京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up12
昨日:221
総数:227107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

きれいなからだ(1年)

画像1画像2
一年生は,からだをきれいにするために
気を付けなければいけないことを考えました。

汚れやすい部分はどこなのか,
グループでシールを使って話し合って,
お風呂やはみがき,手洗いの大切さについて知りました。

パスゲーム

画像1
画像2
 2年生最後の体育はパスゲームでお楽しみ試合をしました。チームワークやボールを投げる技術もよくなり,どの試合も熱戦でした。

お手紙ありがとうございました。

画像1
画像2
 お家の方の愛情に育まれ,こんなにも大きく成長しました。子どもたちへのサプライズのお手紙を書いていただきありがとうございました。18日月曜日に子どもたちに渡します。子どもたちの嬉しそうな様子が目に浮かびます。

アルバムを見合おう

画像1
画像2
 完成した「思い出のアルバム」を友達と見せ合いっこしました。「小さい頃は病気をしてたんだけど,今は元気になりました。」「私よりもハイハイした時期が早いな。」など,自分の思い出と友達の思い出を比べながら話していました。

思い出のアルバム

画像1
画像2
 赤ちゃんの頃からの成長をまとめてきた「思い出のアルバム」の最後のページは,やっぱり2年生の思い出です。町探検や運動会,みらい表現発表会などたくさんのことを頑張ってきました。友達も増えて,楽しい思い出がいっぱいです。

KIZUNA English3(5年)

 子どもたちに感想を聞くと,「はじめは伝わるか不安だったけれど,外国の方々がとてもやさしく相づちを打ちながら聞いてくださったので嬉しかった。」「しっかり伝わったかは分からないけれど,感じ取ってくださったと思う。」「もっと英語を話せるように練習したい!」「もっと伝統工芸のよさを広めたい!」・・・など,とてもよい表情を浮かべて話してくれました。
 その表情を見ていると,総合的な学習の時間の,そして外国語活動の,とてもよいまとめができたように思います。よくがんばったね,5年生!!
画像1
画像2

KIZUNA English2(5年)

 緊張しながらも自己紹介をしたり,どこの国から来られたのか尋ねたり,一生懸命コミュニケーションをとる子どもたち。そしていよいよ本題!伝統工芸の魅力を伝えます。「長い歴史があること」「1つ1つ手作りで,匠の魂がこもっていること」「とても繊細で美しいと感じたこと」など・・・英語で一生懸命話します。時折してくださる質問に,少し首をひねりながらも,返事をしようと必死で考えて言葉を探している様子も,ジェスチャーで伝える様子も,とても素敵です。
画像1
画像2

KIZUNA English1(5年)

 これまで,総合「こころ」で探ってきた伝統工芸の魅力や匠のこころを,もっと多くの方に知っていただきたい!という思いをもった子どもたち。そこで,1組は13日に,2組は今日,御所東の町に出て,これまでに学習してきたことを発信してきました。
 しかも今回は,英語で伝えることにチャレンジ!練習してきた成果を発揮すべく,ドキドキしながらも京都を訪れた外国の方々に声をかけていました。
画像1
画像2

卒業生け花制作

 来週の卒業式に向けて,生け花制作をしました。総合「みらい」私と伝統文化の学習の中で,お世話になった松本先生に来て頂いて,花の生け方を教わりました。
 子どもたちは,教わったことをもとにして,グループの友達と花の魅せ方を話し合いながら楽しそうに花を生けていました。自分たちが制作した生け花が卒業式に飾られるので,真剣な表情で花を生ける姿も印象的でした。
画像1
画像2
画像3

卒業式の練習(5・6年)

 卒業式に向けての練習をはじめています。今日は初めて,5・6年生合同での練習を行いました。よい緊張感の中で練習を進める姿から,御所東小学校を高学年として,今年1年どのように引っ張て来てくれたのかが伝わってくるような気がします。
 6年生には御所東小学校第一期の卒業生としての誇りをもって卒業してくれるとうれしいです。5年生はその姿を目に焼きつけ,次のリーダーとしての意識を高めてほしいです。
 明日も練習は続きます。みんなでよい緊張感を保って練習を進め,素敵な卒業式をつくりあげましょう。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp