最新更新日:2024/04/25 | |
本日:82
昨日:111 総数:229681 |
3月7日の授業風景 その1
今の教室で勉強するのもあと10日です。子どもたちは,1年間の振り返りとまとめに励んでいます。同時に,学級で楽しい計画もしている様子も見られます。
運動場では,1年生がボールけりゲームを楽しんでいました。後片付けも素早くできています。できるようになったことが,どんどん増えている1年生です。 また,読書タイムの学習で,「ダンゴムシ」の本を読んでいました。写真絵本です。身近な虫のダンゴムシについて,初めて知ったことがいっぱい。興味深く読んでいました。 隣の教室2年生は,とっても楽しそうに段ボールを使って遊んでいました。段ボールカッターの正しい使い方をマスターして,自由に変形させて楽しんでいました。 だんだんダンボール(3)切ってみようだんだんダンボール(1)ダンボールで遊んでみよう!
図画工作の学習でダンボールを使う学習をしました。最初はダンボールを触ったり,折ったり,中に入ったりして遊びながらダンボールで何ができるか考えてみました。
だんだんダンボール(2)つなげてみよう!パスをつないでシュート!
2年生の体育で,パスゲームに取り組んでいます。声をかけ合って,パスをつないでシュート!でも,相手チームは,パスがつながらないように,しっかりガードしています。回を重ねるごとに,勢いが増し,うまくなっています。
プログラミング学習タグラグビーに挑戦
4年生は体育でタグラグビーに挑戦しています。楕円形のボールは,どこへ飛んでいくかわかりません。だからこそ,面白いということですが,いやいや難しくもありますね。でも,子どもたちは夢中でそのボールを目指して走っています。すごく楽しそうです。
子どもたちが腰に巻いているのは,タグベルトといいます。守る側は,このタグを取ろうとします。タグを取られたら,前進することができません。うまくかわしてトライをしないといけないそうです。 今日は,暖かい日となり,運動場に子どもたちの元気な声が響き渡りました。 ついに完成!!ナップザック(5年)
家庭科の学習で,ミシンを使ってナップザック作りに励んできました。作製途中では苦戦する姿もありましたが,粘り強く,自分だけの手作りのナップザックを仕上げました。
完成したナップザックを早速背負ったり,嬉しそうに見せに来てくれたり・・・。こちらも見ていて嬉しい気持ちになりました。がんばって作ったナップザックですから,大切に使ってほしいと思います。 ふりこの学習(5年)
理科の学習で,「ふりこの1往復の時間は何によって変わるのか」を予想して,実験しました。今日は,ふれはばを変えて1往復する時間を調べました。子どもたちは,グループごとに協力して実験を進めています。
予想通りだった子も予想とはちがった子も,結果をもとにそれぞれ考えを深めていました。 ICTを活用した授業 6年社会科
社会科で,日本とつながりの深い国々について学習しました。各自が興味をもった国の文化や衣食住などについて調べ,日本と似ているところ,違うところなどを整理してまとめました。タブレットを使いこなし,集中して取り組む姿が見られました。
|
|