遊びながらダンボールで何ができるか考えてみました。

だんだんダンボール(2)つなげてみよう!

画像1
画像2
 ダンボールをテープでつないでいくと,どんどん大きくなって作るのが楽しくなってきました。何が出来上がるかワクワクしています。

パスをつないでシュート!

2年生の体育で,パスゲームに取り組んでいます。声をかけ合って,パスをつないでシュート!でも,相手チームは,パスがつながらないように,しっかりガードしています。回を重ねるごとに,勢いが増し,うまくなっています。
画像1
画像2
画像3

プログラミング学習

画像1
画像2
 学年でプログラミングの学習をしました。初めてタブレットを使う人が多い中,先生の話をよく聞きどんどん使いこなしていく姿に驚きました。

タグラグビーに挑戦

 4年生は体育でタグラグビーに挑戦しています。楕円形のボールは,どこへ飛んでいくかわかりません。だからこそ,面白いということですが,いやいや難しくもありますね。でも,子どもたちは夢中でそのボールを目指して走っています。すごく楽しそうです。
 子どもたちが腰に巻いているのは,タグベルトといいます。守る側は,このタグを取ろうとします。タグを取られたら,前進することができません。うまくかわしてトライをしないといけないそうです。
 今日は,暖かい日となり,運動場に子どもたちの元気な声が響き渡りました。

画像1
画像2
画像3

ついに完成!!ナップザック(5年)

 家庭科の学習で,ミシンを使ってナップザック作りに励んできました。作製途中では苦戦する姿もありましたが,粘り強く,自分だけの手作りのナップザックを仕上げました。
 完成したナップザックを早速背負ったり,嬉しそうに見せに来てくれたり・・・。こちらも見ていて嬉しい気持ちになりました。がんばって作ったナップザックですから,大切に使ってほしいと思います。
画像1

ふりこの学習(5年)

 理科の学習で,「ふりこの1往復の時間は何によって変わるのか」を予想して,実験しました。今日は,ふれはばを変えて1往復する時間を調べました。子どもたちは,グループごとに協力して実験を進めています。
 予想通りだった子も予想とはちがった子も,結果をもとにそれぞれ考えを深めていました。
画像1
画像2

ICTを活用した授業 6年社会科

 社会科で,日本とつながりの深い国々について学習しました。各自が興味をもった国の文化や衣食住などについて調べ,日本と似ているところ,違うところなどを整理してまとめました。タブレットを使いこなし,集中して取り組む姿が見られました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp