京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up84
昨日:80
総数:229470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

パスゲーム

画像1
画像2
 体育科の学習でパスゲームをしています。パスゲームは学年でしており,チームもクラス混合でしています。チームで協力してパスをつなぎながらゴールを目指しています。

卒業パーティーをしよう〜その6〜

 さらにパーティを盛り上げるために実行委員の人たちがクイズを出したり,面白いパフォーマンスを披露したりして,みんなの仲を深めてくれました。最後は,お忙しい中,ご協力して頂いた丸山さんに感謝の気持ちを伝えて,パーティーを締めくくりました。
 卒業を来週に控える子どもたちにとって,楽しい思い出になったのではないかと思います。学年が一つにまとまった雰囲気を大切にしながら,卒業式を迎えたいと思います。残りの日数の中で,できることを精一杯取り組んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

卒業パーティーをしよう〜その5〜

 いよいよ「いただきます」です!子どもたちは,自分たちの作った料理に達成感や満足感をもちながら,とても嬉しそうに食べていました。嬉しそうな表情を見て,教職員も思わず笑顔になりました。チームワークがよく,とてもよくがんばりましたね。
画像1
画像2
画像3

卒業パーティーをしよう〜その4〜

 子どもたちの手際よい調理もあって,思っていたよりも早くに出来上がりました。最後は,自分たちで盛り付けをし,とてもおいしそうに出来ていました。ゼリーは,まだ冷え切っていなかったので,食べる直前まで冷蔵庫で冷やしています。チームの思いがたくさん詰まった料理になり,あとは,お腹いっぱい食べるだけです。
画像1
画像2
画像3

卒業パーティーをしよう〜その3〜

 次に,具材を切ってそれぞれの献立を調理していきます。包丁の使い方や手の位置に気を付けながら,野菜を切っています。小原先生や寺西先生にも協力してもらい,アドバイスをもらっています。グループで考えた時間配分や役割を意識して,手際よく進めていくグループがほとんででした。チームワークが良くてとても素晴らしかったです。
画像1
画像2

卒業パーティーをしよう〜その2〜

 それぞれのグループが友達と協力をして調理をしています。まずは,ゼリー作りからです。ゆっくりとかき混ぜながらゼリーを温めています。また,校長先生や教頭先生,栄養教諭の田尻先生にも協力してもらいながら,子どもたちは一生懸命に取り組んでいます。
 先生方からもらったアドバイスを生かしながら,がんばって作っています。
画像1
画像2
画像3

卒業パーティーをしよう〜その1〜

 卒業を目前にしている6年生は,小学校生活最後の調理実習をしました。学年でグループで組んで,グループで献立を話し合いました。献立内容は,ナポリタン,ピラフをどちらか選択,ジャーマンポテト,野菜のベーコン巻きもどちらかを選択し,残りはスープ,デザートを作りました。また,今日はスペシャルゲストティーチャーとして,丸山さんにもご協力をして頂きました。子どもたちもやる気に満ち溢れ,早く料理を作っていきたいという表情をしていました。では,調理開始です!
画像1
画像2

休み時間の様子

画像1
 最近の休み時間には,図画工作科の学習で作ったもので遊んでいます。壊れてきたものを修正したり,新たに改良したりしています。子どもたちの想像力は無限大だなと感じました。

プログラミングの学習(3)

画像1
画像2
 背景やキャラクターを変える操作だけでなく,複数のキャラクターの動く順番を変える操作をしました。「2年生は,新しい操作に慣れるのが早く優秀ですね。」とほめてもらい,子どもたちは嬉しそうでした。

子どものためのオペラ鑑賞 歌劇「カルメン」

画像1
 6年生は,今日の午後からロームシアター京都メインホールで開催される「子どものためのオペラ」に参加しました。京都市内の6年生児童が対象ですが,見事に当選して参加できることになったのです。
 これは,小澤征爾さんが音楽監督をされていて,小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクト 子どものためのオペラとして開催されました。歌劇「カルメン」の第一幕です。有名な曲もたくさん登場しました。また,オペラの前には,オーケストラの楽器紹介があり,生演奏のすばらしさも堪能できました。
 歌はすべて外国語です。(フランス語のようです)日本語訳が舞台の両端に現れるので理解はできるようになっています。本格的なオペラです。
 子どものうちにこのようなオペラ鑑賞ができるのは,貴重な体験だと思います。
 残念ながら,会場内は撮影禁止なので,ホールに到着した様子のみの紹介です。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp